平たく言えば「鬼桃♡クリスマス」ステージやったよって事なんだけど(´・ω・`)
ともあれ音有りで動画見てみてみてみ。
最初のちょっとだけでいいからさ。
いやまじ感動だわ。おもしろいなぁこれ。
「英語×ゲーム」なアプリでまさか歌われるとは思わんかったわ。
なんだかんだこのステージって初めてなのよね。
以前やってた時はちょうど年明け以降~年末くる前までやってたってのもあるし。
最初の実装がこのゲームがリリースされて間もない頃、それに年末イベントステージだから誰でもクリアできるようにってのもあるだろうしで、ステージ難易度もだいぶ低いし。
だって↑動画見りゃわかると思うけど、最難関の絶級があの編成でクリアできちゃう程度だもんね。
出題もクリスマスソング1本だから、たいていの人はちょっとやればタップも発音もできるようになるだろうし。
その簡単な絶級を発音で3回クリアするだけで回復キャラもらえるし。
あ、一応。
ボス含め固い敵の方が多いステージなので、1体は連続攻撃持ちを入れってった方がいいよ。
ちゅーか助っ人カグヤ+HP上限底上げ用に何か1体で十分だけどね。
やった事無い人はぜひやるべき。
まさに今の時期しかできない年末ボーナスステージよね。
しかしまじめな話、これって上手いよね。
これこそまさに鬼桃の良い点をフル活用なステージな気がするよ。
タップにせよ発音にせよシステム上どうしても1問が長くなるし、音有りでのプレイが必須なゲーム性。
でも逆言うと、歌の一部、4小節分くらいなら平気で問題にできちゃう。
しかも「タップ」で英文&和訳を覚えて、そのあとに「発音」で実際に歌うっていうね。
他ゲームじゃ絶対に真似できない出題の仕方。
うあー、こういう独自色を活かした問題がもっと増えればいいのにー。
・・・お。そうだ。
なんなら4小節と言わず、もっと長い尺でもいけるんじゃね?8小節くらい。
高難易度ステージならそれでもいけるっしょ。
それで、絶級を「発音」で余裕で巡回できる頃には、英語の歌がまるまる1曲歌えちゃうってくらいの。
ゲームのテンポやら何やらを犠牲にするから現実的じゃ無いだろうけど。
何だったら16小節くらい一気に出題されるとか。
松竹梅級が4小節で、そこから8小節→16小節まとめて、って感じで1問を長くするだけで、同じ問題を流用しつつ問題の難易度を上げれて、さらに歌唱力もつくと。
あーじゃあいっその事。
もう問題をたれ流しにしてリアルタイムで回答を入力してくシステムとかどうよ。
たとえば「タップ」なら。
4小節ごとに問題文が更新されるから、次の4小節が来るまでに回答しなきゃいかん。
流れっぱなしだから当然聞き直しなんてできないし、答えを入力しつつ次の問題をヒアリングしなきゃいかん。
連続で出題されるから当然アセるだろうから簡単なABCの歌とかでも相当な難易度になるぞ。
さらにリアルタイムだから4小節ごとに敵の攻撃カウントが減っていって攻撃もしてくる。
こりゃ相当難易度高いし、上級者向けコンテンツとして相当面白そうだぞ。
さらに「発音」なら。
流れる字幕にあわせてリアルタイムで発音。イメージはカラオケの採点システム。
カラオケが音を外してるかどうかやビブラートがどうとかそういう所を見てるのに対し、こっちは発音の正確さなど従来の基準で採点。
それを4小節ごとに点数づけして攻撃。
さすがに歌いっぱなしなので敵をロックする機能や武器必殺技なんかはシステム上諦める。
ちょっと考えただけでも高難易度だし、クリアできる頃には歌1曲普通に歌えちゃうようになるっていう。
学習とはちょっと離れるかもしれんけど、これはこれで面白そうだぞ。
うおー妄想が捗るぜぇー!!!
・・・しかし、冷静に考えると、そんなん開発できるのか?
カラオケ採点システムを作ってる会社と共同開発でもしないとムリな気が。
それにそんな歌いっぱなしをリアルタイムで評価してなんて、スマホの処理能力が追いつくのか?
いやでも、もしできたら面白いよね。
さらに言うと、もしそれができるなら普通に「カラオケ×ゲーム」アプリとかできちゃうよね。
みんなが大好き「カラオケ」ってジャンルだ、英語に限定しなければ潜在的なお客さんは掃いて捨てるほどいるだろうし。
ユーザーが増えて規模が大きくなれば、有名どころのアーティストやアニメなんかとコラボしたり。
次に来る音ゲーは、これだ!!!
・・・あ。「英語学習」どっかいっちゃった。。。
ああそうそう。
イベントやって初めてクリスマスソングの和訳を知りましたよ。
あれってイチジクプリンを食べたい歌だったのな(´・ω・`)
0 件のコメント :
コメントを投稿