ココロセカイ66回目:アリーナでキャラドロップした方がいいと思うのよ。






妄想回ですよ(´・ω・`)









ほい設置完了っと。


今回も長時間放置が判ってる時はボーナスステージ配置をやってます。

前回が虹ラビィだったから、今回はハーピーで。
一人虹の島開催ですわ。


・・・あれ?虹の島のハーピー編成ってこの並び順だっけ?
いや、中央は光か闇固定だったような違ったような・・・?


まあいいか。こまけぇことはいいんだよ。







なぁんて事をツイッターで話してた時にですね、ある方が「ドロップしたらいいのに」って言われて、それだ!!!と思ったので忘れんうちに書いておこうかと。






てことでドロップした方がいいと思うんですよわたしは。



べつに無課金でキャラが欲しいから、ってわけじゃ無くってさ。

ドロップしたら話題になるじゃん。




ドロップ率は0.05%とか、もっと低くてもいいか。
だいたい広告動画視聴の1000とか3000が出るくらいの確率、月に数人がドロップできればいい程度に。



あんまりドロップ多いと希少価値が無くなっちゃうからね。

逆にいうと、その「希少価値」が大切なので、ドロップ率は絞ったほうがいいな。




だってそうじゃん。


広告動画でいっぱい課金石貰えたら、だれかに言いたくなるっしょ。
SNSやってたらスクショとってアップしたくなるじゃん。


それ、それよ。それが狙い。





ドロップした人は嬉しいから友達同士で話したり、SNSなどで報告したり。

そこから「いいね」したり、おめでとうレスがついたりしてその報告が目立つようになって。

なんやったらドロップ率検証しようとかそういう方向でも話題になるかもしれん。





そうやって、月に数人にキャラドロップさせるだけで、プレイヤーに話題を提供できる上に、勝手にSNSなどでゲームの宣伝をしてくれる。





さらに言うと副産物として、「アリーナでキャラドロップするぞ」となれば、今以上にアリーナに人を呼べるかもしれない。


プレイヤーみんながこのゲーム1本って人ばかりでも無いからさ。
そういう人に、よりこっちに比重を置いてもらう為のエサよエサ。

そういう人って覇王杯イベント期間中ならそれなりにやるかも?だけど、イベントが無い期間は他ゲームとの兼ね合いで時間的な制約ができるから、BPだだ漏れになる人だっているわけで。

そこで☆5キャラがドロップするかも?ってなれば、んじゃちょっと時間空いたしこっちやるかぁ、って思わせれるかな、と。




副産物といえば、アリーナランクとドロップ率が無関係な設定にしとけば、ついうっかりビギナーⅠで☆5キャラ拾えちゃうかもしれない。


それなら初心者支援としては十分だ。
初心者のインストールしてお試しでやってる人を沼に引きずりこむ効果も期待できる。

仮にその初心者が結果やめちゃったとしても、ドロップした☆5キャラは電子の海に消えるわけだからプレイヤー資産的なインフレもおこしづらい。




それに、プレイの絶対量が多いヘビープレイヤーの方が相対的にドロップ率は上がるわけだから、そういう意味でもバランスとれる。


しかも、原則ドロップするのは倒したキャラって事なら、アリーナで使われるキャラはたいがい固定になるだろうし、ヘビロテするような人はたいてい限凸完してる。

ならドロップしても「せっかく超低確率ドロップしたのに凸終わってるわぁ・・・」って感じで、嬉しいとは違う話でSNSで拡散されるし、即売りされるだろう事考えるとこっちもプレイヤー資産的なインフレはしづらい。









このゲームはガチャがメイン収入だろうから、そこを配布しちゃって大丈夫?
って意見もあるかもだけど。


でも、言うても月に数個分よ?

ざっくりで精鋭ガチャ券数枚分の投資で、SNSで宣伝されて、プレイヤーに話題を提供できて、初心者支援にもなる。




そして「希少価値」を演出できればできるほど、その効果は上がるときたもんだ。


ぶっちゃけドロップ率を公表する義務は無いんだから、アピールしたい期間だけドロップ率上げてインフレさせたくなかったら絞る、とかできちゃうし。

新規キャラのガチャ意欲を沸かせるために今新規ガチャやってるキャラのみあえてドロップ率上げるとか、その逆とか。

プレイヤーランクで補正入れて、初心者支援に力を入れたければ低いほど上げる、逆に高い人ほどネットワークが強いだろうから広告塔をしてもらいたい時は高いほど上げるとか。


もっと言うと、「○○ダウンロード記念でドロップ率5倍にします!!!」的なお知らせ打つこともできるしね。

たとえ元のドロップ率が0.01%だったものが0.05%になっても5倍は5倍だ。嘘はついちゃいない。

ガチャでそれやったら犯罪だけど、ドロップならそれができちゃう。


倫理観とか何とかそういうの気にしなければ、だけどね。










・・・って考えると、アリーナでキャラドロップするのってだいぶお買い得じゃない?










ただ、これっていくら低投資でも、運営さんの持ち出しになるのは違いないのがネック、かなぁ。



比較で出した広告動画の1000とか3000とかは、単純にそれで出た儲けの一部をプレイヤーに還元してるだけだろうからあんま実害は無いんだろうけど。

でもこっちは収入が無くて支出だけだ。



そう考えると、これらはあくまでも「期待できるかも?」ってだけの話。
その不確定な所にどれだけ投資ができるか?っていうと、どうなんだろうね。


上記書いたことすべて「データとしてこれだけ効果がありますよ」って証明できるものじゃ無いからさ、☆5配るだけ配って実際の効果はほぼありませんでした、ってなったらツラいだろうし。

一回始めちゃったら「やっぱやめますー」とは言えないだろうし。




配布量が多ければいずれ話題にならなくなるし、かといって少なければ話題にもあがらんし。

下手に途中で確立いじってそれがバレたら信用なくすし。




実際にやろうってなると、超えなきゃいけないハードルがいくつかあるのも事実よね。













それこそ↑のハーピーがドロップしたら「プラス付いてなかったじゃねーかゴラァ」とかなって面白いのに。


個人的にはアリだと思うんだけどなぁ(´・ω・`)




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