最終更新日:8/7 (35ステージ完/49ステージ中)
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・この日記の内容はあくまでわたしの備忘録です。責任はもてません。
・内容は最終更新日時点のものです。更新は気が向いた時です。
・ゲーム内容に関する著作権は英語物語運営様に、文章はわたしに著作権が帰属します。
・どうせ転載されてもわからないのでしたいという奇特な方はご自由にどうぞ。
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↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。
はじめに
・桃とか師匠とかは使用キャラ。編成は最下段参照。・プレイヤーレベルはLv195~程度。英語レベルは難関単語で、使用全キャラ限凸完レベルMAXが前提。
・5ターンが無理な所でもプレイヤーレベルが低かったり英語レベルを上げたりで取れる所もある。
・1回で最速&最軽量が取れる編成を確認。あくまでわたしが自分で確認したものを掲載、もし「これの方がいいよー」とかあったら教えて(´・ω・`)
・並び順はあいうえお順。
・◎:余裕、◯:ちょっと工夫すればいける、△:ランダム要素がからむがいけないことは無い、×:6ターンかかる、数字:7ターン以上かかる場合or6ターン最速のところ
愛知
【桃】△:納豆inで2戦目が風変&中央敵にダメージ上振れ、5戦目に風変で5ターン可。
【師匠】◎:余裕。
【CRナモミ】×:1戦目で火力不足。
【CR竜也】◎:余裕。
【きっしん】◎:2&5戦目には風変を。
【もやし】×:1戦目で火力不足。
【ZRナモミ】◎:余裕。
秋田
【桃】3戦目で風変しないと打ち漏らしの可能性有り、4戦目は覚醒けいび使用必須、5戦目はスキル未使用で倒せる。
茨城
【桃】◯:2戦目が倒せない、けいびout納豆inで2戦目に風変使用で5ターン可。
【師匠】△:1戦目に火風パネル使用&エクセレント回答&ダメージ上振れで抜けれる。
【CRナモミ】◎:余裕。
【CR竜也】△:1戦目を火風パネル使用&エクセレント回答&ダメージ上振れで抜けれる。
【きっしん】◯:1戦目でエクセレント回答で倒せる。
【もやし】◎:余裕。
【ZRナモミ】◎:余裕。
岩手
【桃】◎:普通に勝てる。
【師匠】×
【CRナモミ】×
【CR竜也】×
【きっしん】×
【もやし】×
【ZRナモミ】△:1戦目で火風パネル使用&ダメージ上振れで突破可能。
愛媛
【桃】◯:2~3戦目がダメージ下振れすると残るので、けいびout納豆inで風変使った方が安定。5戦目は素で殴って倒せる。
【師匠】◎:楽。
【CRナモミ】×:1戦目が×
【CR竜也】△:1戦目を火風パネル使用&エクセレント回答&ダメージ上振れで抜けれる。
【きっしん】×:1戦目が×
【もやし】×:1戦目が×
【ZRナモミ】×:1戦目が×
大分
【桃】△:1戦目エクセレント&ダメージ上振れ、4戦目風変。けいびoutたこやきーナinで1戦目火風パネル&エクセレントの方が楽。
【師匠】◎:楽。
【CRナモミ】○:1戦目エクセレント回答必須。
【CR竜也】○:1戦目エクセレント回答必須。
【きっしん】×:1戦目が×
【もやし】×:1戦目が×
【ZRナモミ】◎:楽。
岡山
【桃】×:2戦目が倒せない、納豆inで2戦目に風変使用でも5戦目が2ターン必要。
【師匠】◎:余裕。
【CRナモミ】×:1戦目が2ターン必要。
【CR竜也】×:1戦目が2ターン必要。
【きっしん】◎:普通に。
【もやし】×:1戦目が2ターン必要。
【ZRナモミ】◎:余裕。
沖縄
【師匠】※6ターン最速。最軽量無視して5ターン最速狙いが居たら諦める。桃だと1戦目に3ターンかかる。他ZRナモミ等でも1戦目は2ターンかかる。
香川
【桃】△:2戦目が×。けいびout納豆inで1戦目エクセレント、2戦目風変&エクセレント&ダメージ上振れ、34戦目風変で4戦目までは1ターンで抜けれるが、5戦目が風変してもしなくても2ターンかかる。なお納豆型でTOEICレベル5なら5ターン可。
【師匠】6:1戦目が×
【CRナモミ】6:1戦目が×
【CR竜也】6:1戦目が×
【きっしん】6:1戦目が×
【もやし】6:1戦目が×
【ZRナモミ】6:1戦目が×
神奈川
※6ターン最速。最軽量無視して5ターン最速狙いが居たら諦める。
推奨・・・桃以外ならなんでも。
【師匠】6:1戦目が×
【CRナモミ】6:1戦目が×
【CR竜也】6:1戦目が×
【きっしん】6:1戦目が×
【もやし】6:1戦目が×
【ZRナモミ】6:1戦目が×
京都
【桃】◯:けいびoutたこやきーナinで1戦目火風パネル&エクセレント、4戦目エクセレント、5戦目エクセレントで可。
【師匠】◎:余裕。
【CRナモミ】◎:余裕。
【CR竜也】◎:余裕。
【きっしん】×:1戦目がどうしても2ターンかかる。
【もやし】×:1戦目がどうしても2ターンかかる。
【ZRナモミ】◎:余裕。
熊本
【桃】×:けいびだと2戦目が、納豆だと5戦目がどうしても2ターンかかる。
【師匠】×:1戦目が×。
【CRナモミ】◎:楽。
【CR竜也】×:1戦目が×。
【きっしん】×:1戦目が×。
【もやし】◎:楽。
【ZRナモミ】◎:楽。
群馬
【桃】△:納豆inで1戦目エクセレント回答&上振れ、2戦目風変。
【師匠】◎:余裕。
【CRナモミ】◯:助っ人スキルを「自身のみ3連攻撃」に変更で取れる。
【CR竜也】◎:余裕。
【きっしん】◯:助っ人スキルを「自身のみ3連攻撃」に変更で取れる。
【もやし】◯:助っ人スキルを「自身のみ3連攻撃」に変更で取れる。
【ZRナモミ】◎:余裕。
高知
【桃】△:けいびoutとちぎソウルin。1戦目火水パネル&エクセレント&ダメージ平均以上出る、3戦目風変、4戦目火水パネル&ダメージ上振れ、5戦目風変&とちぎスキル使用。
【師匠】×:1戦目でお供が消える。
【CRナモミ】×:1戦目で全壊。
【CR竜也】×:1戦目で全壊。
【きっしん】×:1戦目で全壊。
【もやし】×:1戦目で全壊。
【ZRナモミ】×:1戦目でお供が消える。
佐賀
【桃】×:1戦目と5戦目が2ターンで計7ターン必要。
【師匠】◎:余裕。
【CRナモミ】◎:余裕。
【CR竜也】◎:余裕。
【きっしん】×:1戦目で納豆が生き残らないとクリアすらできない。
【もやし】×:1戦目で納豆が生き残らないとクリアすらできない。
【ZRナモミ】◎:余裕。
静岡
【桃】1戦目でランダムダメージが下振れすると失敗。3戦目は風変を。
父島
【桃】◎:3戦目風変4戦目けいび二連5戦目風変。納豆型で3~5戦風変でも可。
【師匠】◎:余裕。
【CRナモミ】◎:余裕。
【CR竜也】◎:余裕。
【きっしん】◎:余裕。
【もやし】◎:余裕。
【ZRナモミ】◎:余裕。
千葉
【桃】△:3戦目風変&エクセレント、4戦目けいび2連、5戦目風変&エクセレント&ダメージ上振れで取れる。納豆型だと4戦目が2ターンかかる。
【師匠】×:1戦目が2ターンかかる。
【CRナモミ】△:助っ人スキルを「自身のみ3連攻撃」に変更&火水パネル使用&エクセレント回答で可。
【CR竜也】◯:助っ人スキルを「自身のみ3連攻撃」に変更で取れる。
【きっしん】◯:助っ人スキルを「自身のみ3連攻撃」に変更で取れる。
【もやし】×:1戦目が2ターンかかる。助っ人スキルを「自身のみ3連」に変えても火力が足りない。
【ZRナモミ】◯:助っ人スキルを「自身のみ3連攻撃」に変更で取れる。
東京
【桃】◎:余裕。
【師匠】◎:余裕。
【CRナモミ】◎:余裕。
【CR竜也】◯:助っ人スキルをリーダー3連にする。リーダー全体でも1戦目を火風パネル使用&エクセレント回答で抜けれる。
【きっしん】◎:余裕。
【もやし】◎:余裕。
【ZRナモミ】◎:余裕。
徳島
鳥取
【桃】3戦目で覚醒けいび使用、4戦目で風変使用。
富山
※6ターン最速。最軽量無視して5ターン最速狙いが居たら諦める。
推奨・・・CRナモミ。
【桃】8:1~2戦目が2ターン必要、3戦目は風変&エクセレント、4戦目も2ターン必要。
【師匠】×:1戦目でお供が消える。
【CRナモミ】6:1戦目が2ターンかかる。畳はやられてもokだが他が倒されたらクリア不可。5ターン目のみ火変が必要。
【CR竜也】×:1戦目と2戦目両方で納豆が生き残れば7ターンクリア可だが確率低い。
【きっしん】×:1戦目で全壊。
【もやし】×:1戦目で全壊。
【ZRナモミ】7:1戦目でお供が消える。1戦目2ターンともエクセレント回答でないと倒せない、2戦目スキル使用、3~4戦目エクセレント、5戦目スキル使用で7ターンクリア。
長崎
【桃】△:たこやきーナinで1戦目火風パネル&エクセレント&ダメージ上振れで5ターン可。
【師匠】◎:余裕。
【CRナモミ】×
【CR竜也】△:1戦目エクセレント&ダメージ上振れで突破できる。
【きっしん】×
【もやし】×
【ZRナモミ】◎:余裕。
長野
【桃】×:1戦目は左右敵にダメージ上振れすれば抜けれるが、2戦目がどの組み合わせでも抜けれない。
【師匠】×:スキル込みでも2戦目中央が抜けれない。
【CRナモミ】△:1戦目で左右敵にダメージ上振れ、3戦目火変使用、4戦目は火変を使うと抜けれないので未使用で。
【CR竜也】◎:2&3戦目は火変使用。
【きっしん】×
【もやし】×
【ZRナモミ】◎:余裕。
新潟
【桃】※6ターン最速。最軽量無視して5ターン最速狙いが居たら諦める。1戦目はエクセレント&ダメージ上振れで1発で倒せるが、2戦目に覚醒けいび使用必須なので素直に2ターンかけて倒す。2戦目は覚醒けいび使用、3戦目は素で倒せる、4戦目に風変、5戦目に覚醒けいび使用。
兵庫
【桃】×:1戦目はエクセレント回答&ダメージ上振れで突破可能だが5戦目がけいびでも納豆でも2ターン必要。
【師匠】◎:余裕。
【CRナモミ】○:1戦目は火水パネル選択&エクセレント回答で突破できる。
【CR竜也】◎:余裕。
【きっしん】×:1戦目火力不足。
【もやし】×:1戦目火力不足。
【ZRナモミ】◎:余裕。
福井
【桃】×:1戦目が火力不足。難易度TOEIC上級&エクセレント回答&上振れでも届かない。
【師匠】△:1戦目エクセレント回答&ダメージ上振れでぎりぎり突破可能。
【CRナモミ】×
【CR竜也】×
【きっしん】×
【もやし】×
【ZRナモミ】×:1戦目が火力不足。難易度TOEIC上級&エクセレント回答&上振れでも届かない。
福岡
【桃】◯:1戦目エクセレント、4戦目けいび2連、5戦目風変&エクセレントで可。納豆型で4、5戦風変でも可。
【師匠】×:1戦目が2ターンかかる。
【CRナモミ】◯:助っ人スキルを「自身のみ3連攻撃」に変更で取れる。
【CR竜也】×:1戦目が2ターンかかる。助っ人スキルを「自身のみ3連」に変えても火力が足りない。
【きっしん】◯:助っ人スキルを「自身のみ3連攻撃」に変更で取れる。
【もやし】◯:助っ人スキルを「自身のみ3連攻撃」に変更で取れる。
【ZRナモミ】◯:助っ人スキルを「自身のみ3連攻撃」に変更で取れる。
福島
【桃】◯:けいびout納豆inで、2戦目に風変で5ターン可。
【師匠】◎:余裕。
【CRナモミ】◎:余裕。
【CR竜也】◎:余裕。
【きっしん】◎:余裕。
【もやし】◎:余裕。
【ZRナモミ】◎:余裕。
宮城
※6ターン最速。最軽量無視して5ターン最速狙いが居たら諦める。
【師匠】6:1戦目が2ターン必要。
【CRナモミ】6:1戦目が2ターン必要。3戦目に風変要。
【CR竜也】7:1戦目、2戦目ともに2ターン必要。
【きっしん】6:1戦目が2ターン必要。1~5戦目すべてで風変。
【もやし】6:1戦目が2ターン必要。3戦目に風変要。
【ZRナモミ】6:1戦目が2ターン必要。
宮崎
【桃】△:2戦目で2ターンかかりけいびが消え、さらに4or5戦目の風変使わなかった方でさらに2ターン使う。けいびout納豆inで2戦目に風変かつエクセレント回答&ダメージ超上振れすれば5ターンクリア可。
【師匠】◎:楽。
【CRナモミ】◯:三重子&畳outうすきまinで2戦目以降すべて風変すれば5ターン可。
【CR竜也】◯:助っ人スキルを全体攻撃にして1戦目を火風パネルでエクセレント回答すれば5ターン可。
【きっしん】◎:楽。
【もやし】×:2戦目が×
【ZRナモミ】◎:楽。
山形
【桃】◎:普通に突破可能。
【師匠】×
【CRナモミ】×
【CR竜也】×
【きっしん】×
【もやし】×
【ZRナモミ】×:1戦目が火力不足。
山口
【桃】苦労せず抜けれる。
夢の島
【桃】◯:けいびoutで覚醒むりょくor覚醒ねっつinで、ボス風変&2連使用で可。
【師匠】◎:余裕。
【CRナモミ】◎:余裕。
【CR竜也】◎:余裕。
【きっしん】◎:余裕。
【もやし】△:1戦目で火水パネル使用ダメージ上振れで5ターン可。
【ZRナモミ】◎:余裕。
編成例
【桃】
素の高ステで殴るだけ。
水敵が出たら風変、HP多い敵やボスには覚醒けいび2連で。水敵が多い場合はけいびout納豆inの方がいい場合もけっこうある。
1戦目に最も強いが2戦目にHPが多い敵が来ると弱い。
【師匠】
1戦目さえ超えれれば不利属性相手でもごり押せる。
2ターン目以降は常時スキル発動。2ターン目は3回攻撃、3ターン目以降は常時5回攻撃。
ZRだが最序盤である関西の裏ボスなので入手が容易な方なのもポイント。
【CRナモミ】
ZR未使用なので揃えやすい。
2ターン目以降は常時ナモミスキル使用で攻撃力アップ、風敵が出たら火変、5戦目には畳ブースト使用。
CR使用編成のうち素の攻撃力が最も高いので1戦目に強く、常時ブースト&火変&ボス火力アップで安定度が高い。ZR強化が間に合わない人はこれを軸に。
【CR竜也】
上記CRナモミを達也に変えただけ。
基本はCRナモミと同じだが、達也の入手が中部で少し後な事、1ターン水変持ちがコストが重くて入れられないので火属性に有利属性で対抗できない事、なにより素の攻撃力がCRナモミより劣るので1戦目に若干弱くなる。
1戦目が高HPの水属性だと判ってるときにCRナモミの代わりとしてたまに出番がある。
【きっしん】
1戦目を超えたら納豆×3からの常時ブースト。水属性の敵には風変で対処。
なお5枠うすきまはコストの都合でform2/4を使用。
R以下なので揃えやすく強化しやすく、うすきまを諦めれば関西までで揃う(うすきまも九州で入手可)という手軽さが魅力。しかも手軽な割に最速&最軽量がそこそこ取れる最低限火力もある。
CRやZRを揃えるまでのつなぎに最適。
【もやし】
上記きっしんの水版。
属性変化役も含め全部がR以下&関西までで揃うという、ゲームを始めたばかりの人に真っ先にオススメするゆる山編成。
誤差程度だがきっしんより火力がわずかに劣る事から、きっしんメインで1戦目や5戦目に火属性が来た時にこちらを、といった使い方がいい。
【ZRナモミ】
2ターン目以降はずっと攻撃力アップ使用。ちょっと強そうな敵には覚醒ニート使用で。
最も安定する編成。
但し、メインのZRナモミが協力イベント限定キャラなので、最も作りづらいのがネック。
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