英語物語109日:学習とゲーム要素の両立って難しい。


Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.






今日も愚痴と妄想のみでお送りしております(´・ω・`)






↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




月曜なので先週の結果晒しから。


うーん。
いくら難関覚え中とはいえ平均が低いな。
それに相変わらずだけどやれる時とやれない時の差が激しいな。

日当たり1,000問単位でこなしてる人もいるってのに、これじゃあかんなぁ。
そういう人達ってどうやって時間とモチベを確保してるんだろうか。。。




まあ時間はしゃーない。
仕事して家事してってのは抜けれないし休日ロクにやれんのは相変わらずだし。




ただモチベの方。

別にモチベが低いつもりは無いんだけどな、実際空いた時間はできるだけやってるし。
でもほんの数分空いた時に1回だけ、とか、夜寝る時間を削ってでも、ってまではやらなくなったなぁ。


まあ寝る時間は削るなよってもんだし、そっちはいいや。


「ほんの数分空いた時に1回だけ」、これが減った分が回数にモロ影響出てるよな。






・・・うん。


結局のところ、もう散々言った話だけど、ただ学習の為って考えてゲームするとやる気も出ないし捗らないわ。

次このゆるを限凸したいから集めなきゃ、とか、協力でこのゆるが欲しいから、とか、何か他に目標があった上で学習もできるって形だと、やたら頑張れるんだけどなぁ。



つい先日自分で「やる気出ない時にどうがんばるか」みたいな事を書いた気がするが、きっと気のせいだろう。
やる気あるけど沢山は出せない、ってのにはどうしたもんか。





結局のところ、ゆる限凸とか強化素材集めとか、まあ何でもいいや、そういう短期目標が無いからいかんのか。

最終目標としての「英語覚える」は持ち続けてるし変わってないからやる気はある、でも短期~中期目標が無いからデイリーで見るとダレる。
つまりそういうことだな。


別にこれに限らず他の、仕事とか何とか、そういうのでも同じだものね。

長期→中期→短期と順番に目標を落とし込んでいって、達成できたら次のステップへ。
短期の達成で定期的に達成感を得てるからモチベーションが保てる、っていうそういう感じのさ。

そこを上手くやれると部下も育つし全体の仕事効率も上がるっていう。そういうの。




つまり、いまは自分に対してソレが無いんだわ。


これも前に書いた話だけどさ、


自軍強化するにはゆる集め

難関やってて誤答率高い状態だと負けまくる

やりたいけどやりたくなくなる


な、状態なわけよ。なので


敵が弱くて自軍強化できる所に行けばいい

例として、月別島、関東の裏、火~木曜日島

月ゆるも関東裏も集め終わった、今日は月曜日だし火~木もムリして行くほどでもない

行くとこない

勉強したいからやりたいけど、どこ行こう?


な、感じになるっていうね。


ゆるのレベルが足りてないのがネックになってる時なら、火~木曜日島とか弟島とか、あとは裏茨城だっけ?あたりを巡回で丁度いいんだろうけど、今その時じゃ無いんだよね。。。






っちゅーかさ、そんなグダグダ言ってるくらいなら、いっそ学習諦めてゆる集めりゃいいじゃん。単語レベル高3に落とせば大抵の裏は安定クリアできるじゃん。

・・・って言ってしまえばその通りです、なんだけどさ。


ただなぁ、鬼桃語りでも散々やった、あれ、あの学習&ゲームを売りにしてるのに一切学習にならんレベル上げを延々としなきゃならないっていうあれ、あの行為って、ふとすごい虚しくなる時あるんだよね。



それに、先の事考えたら、今、いま単語の難関だけでも正答率上げとくべきだとは思うし。。。







っちゅーかさ、そんなグダグダ言ってるくらいなら、いっそ割り切って黙々と学習しろよ。世の学生さん達はこんなゲームでどうこうなんて言わずに勉強してるんだよ。

・・・って言ってしまえばその通りです、なんだけどさ。


ただなぁ、今それに似た状態になっててどうしようって言ってるとこでそれ言われてもなぁ。



極端な話、いっそのこと表関東とかそういうめっちゃ簡単なとこを延々と回して学習する期間ってのを作った方がいいんだろうか。

結局のところ「がんばる」しか手が無いんだろうか。







システム的な事考えても、そんな↑みたいな意見が仮に反映されたとして、例えば現行の裏がより簡単になんて事になったら、それこそZRが簡単に集まりすぎちゃって普通にやってる人のモチベーションが下がるだけだろうし。

ゲームとして見たら、現行のステージが別にバランス悪いとも思わないし、そこをいじるべきじゃないだろうなぁとは思う。


じゃーどうなったらわたしの身勝手が反映されるっていうのさ。








・・・あ。
たとえばこういうのどうよ。


難易度は曜日島程度なんだけどドロップしたカード売却時のゆるポ入手量がちょっとだけ多いステージ新設。

これいけそうじゃない?
新たに導入したゆるポの普及になるし、それ目当てで巡回するモチベになるし。



・・・お。
あとこんなんとか。

敵の攻撃力が低くて体力多め&バトル数も多めにして、ボスは数パターンからランダム出現の色違い多色CRあたりにしてドロップ率が超低いってステージ新設。

これなら別に必須じゃないから行きたくない人は行かなくてもいいし、逆に学習目的以外で巡回するには苦痛って感じの学習専用ステージになるし。




まあ何にしても。

英語レベルを上げた時の学習用に使いやすいステージってのを増やして欲しい、って話なわけですよ。


現状それを曜日島とか月別島あたりが担ってるわけだけど、もう1つ2つあってもいいんじゃない?ね?





よしOK。それ採用で。











・・・ってわたしが「採用」言うた所で何一つ変わるわけじゃ無いんですけどね(´・ω・`)



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