課金煽りでメゲる人いるみたいだけど、個人的には無課金でもなんとかなると思ってる(´・ω・`)
というわけで無課金でいくことに決めました。
理由は上記。
ていうか、そもそもが学習したいのかサイキョーになりたいのか、その前提からごっちゃに考えてる人がいるって印象。
そこをちゃんと分別つければ無課金でも十分遊ばせてもらえるし学習にもなるってのがわたしの意見。
現時点では「英語でクイズをするソシャゲ」なのは間違い無いので、そりゃガチャ煽りもくるし課金した人が強いのも当然。
でもちょっと考えてみ?
キャラ資産で強くなるゲームなんだから、課金して強くなるのは当たり前じゃん。
逆に課金してないのに最強になろう!って考えの方がおかしいじゃん。
それに課金した方が、たとえばスタミナに不便しなくて済むとか、そういう便利で快適な仕様を扱えて当然じゃん。
限定キャラとかだってそりゃ入手できる可能性だって高くなるじゃん。
運営さんだって慈善事業じゃ無いんだし。
そういうもんだって。
だから、アリーナなどのイベントで活躍したい、最難関ステージをクリアしたい、って思うならそりゃ課金すればいいし課金せずに「クリアできないksが」とか言うのはお門違いだよ。
全く無理だとは言わないよ、でもより多く課金してる人の方がより有利なのは当たり前だってのはちゃんと理解ってなきゃ。
そうでなくて「学習したい!」って思うのなら、それはそれで上記のようなサイキョーとは別の話じゃん。
21-2を巡回してれば最低でもランク140くらいまでは行けることはわかったし。
必要最低限分の育成や降臨での武器集めなんかも配布分のエナジー石でまかなえたし。
いい具合にアリーナ専用スタミナが回復するから無理無いペースでアリーナで遊べるし。
クリア報酬やミッション、スタミナ消費などでもらえる配布課金石が大量だからそこそこガチャ引けるし。
計画的にガチャ引けば、配布分でAP&BPポーションも1/月限定のお得分くらいは買えるし。
今日からアリーナのイベント始まったけど、個人ポイント報酬がオイシイからけっこう稼げるし。
個人ポイント報酬でBPポーションたくさんもらえるから、けっこうな時間アリーナで学習できるしね。
個人的にはこのゲームは(今のところ)アリーナが学習効果がいちばん高いと思うわけで、それがたくさんできるってのはありがたい。
復習モードとか無いけど、アリーナで出てくる問題は大抵が他ノーマルステージ等で出る問題ばかりだから、もし問題が難しいとかどうしても間違うとかあったらそっちで復習すればいいだけだし。
お忘れかもだけどこのゲーム、「途中リタイアするとどのタイミングであれスタミナが全部戻ってくる」っていうすげぇ仕様なわけよ。
だから苦手な問題が出るステージにエナジー石でもなんでも使ってまず入って、問題こなして、クリア直前にリタイアってすれば、コストゼロで延々と学習できるんだぜ。
これってすごいよね。
わたしはそもそもが学習目的だし、別にイチバンになりたいわけじゃないし。
今のままでも十分かな、と。
そりゃーアリーナで資産差で負けたら悔しいしスタミナ不足でキャラ育成が止まったりすればヤキモキもするけどさ。
でもそれはそれじゃん。
それに、そういう所を工夫でどうにかするのが逆に面白いんじゃんって思うのよね。
今一度なにがしたくてこのゲーム始めたか、考えてみるのもいいんじゃない(´・ω・`)
ところでさ。
こんな事考えた元が、リリース直後からのガチャイベントだったり降臨イベントのラッシュにあるわけだけど。
これって別に運営さんが課金を煽ってるってわけじゃなくって、ただスケジュール的にそうなっちゃったってだけじゃないのかな?
もともとがリリース予定が4~5月あたりだったじゃん。
それが7月末まで伸びた。
だから4月から順次開放予定だったのを「ぎゅっ!」ってしちゃった、ってだけでしょ。
甲子園とか水着とかなんてモロにそうよね。
季節ものだし出さなきゃ1年おあづけだからね。
それだけ詰め込んじゃったから、結果としてガッツリ課金した人と無課金~微課金の人の差が大きく開いちゃって、それで「課金前提かよ」みたいな雰囲気が出ただけな気がする。
そんな課金しまくって5凸までもってかなくても、そりゃアリーナとか対人要素があるのや最難関グランドクエストは別よ、でもそうじゃなきゃ無凸でもキャラの選択肢と装備集める気力さえあれば何とかなると思うのよね。
水着も出たことだし、こっからは恐らく通常ペースのイベント進行になるよきっと。
だってそうじゃん。
運営さん側からしたって、課金前提みたいな印象をもたれるのは不本意だろうしね。
そもそもだって「英語とクイズ」って謳ってるかぎりは英語に興味がある人しか寄ってこないっていうニッチな市場に乗り込んできたわけでしょ。
英語をがっつり勉強したい人なら月額払ってより良いサービスを受けられる学習アプリがごろごろしてるじゃん。
月額1万もだせばスマホ使ってリアルタイムでマンツーマンの英語学習受けれるよ。
既存の英語物語や鬼桃語り以外にも、そういうのと戦わなきゃいけない。
じゃあそういうのと比較してこっちのアプリは良いものですよって言えなきゃいけない。
逆に英語を除いたゲーム要素として見たら、それこそ最大手な競合ゲームがごろごろしてるし。
そういうのと比べられちゃう。
ゲーム+英語学習っていう「売り」を考えたら、高校生など比較的低年齢層にウケが良く集客効果は絶大だろうから、浅く広く少しづつ、定番化して息が長いアプリにする方向で売上を伸ばすのが得策だと思うけどなぁ。
まあわたしはマーケティングのプロなわけでもなく、勝手にそう思ってるだけだけどさ。
そうするとやっぱ課金前提みたいな印象は避けたいだろうなぁ、と思うわけですよ。
だからここから先はおそらく「楽しませる」「学ばせる」方に力を入れた感じになるんじゃないかな、と。
実際つぎに控えてるのがレイド、その次が学習特化なナイトモード(仮称)でしょ。
そこらへんが実装されると今とはまた違った評価になると思うのよねー。。。
レイドが9月でナイト(仮)が9~10月だっけ?
評価するのはそれからでいいんじゃないかなー(´・ω・`)
0 件のコメント :
コメントを投稿