英語物語100日:1対1対戦とか妄想してたら脱線した。


Is good, (´・ω・`) .
We fight in the battlr formation called "Imperial cross".






(´・ω・`)のポジションが一番危険だ。覚悟して戦え(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




今日の成果は、太子くん限凸終わってくまのタンが5体目、ってとこ。



ところで聞いてくれよ。

わたし図鑑が関西の、なんだっけ名前、天橋立の股覗き女、あれだけ進化済んでなくて埋まってないのよ。
そいつの進化素材が関西出身のCRばかり使うから、まあ裏巡回してりゃ自然と集まるだろ、これで図鑑埋め完了だなっ、なぁんて思ってたんですわ。

んで今日なにげに進捗確認がてら進化素材確認してみたら、


うわひでえ!進化素材ぜんぶ第二形態じゃん、fome2/4じゃん!


おかげで裏巡回を中断して、それだけの為にノーマルステージ周るハメになりましたとさ。
めんどくせぇ。。。(´・ω・`)






そんなわけでゲーム自体の進捗なんぞ何もないので、今日は妄想でも垂れ流していこうかなと思っております。


内容はというと、もし英語物語に1on1対戦作るならどうよ?って。




まず既存の5on5対戦をそのまま乗っける案。

そのまんまでもいけそうって言えばいけそうかな。

でも5枠×5人分で計25体も用意すんの?普段の編成変更とかくっそめんどくさくなりそうな。。。
いやまあそれ自体は通常の編成枠と別に専用の枠を作ってみんなにタダで配ってくれれば文句無いけど。

ただ対戦中のターゲッティングは忙しくなりそうだな。

同一キャラは1体までの通常ルールが25体分かかる&1人分ごとにコスト制限かかる、とかなら編成のし甲斐がありそうでちょっと面白そうだけど。

コスト制限緩ければ緩いほどプレイヤーの持ちキャラ戦力差がとんでもなくなりそうだな。
ああでもそれ言ったら5対5から1対1になった時点で既にそうか。


何にしても25体揃えるのはキャラ揃えるのも編成考えるのもハードル高そうだ。
そういうのが好きな人じゃないと「めんどいからやーめた」ってなりそう。




じゃ、どうしよう・・・そうだな。
5体で常に殴るようにしよっか。

でもそのままのゲームバランスでやったら最速1ターンで勝負終わりそうだな。
じゃHPにプラス補正かけるか攻撃力にマイナス補正かけるかして、5ターンくらいで削りきれるように。

ってやった所で焼け石に水か。
全員全体攻撃で一掃で引き分けしか起きない、ある意味平和な世界が待ってるだけだな。。。



とするとスキルもテコ入れしなきゃいかんか。
いや、でもあんま既存の能力値やスキル内容、効果に変更は加えないようにしたいなぁ。




じゃーどうしよう。




ああ、「場所」の概念でも追加しちゃったら面白いんじゃない?

何ていうか、イメージとしたらロマサガ2とか3とか、そこら辺な感じ。
今時の完璧なまでにシステムが練られた感じではない、少しレトロ感が出るような感じがベスト。


味方↓     敵↓

   ◯                     ●         
   ◯                  ●●●
      ◯                  ●
      ◯

こんな感じ。表示ズレてもしらん。
今の横並びで殴り合う形から、前中後&左中右の配置ができるようにして。


あと「陣形」要素もとりいれて、編成自体は今の1~5枠を埋めるだけで配置は選択した陣形によって自動で決まるって感じに。
それなら手間もあんま増えないし。

どうせ「陣形」追加するなら、基本2種くらいは最初から持ってるけど、それ以外はミッションや高難度ステージクリア報酬とかで入手可能にしてっと。


それでキャラごとに居る場所ができるから、キャラごとに攻撃範囲を追加して。

直接目の前の敵しか攻撃できないキャラ、後衛も殴れるキャラ、通常で範囲攻撃できるキャラ、なんて感じで。

スキルも効果範囲つけるか。
自分の左右のみ攻撃力アップとか、遠距離攻撃のみかばうができるとか、かわすは上手く配置すれば味方が居ない所に攻撃を逸らせれるとか。


あ、当然陣形ごとに各種補正入るようにね。



うわぁ、考えてるだけでワクワクしてくるね、こういうの。








・・・あ。



どうせ場所の概念追加するなら、現状のただのアイコン絵が殴り合う形はやめてSDキャラに変更しちゃおうぜ。
表示自体もクオータービューに変えちゃってさ。


キャラ表示はレトロ感を出す為にもドット絵希望で。
メタルスラッグ並みのドット絵希望だけどさすがにそれはムリだろうからFFTくらいの、いやそれだとまだ新しい方だ、SFC伝説のオウガバトル(タクティクスオウガでは無い)くらいがイメージかな。

でも今ってドット絵書くよりもポリゴンで3Dで作っちゃった方がよっぽど簡単だし早いってどっかで聞いたんだけど。
どうしてもってんなら3Dでいいや。


どうせ3Dでキャラ作るなら、ゆる村にモンスターファーム的なものも作ろうぜ。

部屋も作って推しゆるを住ませて、部屋もデコれるようにして推しゆるも着飾らせたりできるようにして。
アメーバピグあたりから始まったのか?色んなのにあるような感じのフレンド部屋に遊びに行けたりプレゼントできるようなシステムも入れてみたり。

ゲーム内でのプレイヤー間のやりとりみたいなのって無いから、そこでチャットとかメールのやりとりできるようにして。
・・・あ、こういった個別のやりとりはトラブルの元か。難しいとこだな。



そこまでいったら農場とかも作っちゃおうぜ。
島作って開拓したり埋め立てて拡張したり。

各種設備やら建物やらも自分で作れるようにして、なんだったら防衛設備も入れといてイベントで敵が攻めてくる的なもの用意して。
プレイヤー間でも練習試合って名目で相互に攻撃できたりとか。

あーでもあんまり攻め込まれただー何だーっていうストラテジーのような感じにしちゃうと雰囲気変わってくるしな。
普通に農園ミニゲーム追加、って感じがいいか。










さて、こんな感じでどうよ。












・・・無いな(´・ω・`)



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