鬼桃語り復帰6回目:「天唸ル鬼ノ島」表クリアで宝桃石稼いでスタミナカンストまで。






あえてスタミナ拡張せずに進んだから何日かに分けてやらざるをえなかった(´・ω・`)









前回は石400までにあと200くらい足りない、って所までで終わったんだったかな。


じゃあ無いなら稼げばいいのだ。




というわけで、次は行けるところを片っ端から行ってクリア報酬の課金石を稼ぎにかかりましょう。





といっても今行けるところは未クリアな「天唸ル鬼ノ島」表しか無いので、そこを全クリア目指しますか。


編成及び戦略は前回と同じ。全体攻撃×2でかっ攫うだけ。
しいて言うならラスボスの風神雷神が強いので、有利属性な火の全体攻撃持ち☆6キャラをフレンド片思いで確保しとくって事くらい。



と、いうわけで。
色々だいぶかなーりはしょってボス戦。

・・・だって「神ノ音降ル島」クリアできるくらいのレベルだと、引っかかる所も無く道中ぜんぶ余裕でクリアできちゃうんだもん。。。









と、思ったけど。

せっかくなので道中で注意点を2つほど。



まず一つ、武器強化。


武器は今までほぼ全部売っちゃってたけど、せっかくなので合成のエサにしましょう。


「神ノ音降ル島」クリアのミッション報酬でゲットした☆4武器、武器強化画面でそれをベースとして選択した後に、左上の「スキルレベルUP」ってところをタップ。


すると光って表示される武器があります。
そいつを強化素材に使うと、低確率で武器のスキルレベルがアップ=発動までのスキルターンが減少します。


レベルアップは低確率なのであんま期待できないけど、一度の強化でできるだけ多く投入した方がレベルアップ確率が上がる・・・って、有志の方ががんばって調べてツイッターで報告してくれてた。

他は、一度に2レベル以上上がる事もあるよ、とか、レベルの上限は10=元の数値からマイナス9までが上限だよ、とか。


こんなとこか。

要らんのは売っちゃえばいいし、もし光って表示されるのがあったらそれだけは取っておいて☆4武器に突っ込もう。





つぎ、2つめ。長文対策。


神の~とは違って、鬼ヶ島はちゃんと文章問題が出ます。
飛行機に乗り込んで、機内食を食べて、ホテルにチェックインしてチェックアウトするまでの日常英会話がテーマです。

まだまだ序の口とはいえ、後半に行くと英語初心者には初見じゃ厳しい程度の長さの文が出題されます。


長文になればなるほど、「4択問題で英文は理解できたけど日本語訳の選択肢で間違える」とか「英単語選択で英文を作る問題でパニックになる」が頻発します。

そういう時は実は、あえて初見から「タップ」では無く「発音」で挑むとクリアしやすかったりします。


このゲームの敵を倒すコツは「どれだけコンスタントにアンサースキルを発動できるか?」です。


「発音」は、ポイントさえ判ればアンサースキル発動条件の65点以上は案外取りやすいんです。

そのポイントってのは、

・単語一つ一つを確実に発音する。特に文頭の「i」や、文中の「a」に注意。
・単語それぞれのアクセントを意識する。
・英語の発音は口の形と舌の形、あと腹式呼吸で声を出す。日本語のように喉で声を出したらダメ。
・わかんない、知らない単語や文章でも、例文を繰り返し聞いてそっくり真似る。
・なにより効果的なのは「わたしはネイティブだぜ!」くらいの勢いでノリノリでやる。羞恥心など捨てろ。

で、大抵はいける。


人によってそれぞれ苦手とする単語なんかがあるだろうけど、長文であればあるほど全ての単語の平均点を取るシステムのおかげで誤魔化しが効いてなんとかなったりする。

ちなみにわたしは、「fl-」から始まる単語がどうしてもダメっす。
なぜか安定しなくて34点とかそんな点数に・・・


それに「発音」なら、時間に追われずにゆっくり調べたり練習したりした上で挑めるのもいいよね。

知らん単語が来たら一旦アプリをバックグラウンドに移してgoogle先生に発音記号を教えてもらったり、youtubeなんかで発音記号の動画解説なんか見てみたり。

初見のステージで先に問題を予習しておいて、それから「タップ」に挑むって使い方もできるしね。



と、いうわけで、長文でもし困るようだったら「発音」先行で行くといいよ。










さあ話を戻してボス戦。



はい、どーん・・・で、おしまい。
正味2ターン。

風神がフレンドのアンサースキル1発で落ちるっていうね。
2年前にやった時はもっとすごい苦労した記憶があったんだが、どうしてこうなった・・・



ちなみに編成というかクリア時のレベルはこんなもん。参考までに。







という感じで全ステージクリア。


貯まった宝桃石は730。

「神の~」開放に200使って前回クリア時に200貯まってたからプラマイゼロ、ゲーム開始直後に6回ほどスタミナ上限アップ使ったからプラス30、あと「神の~」の修行がまだ終わってないからそこでプラス40~50くらい。


って考えると、「鬼の~」と「神の~」を合わせてざっくりで800くらいは宝桃石が貰える計算になるのか。

実際はログボの分とかデイリーミッションで貰った分とかを引かなきゃいけないけど、まあざっくりそんなもんだ。




とすると、「闇深キ洞穴ノ島」表を全開放する分の400を除いて、残り400は自由に使っていい計算になるのか。

ひゃっほい!





じゃーまず、何に使おうかなぁ。





・・・も何も、


そんなん「スタミナ上限アップ」一択よ。

余剰分は全部つぎ込む勢いで、じゃなく、全部つぎ込む。注ぎ込め。




で、カンスト。
スタミナ上限は296まで行ったよ。


このゲーム、素のスタミナ回復が「1回復/7分毎」だから、ざっくり計算で35時間分。

それに300弱あれば、使い切る前にプレイヤーランクが上がるだろうし。

後半に行くとスタミナ消費量がバカにならんけど、まだまだ先の話だし。

さらに言うとこのゲームは、お金払って発音練習すればスタミナ回復速度が上がるシステムもあるし。


こりゃ当面スタミナには困らんな。







そう、このゲーム。


スタミナ上限は宝桃=課金石で上げる事ができます。

ただし上限設定があって、それ以上は上げる事ができません。
でもプレイヤーランク上昇によるスタミナ上限アップには制限がありません。


つまり、できるだけ早いうちに課金石でのスタミナ上限アップで天井まで上げておかないと、プレイヤーランクでの上昇分が後々結果的にはムダになる、っていうシステム。


なので他を後回しにしてでも、何を差し置いてでも、ガチャの誘惑に耐えに耐えてでも、とにかくスタミナ上限をカンストまで上げるのを最優先にしないといけないんです。



何度も言うが、最初の課金石の使いみちは「スタミナ上限アップ」一択。

わたしは「神の~」開放を先にやったけど、何ならそれすら後回しでいい。









と、いうわけで。

今回の目標は無事達成。


次回は「闇深き~」開放から攻略、かな。







2年前はここまでやるのにもけっこう苦労したような気がしたんだが、なんだかなぁ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿