アリーナ勝てなくなった愚痴をこじらせるとこんな日記になります(´・ω・`)
覇王杯、ミスリルⅠから勝てなくなってきた(´・ω・`)
いちおーこんな感じでやってるんだが、
明らかな火力不足。
・・・いや編成的に見れば強いは強いんだけどさ。
上位互換がごろごろ居るし、ランク補正もあるから、1ターン目で剣付き火水パネル踏めないと削りきれずに負けることが多々あるわ。
敵は属性パネル踏めさえすれば剣パネル付きこっちの攻撃と同じくらい剣無しで飛ばしてくるし。
じゃあ防御に寄せる?・・・いやそんな事したら1ターン目の先行優位度合いがさらに下がるだけじゃん。
そもそもフリッグとか防御キャラじゃん、攻撃に寄せたら?・・・って考えると後はクリティカル、入れる候補はアイか関所一人。
アイだと火パネル踏んだ時の攻撃力が下がって風敵に負け確するし、関所一人は素が弱すぎる。
火力出すならいっそ水単の方がいいじゃん?・・・だからそれだと風がー。それ以前に他の水属性魔法はイノしかおらん。☆4ですら魔法キャラ持ってない。
いや敵は水ピノだらけだからピノに不利な火つれてってる時点でアウトじゃね?・・・って言っても他候補はほとんどが無凸~1凸、完凸+100なフリッグのステータスを捨ててまで強くなれそうなヤツがいないわ。
もういっそ完凸たぬきさん入れたろうか。
いや、根本的な話として、稼働直後からやってる割に☆5のレパートリーや凸具合が少なすぎるんよ。
・・・ここにきてガチャ7☆特化してた弊害が出るとは。
無課金~微課金のみんなは7☆なんぞにこだわらずに素直にGODガチャ引いとけ、な。
そうそう、GODガチャっていえば。
早速ピノを狙いうったかのようなキャラが実装されたねぇ。
もう少しピノ無双の期間をつくると思ってたんだが、対抗キャラ出すの早かったなぁ。
いや、魔法だし、対抗キャラというよりピノ編成にピン差しというかイズミと差し替えでピノ使いつつ敵ピノ食える最強キャラ、って感じか。
こりゃガチャ引きたくなるわ。
でもまってよ。
サタン入れるって事はその分だけHP&魔防に寄せるって事っしょ。
だからトータルの攻撃力は魔攻特化よりは下がるし、物攻相手にはHPしか効かん。
とすると物攻が生きる?
物攻パーティで1ターン目に先行とってHP削れれば全体攻撃喰らいつつ1ターンに1体づつ処理してけば勝てる環境に・・・?
アビリティを物理ダメージアップ、物攻アップ、クリティカルアップ、物攻アップバフ付与、あたりで。
でもそれだと高HP&リジェネで削りきれんかったりするか。
・・・なぁんか1ヶ月後くらいのガチャで魔法キャラ相手にダメージアップな物理キャラとか出してきそうやな。
いやでも魔攻に寄せたら物理同士で負けるわな。
ご丁寧に今回のガチャで物防特化なミカエルまで実装されてるし。
なんやったらリジェネ持ち&ブロック率アップなんかも入れて防御特化にしたら安泰だわ。
今時点でもピノ、ベア、ミカエル(サタン)、アテナあたりでだいぶ粘れるんじゃね?
とはいえ防御特化なんてしたら1戦が長くなってしゃーないわ。
特に上位陣には流行らないだろうね。
それ以前に、先に敵の頭数減らすのが重要なアリーナで防御寄せしてたらじり貧で負けるか。
そーすると防御系は入れて1体、基本は攻撃寄せが安泰かな。
パネル運は無視して単色、もしくは2属性で。
環境(どのキャラが使われてる頻度が高いか?)を読んで必要に応じて対策キャラを入れる、ピノが多い今なら魔防アップとか、ブロック率アップが増えたらブロック率下げたりクリティカルがん上げでゴリ押ししたりとか。
属性相性もあるから今なら風メインで組むとかだってそうだ。
・・・って考えると、要素っていくつあるんだ?
基本的な属性の、
火<水<風<火~
光><闇
これはまあいいよね。
あとは、ここらへんは現状だと環境が固まってないから一概には言えないけど、
物攻<物防<魔攻<魔防<物攻~
攻撃特化<ブロック特化<防御特化<クリティカル特化<攻撃特化~
ここらはどうだろう?こんな感じになりそうな、ならなそうな。
今後の調整でどうとでもなるからなぁ。
それに今は確率低すぎて実践じゃアテにできないけど、状態異常も要素としてはあるわね。
アビリティで「状態異常の発生確率を○○%アップ」とかそういうキャラが実装されたら、敵完封できるわけだから一気に流行りそうだし。
・・・って事を言ってると、ベアが持ってる「状態異常を無効化」が生きてきて、さらに「味方全員の状態異常を○○%で無効化」なんてアビリティ持ちが暫くすると実装されるわけだ。
そうすると、
状態異常特化<状態異常無効<普通の編成<状態異常特化~
のような要素が生まれる、と。
で、それらの要素を順次小出しにしていって、「現時点ではこれが一番強い!」って状況を作りだしてガチャに促す、と。
ピノ実装がその入口かな。
いや、それ以前もシド→アテナ→劉備実装でブロックに目を行かせといてゲンジ投入って流れだったし、今に始まった事じゃないか。
うまくいったかどうかは別にして。
でもまあそういう、単純な火水風属性の要素とは別に有利不利が生まれる環境を作って、「現時点の環境ではこのキャラが最強!」って状態と「トータルで見ると単一の編成だけではどうやっても不利な相手が出来る」を両立させてくって感じになってくのかな。
そうすると、今はまだその時期じゃ無いけど、半年とか1年後にはアリーナで「環境を読む力」イコール強さになるかもしれんね。
よくある対人コンテンツなんかはそういう風に作るもんだし、ココセカのアリーナもそうなっていくのかな。
・・・いや、実はリアルタイム対戦まで見据えてるとか?
さすがにそれは考えすぎか(´・ω・`)
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