英語物語241日:なぜ田島は春が来ても田島なのか。






ぜんぶわたしの勝手な妄想よ。鵜呑みにされても責任持てんからね(´・ω・`)









今回のイベで「あの」田島がMZR化、相変わらずの凶悪ぶりで。



どう凄いかってーのは、わたしが下手な文章で語るよりも、考察されてる方・・・えびさんだっけ、かにさん?タコやイカじゃなかったし・・・なにさんでしたっけね?のブログの方を見てくださいな。



なにげにタグに「バランス崩壊」って入ってるのがウケる。






・・・で。

わたしが言いたい所、気になったポイントはそこじゃなく。





なんでこんなん実装する話になったか?ってとこ。







いつものように先に結論言っちゃいたい所なんだけど、なんとも「コレだ!」ってのが出ず。

一応、「ガチャに目玉商品を置きたかった」になるのかなぁ、って感じ。
最終的には「ブランドイメージの確立」ってとこに話が落ち着いたわけですが。









そもそも↑のリンク先で考察されてる方が書かれている通り、こんな使い勝手が良い能力にする必要は無かったわけよ。



ただガチャ引いてもらう為だけで見るなら、他キャラとのバランスを考えてゆるやかにインフレさせてく方がいいわけだし。



それならせめて全属性にせずに青緑2色で対鰹キラーな扱いでもよかったハズ。

鰹は通常ステージで集められる超有用キャラだし、それに有利取れるってのはガチャキャラとしては筋が通ってる。

同じスキル持ちの対戦ガチャキャラ狼と比較しても、狼はガチャキャラパレンケに多少有利でHP多いので残しも考えれる、春田島はちと弱いけどHP少なくて引き継ぎに有利、って使い分けもできた気もするし。

キャラの扱い的に緑単色でもよかったか。



まあそれ以前に、高攻撃力&超低HPを保持したままで引き継ぎ運用でき、しかも全色でどのレギュでも使えるってのが凶悪なんだけど。

いちおー全属性だから全属性の単色かばうや防御アップ、遅延なんかに引っかかるってデメリットはあるが、スキルターン2帯だと現状じゃ実質ブッダしか止めれるヤツおらんでしょ。

そのうえ狼よりコスト安いし・・・






って考えると、「あえて狙ってこれを出した」ということになるな。

ゲームバランス考えて、テストプレイを繰り返して、その上であえてバランスを壊しにかかってる、と。






先日ココセカの方でもそんな日記書いたばかりだけど、結局のところガチャ引いてもらわないと話にならないわけで。

これは課金収入うんぬんを抜きにしても、既存プレイヤーを楽しませる為、モチベ維持や目標設定させる為には必要な事。




そもそも暫く前から対戦ガチャチケットの入手量を増やしたり「お知らせ」で配布しまくったりしてるし、対戦チケ1枚の価値は相当落としてきてる。

そう考えると運営さん側は春田島導入によるガチャ収入はそこまで期待してない気がする。
それよりもプレイヤーの「目標」だったり「モチベ維持」だったりの為のものかな、と。

しいて収入面で言えば、神社の「気力促進」や「やる気無限」を買ってね(はぁと)ってとこか。

もっと言うなら、課金でガチャ引かせるうんぬんならクリスマス&正月限定着せ替えキャラ投入って形にして、進化で作れるなんて面倒なことせずに直接排出、って事にした方がよかったハズ。
それをしてこないって時点で売上狙いでの強キャラ投入では無いわ。





・・・ちょっと話が逸れたが。

よーするに、引かすには「ほしい!!!」って思わせるキャラを投入しないといけない。


その「ほしい」と思わせる為には、今の環境をぶっこわす程度のキャラを投入して新たな戦略を組む必要がある状態にしないといけない。


その入口が、春田島かな、と。





少し前の対戦出題システムの変更で(主に低ランク帯の)平均火力が落ちたことで、防御有利になってるわけじゃん。
パレンケ投入やZRの赤青の防アップおっさんなんかも一因だ。

それをちからづくで攻撃寄りに戻す1手、って扱いなのかなと。



防御寄りな環境になると、どうしても戦闘が長引く。

そーするとスキルターン3~5あたりにある「スキル短縮」「遅延」持ちが総じて使い物にならなくなる訳で。


そこに春田島が入ったことでスピーディーな展開になって。

「短縮」「遅延」を選択肢に入れやすくなり。

鰹やパレンケの「かばう」1体で敵ぜんぶの攻撃を受けきれちゃうって状況を無くして「かばう」1体でギリかばえずに味方1~2体が巻き込まれちゃう程度にまでもってくる。

それが狙いなんじゃないかな、と。



とはいえパーティ運で火力寄りの人が集まれば全滅できるし、防御寄りの人が集まれば敵の攻撃寄り1人くらいなら余裕で守りきれるだろうし。

逆に攻撃偏りすぎたら余剰火力で無駄になるだけだから遅延などに流れるだろうし、防御に偏りすぎたら守りきれるかもだけど火力不足でジリ貧になる。

それに終盤の攻防には影響薄いから、そこは今まで通りでバランス保ってるだろうし。



春田島があっても、それぞれが機能する状態にはもっていく。

どうしても下位互換は生まれるが、そこはそれ、コストでの差別化ができるシステムだからどうにでもなる・・・きっと。




なんにしても、使う使わない関わらず3ターン目前後の編成の選択肢を増やす為に火力に寄せる、ってのが春田島投入の意図というか意思、かなぁ。






と、いう風に、現状のバランスから崩して、今は春田島をからめた編成が強いぞ!って雰囲気に持っていってガチャに誘導、と。









って予想からすると、次に出てくるバランスブレイカーキャラは「必要ターン2の遅延持ちZR」って事になるわけで。

まあ春田島実装したばかりだし、出るにしてもまだまだ先、次の大きなイベントごとの時とかでもなきゃ出ないと思うけどね。









でも、ここまで長々と語っておいて何だが。


それ以前にガチャ引かせたいって意図だけなら、今ここでそこまで強いキャラを投入する必要無かったんじゃないかな?とも思うのよね。




だってそうじゃん。

英語物語のガチャってさ、アピールが足りないじゃん。
そこのUIをちょっといじるだけでガチャ欲を煽るには十分な気がするもん。


まずそもそもが、ガチャで何が出るか、目玉商品は何か?ってのが見えない。


イラストで出るだけだし、ピックアップ中以外のキャラもイラストが出てくる。


そしてそのキャラがどんな能力があるか?が見えない。
ピックアップ中のキャラの図鑑情報をガチャ引く画面からすぐ飛べるようにするだけで「あーこのキャラ強そう、欲しいな」って思わせれるって。

それに公式で対戦キャラ使った連携の例を乗っけるとか。
編成を自分で考える楽しみは減るので個人的にはちょっとイヤだけど、初心者や、「英語学習はしたいけどゲームとしては・・・」って人を対戦に引き込みガチャに誘導するにはそういうのもアリかなと。

あとは確率表記。
面倒でも「今どのキャラが排出されて何%で出るのか?」を表示できると、狙ったキャラがピックアップされた時に「じゃあ頑張ろう」「いま課金しよう」ってなるわけで。



そういった仕組みというか工夫でガチャに誘導する、イコールプレイヤーに目標やモチベを上げるって手段はとれる余地があるっしょ。









そう考えると「ガチャ引かせる為に春田島を投入した」ってのは少し弱い気がするな。










だとすると他何か・・・




あー、これかな?


「田島は強いからMZRになっても強い」


これだ、これだろ。









・・・いや、冗談じゃなくけっこう真面目にそうなんじゃないか、と。




春田島実装前でも田島は凶悪な火力キャラの代名詞みたいなもんじゃん。

いわばブランドなわけよ。



そこを落とさず、「田島ってのが強いらしい」ってみんなに周知し続けてもらう、ってのが意図。



そうすれば「インドは田島が出るぞ、じゃあ頑張ろう、じゃあガチャ引こう」って感じでインド開催するかどうかで運営さん側で色々とコントロールできるようになるし。

インド以外の時でも「ワンチャン田島あるかも」で引く人も出るかもしれん。





何にせよ、明確に「これが強い!!!」ってのを設定しておくと、それに釣られる人が出るわけよ。




実際には強いってだけなら他のMZRやZRにも強いのはいるじゃん。
夏エンパやシレーナとか、福引のハバキたんとか、CR帯でミカ先生なんてコスパ最強だったりするし。

そういう強いでは無く、もっと明確に強いヤツ。
単純に「持ってたらとりあえず入れとけ」レベルなほどの。

でも他のキャラも揃ってないと活かしきれないって辺りの性能で。



さらに言うなら、「強い」っていうイメージ、ね。


実際に強いかどうかは別として、名前が売れるって所が大事。

このゲームはそういう所が弱いから、そういうフラグシップ的なキャラを一人作りたかったんじゃないかなーって思うわけよ。


実際狙ったようにイラストが一般ウケしそうな方向だし。








と、まあ。

最終的には「田島ブランドここに爆誕」と言いたかったわけです。


皆の者、最カワにして最強の田島を崇めたてまつるのじゃ~。











・・・で。


そんだけ持ち上げてる春田島、そりゃわたしも1体は欲しい。

あると無いとじゃ今後の編成の幅がだいぶ変わってきそうだし。





てことでガチャ引いたんだけど・・・爆死しますた。


貯めたチケット全開放で10連3回引いて出ず、さらにZR確定時に1回引いたんだが来たのがモンさん。

・・・今回ってフランスピックアップだっけ?








てなわけで。

泣く泣く持ってた田島の凸をバラして1体だけムリヤリ作りましたよ。



そういうわけで、田島を弱体化させて春を呼ぶハメになるなんて、


マジ田島(´・ω・`)




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