英語物語234日:災害に強いゲームってすごいよねって話。





被災された方の心の支えになったのはSNSとゲームってどっかの記事で読んだ気がした(´・ω・`)









台風24号が日本列島を縦断しましたね。

それこそ沖縄から北海道まで「ちょっと通りますよ」って感じで。









ちょっとじゃねーよ!こっちはおかげで大規模停電おこして交通マヒしてんじゃ!

商店なんざのきなみ停電で冷凍食品系はあらかた全滅だし、帰宅難民だって出てるし、例をあげだしゃキリないんだよ!






・・・なぁんて天候にキれたところでどうにかなるわけでなし。



被災された方々にはお見舞い申し上げます。

幸いにもわたしの済んでるところは停電がおこった程度で、今のところそれ以上の津波だの浸水だの土砂崩れだの家屋倒壊だのといった致命的な災害が起こってないので被害は軽い程度だと思います。

先日の北海道やら大阪やら、その前のいろいろな災害の事を考えると全然だいじょうぶな方です。






ただ1日停電した事で、そういった大変な状況の方々の気持ちが多少なり実感できたかな?と。

正直こういうのは聞いて知るのと実際に体感するのとでは全く違うものだろうしね。






そんな中でもゲームは日常なので当然のごとく合間あいまでやるんですが。


ネット基地局が停電の影響をうけたからなのか、停電でみんなのネットを使う量が増えて回線が混んでるのか知らないけど、今日一日ずっとスマホのネット回線が不安定で。



もう朝からずっとこんな感じ。

もともとわたしの職場のある辺りがあんまり回線が強い方ではなかったのもあるけど、つながったり切れたりの繰り返しで。


対戦やりたいんだけど途中でぷつぷつ切れる。


この画面を見たの初めてかもしれないわ。




たださすが英語物語、オフライン対応なだけあるわ。


通常ステージを回す分には平常運転。
オフラインでもゲームできるってのはこういう時に強いよね。


ツイッターなどのSNSもつながらんし、スマホに入ってる大抵のアプリは通信がある前提で作られてるところ、唯一まともに動いてくれたのが英語物語。






こういう時に「オフライン対応」ってのは頼もしいわ。
すごいありがたい。



それにこういう時でなくても、例えば高速で山の中を走ってる時とか、電車移動でトンネルに入った時とか。

地味に便利な時ってあるのよね。







ただ対戦期間で対戦やりたかったのにあんまできないってのはしょんぼりだけど。

まあ贅沢は言うまい。
それ言い出したらそれ以前に被災した方々はー、とか、キリ無いし。








ありがたい事に、わたしの家がある辺りはぎりぎり停電エリア外だったから電気来てるしwifiも元気だ。
家帰ればゲームできるんだけどさ。

家帰ったら違う意味でゲームできなくなるけど。
あー、洗濯物たまってたなぁ、畳まなきゃ・・・





それにわたしの職場も停電はまぬがれてました。
あたり一面停電してたところ、大規模施設のそばだから優先して電力供給されてたのか何なのか平常運転。



ほんとありがたいことで。ありがt・・・










・・・はい。



「ちっ、停電してりゃ仕事休めたのに」

って思ってました。






ちくしょう(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿