ココロセカイ50日目:ソシャゲだろうと行き着く所は「人」だよな。






今日の日記は中身が無いわりには重くなったな・・・(´・ω・`)










あんたは何のために働いているのか。

生活の為、お金の為。
ああ、そりゃそうだ。その通りでしょう。

でもそれを言い出したらどこで働いてもどんな職種でも同じでしょ。

そうじゃなく、何があんたを「そこ」で働かせてるのか。



・・・っていう問いを突き詰めると、わたしは最終的には「人」になるのよね。



社風が良い、尊敬する上司や同僚がいる、仕事自体はどうでもいいが愛する家族を
養うのにココが最適だから、など。

給料が多い少ない、勤務時間や待遇の良し悪しなど、そりゃ望めばキリがない。
自分のライフスタイルと生活を支える収入に見合うと思えばそれでいい。

「人」のためにより多い収入を望むならそれ相応に頑張ればいいし、「人」が無いから他に移るのも選択肢だ。


あ、明らかにブラックだホワイトだ、ってのは別の話としてね。


学生さんだって他人事じゃないよ。
いずれは働くことになる。


就職活動は「外見」しか見えないから入ってみてからのおたのしみ。ガチャみたいなもんだ。

入ってから「人」を見つけれればいい。

無いと判断したら移るのだっていいし、じゃ自分がその「人」になればいいって努力するのだっていい。

社内には無いけど、別のところに今まで培った「人」があって、そのために頑張るだっていいさ。



最終的には「人」だよ。


この「人」のために頑張ろう、あの「人」に認められるようになろう、頼ってくれる「人」のちからになりたい。


「人」があればそのコミュニティは進化するし繁栄する。どんな大変な事があっても乗り越えて長い期間にわたって盛り上がっていける。

逆に無ければ長い目で見れば衰退していく。
短期で見ていくら景気が良くっても、ゆるやかに衰退していくだろうね。














さあ冒頭からの「スキあれば自分語り」で大多数の来場者を追い払ったところで。

ココセカの話でもしましょうか。








もうリリースから2ヶ月半くらいかな?けっこう経ったわけですが。
ぼちぼちハネムーン期間というかご祝儀期間というかは終わったって空気かな。

リリース直後は新商品ってだけで話題性もあるし、当然広告もばんばん打つし。
新しいもの好きがお試しで触ってくのもあって、ほっといても人は集まってくる。


でもその期間もぼちぼち終わり。
新しいもの好きは他の新しいゲームに移るし、スタートダッシュ目当ての無課金なんかも来なくなる。


ここらへんからは「自力」が試されるようになるよね。

新規の人集めにしろ、来てくれたユーザーを定着させるにせよ。





このゲームは学習色よりもソシャゲ色の方が強いから、おそらく収益構造やユーザーの集め方なんかはソシャゲのメソッドに近くなると思うんだけど。

だとすると必要なのは、大きく課金してくれるごく一部の社会人に気に入って貰える事と、(あえて悪い言い方するが)それらのエサとなる大量の無課金者、だ。






大量の無課金者は脱落が前提なので、常に新しい人が入ってくる土壌が必要。
新規の人がプレイしたいと思わせる仕掛けと、ある程度、できればずっと定着してくれる為の何か。




新規の人集めについては、なかなか「強い」カードを持ってるよね。

「英語学習×ゲーム」っていう、学生さんホイホイ。



今どきの学生さんならスマホは持ってて当たり前、ゲームだって慣れ親しんだものだろうし。

そのゲームで遊びつつ学習できるんなら、そりゃ存在さえ知れれば「ちょっとやってみようかな?」って思わせるには十分。
遊んでで勉強になるなんて謳い文句、そりゃ気になるでしょーよ。


学生さんは毎年ほっといても増えてくものだから、供給の為の仕組みとしたら十分よね。




でもその来てくれた無課金者を定着させる何か、これが難しい。


無課金者は重課金者のエサになってもらわなきゃいけないわけだから、脱落前提で扱ったら来てもすぐ消えちゃうし、そのうち来てすらくれなくなる。

いまどきちょっとした事でもSNSで拡散されちゃうから、下手な事すると「あそこのソシャゲはエサとしてしか扱ってくれん」って噂が一気に広まって終わりだ。


だから無課金でも「がんばれば課金者に勝てる」「勝ち負けとは違う方向で無課金でも楽しめる」っていう何かが無いと。





理想は「勝ち負けとは違う方向で~」って所を英語学習に担わせる事ができるのが「英語×ゲーム」の強みなはずなんだけど。


でもこのゲームはソシャゲに寄りすぎだ。


本来は無課金には不要な「過剰な武器集め」や「キャラガチャ煽り」なんかが、無課金者には「ああこれやらなきゃ、あれもやらなきゃ」って一種の脅迫観念みたいになってる。


別に「さいきょー」を目指すわけじゃなきゃ武器++コンプリートとか図鑑埋めとか不要なのにね。

そもそも無課金でやるかぎり「さいきょー」にはなれないのにね。




でもそれが必要に「見える」事が問題。


無課金ターゲットが学生さんで、人生経験が比較的少ない。

借金背負って困った経験ある人なんてそう居ないでしょ、それ以前に実家出て自分の収入だけでやりくりするとかそういう経験すら無い。というかあったらすげぇ。

ゲームには慣れているかもだけどいわゆる「ソシャゲ」には慣れていない人だって一定層いるはず。



そういう人たちにソシャゲの現実を突きつけるのは酷だよね。

まあ良く捉えれば、それを糧に人生経験を積めてよかったね、ってなるわけだけど。
でも直近のココセカに対してそれでいいか?って言ったらどうだろうね。




なんにせよ、ソシャゲに寄ってる事で収入面=安定運営の為の投資やら何やらは確保しやすいけど、代わりに無課金者の運用が自転車操業になる可能性がある、ってのは気になるところ。


実際のところは先に言った「英語×ゲーム」という学生へのアピール力の強さ、それに新規プレイ直後からの「スタミナ消費分=課金石ゲット」などの仕組みで、安定した新規獲得&初期の定着化は十分だろうけど。




でもそこからもう一歩、ある程度やった所からの継続プレイしてくれる何かについては、どうだろう。


問題がステージ固定で学習目的で来たのに簡単な問題しか出ない。
アリーナやレイドは資産負けして役にたてない。


問題固定はメリットもデメリットもあるから、一概にそれだから悪いとも言い切れない。
アリーナなどの話も、前述のソシャゲうんぬんの話につながる所だから、ある程度は仕方ないや。






なのでそれ以外の、ココセカをやろう!って思わせる「何が」があと一手あるといいんだけどね。。。








これは新規さんや無課金継続に限った話では無くて。
ある程度課金した人でもだいたい同じことが言えるよね。


ただ内容が「コンテンツ消費しきっちゃって次はよ」とか「ガチャイベントペースが早すぎて課金にキリ無くて絶望した」とかそういう話っから始まる、ってだけで。









でも先に言った通り、まだリリースして2ヶ月半だ。


対策取るにしても、まずは予定されていたコンテンツを順番に消化していって、それからだろう。
ユーザーのためのどんな良いコンテンツを用意するにせよ、それを受ける為の「基盤」が無けりゃ絵に書いた餅だろうからね。

たとえこんなに楽しいゲームだ、すごいユーザーのこと考えてる、ってのがわかっても、肝心のコンテンツがスッカスカじゃあどうしようも無いだろうし。


コンテンツ追加などのシステム上での対策は、もう少し長い目で見てあげるのが正解なんじゃないかなぁ。










でもじゃあ、その間はそういった問題には放置か?って言ったら、そういうわけにもいかんのが現実なんだろうけど。



って、そこに来て「人」よ。





ちょっと考えてもみ。

いまどきゲームならいくらでもある。じゃあなんでそのゲームを続けてるの?


って考えた時に、最終的に来るのは「人」でしょ。




いっしょにやる人がいて楽しいから。
ぼっちでやってるけどSNSなどのコミュニティが温かいから。
運営さんの動きが良かったり親しみやすかったり。





コンシューマーなどの売り切りは別とし。

今どきの「ソシャゲ」であるかぎり、継続して何年も同じゲームを続けるかぎり。
そういう所が最終的には判断基準になってくる、とわたしは思う。


ゲームはあくまでもキッカケで、その場に居て居心地が良いかそうでないか。






わたしらユーザー側は、現状は売り手市場の就職活動と同じ。
良いゲームがあればそっちに行けばいいし、今の所が良ければ居着けばいいし。

個々のゲームに対して繁栄するかどうかの責任を持つ義務も無いし、それをする権限も無いし。


ただそれでも賑わってほしいなぁ、と思ったら、全力でコミュニティを盛り上げればいいんじゃないかな。

ご新規さんを巻き込んでどれだけ楽しめるか、とか、ステージ攻略をどれだけ情報共有してみんなでやれるか、とか。


あくまでゲームだしリアル生活優先が原則だから、リアルの都合で離れてく人とかだっているとは思うけど。

でもそれまでが「温かい」コミュニティに触れていれば、もし何かのキッカケでゲームに戻ってくるとなったらココを選んでくれるでしょ。





上の方で「コンテンツは長い目で~」とは言ったけど、運営さんだって「人」だ。
それも、このゲームの最も多くのユーザーが絶対に関わる「人」だ。

運営さんが、みんなが着いていきたいって思わせてくれる「人」だったら、「コンテンツは長い目で~」だってみんな待ってくれるよ。



今の時期だと100万DLキャンペーンで繋いでその間にナイトモード(仮)を仕上げてるんだろうけど。

たとえどんなコンテンツを追加しても、ご新規さんには早すぎるし重課金者には物足りない。
それを埋める普遍の一手が「人」でしょう。


どうしてもゲームだ。運営さんとユーザーをつなぐ手段はSNSなど限られたものしか無い。
そこでどれだけユーザーとの距離を縮めれるか、そこじゃないかな。





まあ運営さんの中の人だって社会人だ、自分の仕事をこなしつつSNSだってやらなきゃいかん。

大量に来るクソリプやら身勝手な要望やら、そういったのを上手くいなしつつ初心者やゲーム繁栄に貢献してくれる人のフォロー、なんていったら相当な負担でしょう。

職務が広報でメイン仕事がSNS更新ってなら別だけど、そうじゃなくって他もやった上でSNSを24時間体制で対応しろって上司から命令が来たら、そりゃ間違い無くブラックだ。


でも、うちらユーザーから見たら、ゲームの良し悪しを見るのはゲームの出来栄えを除いたら公式SNSアカウントなどの一部窓口しか無い。








なまじっかスタートダッシュが良かったゲームだから、落ち着いて分相応になっただけでも色々言われそうな感じにも見えるけど。

この中途半端な時期にこそ、運営の公式広報さんにはぜひとも頑張ってほしいものです。













・・・と。

色んなゲームにゆるーく関わってるわたしが、外野から無責任にブラックな要求をつきつけてみたりする。


正直わたしはコレでもいいし他でもいい、な立場ですが、せっかくある程度本腰入れて始めたゲームだ、盛り上がってほしいものです(´・ω・`)




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