英語物語126日:新しいPvPとしてすごろく系レースゲームってのはどうよ?


I take delusions and always live.






妄想は楽しいぞ(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




月曜なので結果晒しから。



木曜までやる気無限が無かったから英語番長の方はちょっとだけ進んだ。
英語物語の方も無限無しにしてはがんばった方かな。
金曜が飛び抜けてるのは対戦&それ用のキャラ集めのせい、勉強にはなってない(´・ω・`)




さてそんなわけで。
昨日の夜から今日昼間にかけてイベント無かったから、キャラ集めしつつ新しいカタチのPvPを妄想してましたよ。


以前の妄想で「1対1で陣形使って対戦なんてどうよ?」なんて日記書いた気がするけど、今回はそれとは違うくて。



対戦形式は4~5人同時プレイ形式の自分vs他全員で、ポイントが多かった方が勝ち。。。なんだけど、内容がすごろく。

まずマップがあって、スタート地点にプレイヤー全員配置されて同時に問題回答、回答スピードによって1~3マス進める、あーんどキャラ固有の攻撃範囲に攻撃。


マップや対戦中のイメージは、そうだな、わたしがやったスマホゲームの中だとエラキスあたりのイメージで。
(↑リンク先はわたしのブログの動画置き場。動画なんで見るのだるかったらスルーして)


対戦なので当然味方の回答なんかは見れない。強制自力モードですわ。
英語の難易度を上げるメリットは、対戦相手に高難易度の問題を出題させる&攻撃時のダメージに倍率かかる、ってあたりで。

誰かがゴールに入った時点でゲーム終了、それまで稼いだポイント数で勝敗決定。

プレイヤーは全員、自分の他にすぐ後ろのマスに「お供」をつれてく。
自分は攻撃で倒されても編成順で+4体まで入れ替われる(最終的にはゴーストになる)けど、お供はやられたらおしまい。

当然各マスには1歩戻るやら地雷やらポイント追加やら色んなギミック有りで。


ゆるスキルはそのまま流用、スキルターンが貯まると使用可能。
攻防遅延あたりはそのままでいいか、かわすは敵の攻撃範囲をずらせる、かばうは「お供」に攻撃が来た時に自分が受けれる、短縮はどうしよう、プラス1歩前進あたりかな。
他の属性に効果を与えるゆるスキルの扱いをどうしようかな?ってとこで。


あとキャラごとに「攻撃範囲」の概念を追加。

例えば明らかに強そうなZR雀(高ステ&100%蘇生持ち)なんかは攻撃範囲が自分前方1マスしか無いとか。

現状明らかに不遇なたおるんやたたらん辺りの子たちは「自分周囲4×4マス範囲の敵全てに攻撃」とか、「現時点トップの人の周囲3×3マス範囲を攻撃」とか、そういうトンデモ範囲にしてバランスをとる。

攻撃範囲自体は、将棋やチェスのコマの動きなんかはそのまま採用できそう。

縦1列攻撃とか強そうに見えるけど曲がりくねったマップだとほぼ生きない、とか、逆にそういったマップだと自分中心範囲攻撃がやたら生きる、とか。

チェスのナイトのように、ちょっと離れたところを攻撃できるけど自分のすぐ側は攻撃できないとかそういう強そうに見えて微妙な設定もできるな。

そうそう、自分基準の範囲だけじゃなくて、要するにレースだから順位や距離の概念ができるわけだから、自分から一番遠いヤツに攻撃、とか、現時点最下位のヤツを攻撃なんていう嫌がらせキャラも作れるな。
順位が自分のすぐ後のキャラに攻撃、なんてのがいれば先行逃げ切り用に重宝しそう。





ポイントの増減は、

・終了時点での順位(ゴールから近かった順に高ポイント)
・対戦相手を倒した回数でプラスポイント。
・「お供」を倒されると大幅にマイナスポイント
・マスのギミックで増減。
・誤答にはマイナスポイント無し(移動&攻撃できないだけで十分なマイナスになる)




要素としたらこんなとこか。





もしやったとすると。。。


1枠は序盤の混戦で対戦相手&相手のお供を巻き込める用に、自分中心範囲持ちで高攻撃力、かつ2枠にすぐシフトする用に低防御力をチョイス。

2枠は序盤の乱戦からお供を守る用に1ターンかばう持ちで団子状態から脱出。

3枠に短縮持ちを入れて1歩でも先に進む。

4枠で遅延持ち入れて足止めしつつ。

5枠で後続に直接攻撃できる範囲持ちで妨害しつつ進んでゴール。



とかそういう何か色々戦略考えるのが楽しそう。


・・・あ、今そもそもスタート地点をみんな同じに設定したけど、みんなばらばらの所からスタートってのも面白そうだな。
4人対戦で2対2で別れてスタートとか、中央を囲んで2~3周するようなマップだと周回遅れがトップを妨害しやすくなって面白いかも。


ギミックの配置もどれだけ「なにもないマス」を増やすかで雰囲気が変わりそう。

少なければ勝ちに対する英語力&キャラ編成の比率が高くなるし、ギミック増やせば運要素が上がるだろうし。



マップ自体のルートやギミックも案出してけばいくらでも出せそう。
これだけでごはん3杯はいけるわ。








なぁんて一通り妄想してたわけだけど。

せっかく妄想しといて何だけど、このすごろく対戦システムって、根本的にすっげぇ問題があるから前提からしてダメなんだよね。。。







そもそも英語物語のゆるい感じに「1人単位で明確に優劣がつく」っていうPvPが合うのだろうかっていう問題がね(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿