勝手にタワー=無限回廊って思い込んでて、違ってたのがわかって落胆するっていうね(´・ω・`)
↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。
今日はタワーにお邪魔しました。
理由はなんとなく。
というわけで行ってみた。
行ってわかったこと
えっと、1フロアごとにスタミナ消費で入るのか。
1フロアクリアすると次のフロアが開放されるって仕組みね。
んでそのフロアごとに出題傾向が固定されていて、報酬が設定されていて。
たぶん上のフロアに行くにしたがって、敵や出題の難易度が上がるって事なんだろうね。
ふむふむ。たのしみだ。
入ったら戦闘。戦闘は通常クエストと同じね。
んじゃ1戦目からサクッと倒してー・・・
勝った。クリア。やった。
・・・え?
おわり?もう終わり?
無限回廊じゃないの???
・・・うあー、まじかー。
勝手にタワー=無限回廊だと思いこんでめっちゃ期待しちゃってたわ。
しかし、とりあえず11フロアまではやってみたんだけど、これってさ。
ステージごとにスタミナ消費で入る・・・クエストと同じ
ステージごとに出題傾向が設定されてる、先に行くほど敵や問題の難易度が上がる・・・クエストと同じ
ステージごとに報酬設定がある・・・クエストと(ry
戦闘は・・・クエ(ry
・・・・通常クエストでよくない?
内容もろかぶり、特徴無いじゃん。
じゃあなぜわざわざ「タワー」っていう別カテゴリにしたのか。
無限回廊をシステム的にどう作り込んでくるか楽しみだったのになぁ・・・(´・ω・`)
いや、ある意味アリーナの「負けないけど勝てない」マッチングがスタミナ効率最強な無限回廊、と言えなくもないが(´・ω・`)
こうなったらいいんじゃね?
せっかく別カテゴリで作るんだったら、ちゃんと別コンテンツにしようよ。
たとえばさ。
○コンセプト
無限回廊&プレイヤー単位で競わせる場
○システム概要
・1フロアごとにランキング設定
・継続スタミナ消費でスタミナが続くかぎり問題を解ける
・回答数×正解率×解くスピードの平均でポイント算出
の3つを組み合わせて、プレイヤー間で競えるコンテンツにする。
○狙い
・別コンテンツ&ランキング提供でプレイヤーのモチベを維持させる。
・正解率と解くスピードを評価に加えることで、英語学習効果を期待。
・回答数(=スタミナ上限)を評価に加える事でヘビーユーザーがわずかに有利になり継続プレイに意味をもたせるとともに、ランク上位を狙うなら1フロアで全スタミナを使い切る前提になるため他ステージ用にスタミナ課金が期待できる。
○システム詳細
・1クール1週間とし、毎週開催。1クールごとに報酬が支払われ、ランキングがリセットされる。
・1フロアごとに敵&出題傾向&問題の難易度を設定。上のフロアほど厳しくする。
・戦闘は通常クエストを流用。多く解かせるのが多少弱めで可。
・1フロアごとにランキングを設定、フロアごとに最もポイントを稼いだプレイヤーが勝利で上位数名まで特別報酬ゲット。報酬は上のフロアに行くほど豪華にする。ただし開催頻度が多い為、報酬は豪華にしすぎない。(貴重な消耗品1~数個やガチャチケなどがベター)
・ポイント算出方法は、「回答数」「正解率」「解くスピード」を元に算出。計算方法は別途考える。
・ステージの最低必要スタミナは10とし、20問出題。それ以降は2問解くたびに自動でスタミナが1消費される(例:入場時点で「(スタミナ上限にかかわらず)現在のスタミナ」が30であれば60問までプレイ可)。プレイヤーは問題パネルを選ぶ画面で任意のタイミングで終了でき、そこまでで解いた問題数に応じたスタミナを支払う。敵に倒されたりスタミナが尽きた時点で強制終了。エナジー石は使用できない。
・各フロアごとに、3回トップをとった人は「殿堂入り」とし、専用のアイコンや称号などを与える。「殿堂入り」した人は、それ以降そのフロアではプレイできるが結果がランキングに反映されなくなる。(ヘビーユーザーによる低層フロア独占予防=新規が入りやすくするの為の措置)
・・・ってとこでどうでしょう。
30フロアあって、ランキングに入るには1プレイ毎にスタミナ上限から全使用が前提になるからさ。
ヘビーユーザーはスタミナ課金じゃぶじゃぶしてくれるし。
中堅ユーザーも隙を見てランク上位に入る余地はあるし。
消費スタミナに対し報酬の割に合わなければヘビー~中堅ユーザーは下層には行かないから、下層は初心者~ライトユーザーががんばってくれる。
稼働直後はプレイヤー同士で競いあってくれるだろうし、スタミナ消費が激しいから暫くすれば多少落ち着いてきて良い具合に初心者~中級者救済コンテンツになる。
ポイント制で数字で評価が出るから、単純に「知り合い同士で英語力の勝負」に使えるだろうしね。
「んじゃフロア5の50問制限でどっちがポイント稼げるか勝負だ!負けた方がジュースおごりねー」
みたいな。
そういう友達同士で競えるコンテンツあったら学生さんに対して強いアプリになると思うんだけどねー。
つまり何を言いたいの?
べつになにも。
しいて言うなら思ったから書いたってだけっす。
実際に「こうなってほしい!」って思うなら、こんな誰も見てないようなローカルな所で日記書いてないで公式に要望メール出せって話だしね。
わたしの日記はこういう妄想がよくあるので(´・ω・`)
0 件のコメント :
コメントを投稿