英語物語236日:勉強ってどうやるんだっけ?






たまには現状報告しないとね(´・ω・`)









最近どうよ?



対戦が無い期間はだいたいこんなもん。


ほとんどやれてないなぁ。

一時期は日あたり500問とか言ってたのにね。
TOEIC終わって気が抜けたか?


別にやる事が無いわけじゃないのよ。


まだ裏ステージのZR集め終わってないし。

協力イベント・・・は苦手だから多分やらんけど、でもクエスト消費がてら1回くらいやってもいいのにね。

復習問題も3000問over貯まってるから、消費しきるだけで相当やりごたえあるはずよ。


逆言うと、対戦が無ければそんなもんか。




いやまあそうは言うが、そもそもが学習目的で始めたはずよ。
ゲーム内にやる事あるんなら、それをダシにやればいいのにね。

でもなんかやる気がでない。








なんでだろ?







なんでやる気が出ないのか?


一つづつ考えてみよう。

まずは裏ステージ。



裏ステージってさ、どっちかって言うと「学習の成果を試す所」じゃん。


誤答したらスキルカウントが減らない仕様

→ドロップ率上げてボスを倒さないと周回数が半端なくなるので途中で心が折れる

→ドロップ率上げる=常時スキルブースト前提=誤答するとスキルブースト切れてクリアできない

→全問正解前提で、ぎり判りそうで判らない問題を正解して達成感っていう周回スタイル

→間違えて覚える状態ではクリアできない

→クリア優先するなら英語の難易度を落とす

→勉強どこいった?


って流れで、「まあ無理して裏ステージ回さんでもいいかぁ・・・」ってなってる。
実際、対戦で使う主だったZRは既に集め終わってるから無理して行く必要も無いしね。







次、協力。


感覚としたら部屋立て型のレイド戦に近い。

プレイさせるエサはお金とキャラドロップ。個人的にはお金は対戦で稼いでるからキャラドロップだけか。
待ち時間とか考えると学習目的なら一人でやった方がいいしね。

でも相当なネタ部屋でもなければドロップ目当てで黙々と周回する事になるから、あんま協力してるって感じは無いかな。


でもドロップが確率なのよね。


少しづつ何かアイテム貰えてそれでキャラと引き換えできるとか、そういうドロップ運が無い人でも回数こなせばゲットできるよっていう工夫が無いからさ。

そりゃドロップすれば嬉しいけど、しない時の方が圧倒的に多いわけで。

じゃあまあやらんでもいいか、その時間つかって一人でキャラ集め兼学習した方が効率的だな、ってなってる。




あと復習。


こつこつ経験値稼ぐのが好きなので、復習の残りの数が少しづつ減っていくのは単純に嬉しい。
わたしだけかもしれんけど、これだけで相当なモチベになる。


でも誤答した問題が出るわけだから、当然正解率は低くなる。
間違えまくってるとだんだんとモチベが下がっていくわけよ。

それに文法問題は1問にかかる時間や集中力が大きいし、わたしが逃げに入ってるってのもあるよね。





今まではどうしてたっけ?


とにかく回数をこなして、誤答前提で間違えまくって覚えてたな。

敵はすごい弱いけどクリア報酬に期待できる所、代表的なのだと月別島とか曜日島とか、そういう所で自軍強化するのをモチベに誤答しまくってた、ってとこか。


でもそこらへんが一段落しちゃったから、行く場が無くなって迷子になってるわけね。



それにスタート時点が相当レベル低かったからね。

小学生レベルでも誤答してひーひー言ってる所から始めてるからさ、最初の頃は単語だけガリガリやってたので回数もこなせて上達も早かったけど、今だと文法だからね。

単語メインで日あたり500問とかやってた所が文法メインで日あたり200問、しかも正解率がかんばしくなとくればそりゃモチベだって下がるわ。

最初の頃は放っておいてもどんな環境だろうと勉強になったしたくさんこなせたのよ。




逆言うと、ゲーム内で楽しく問題を解く「何か」があればほっといてもやる、って事で。

ゲーム内で、って所がポイント。
そもそもゲーム×英語じゃなくて良いなら他にも良いアプリたくさんあるけど結局続かなかったし、わたしにはゲームとの相乗効果が無いと英語の勉強はできないようで。


なのでゲーム内での何か。

対戦は相変わらず好きなので、それ以外の期間での、何か。






じゃあどうしよう?



問題は2つ。

ゲーム内でのプレイする為の何かと、誤答しまくりで挫けた事への対策。





まずは誤答によるモチベ低下対策。


・・・ていうかモチベ低下の原因が正解率の低さでしょ?
じゃあ正解率上げればいいじゃん。簡単だ。


そもそも文法でなんで詰まるかって考えたら、上で書いた通り時間と集中力が要るから。
→時間かけて単語一つ一つを考えた上でやっと文章が読める程度だから時間と集中力が要る。
→ぱっと見で単語が頭の中にイメージできないから、それを使った文章を読むのに時間がかかる。
→単語の語彙が少ないからぱっと見でイメージできない。
→単語の勉強が足りない。


じゃあ無理して文法にこだわらず、一旦最初に戻って単語から勉強しなおし、だな。


そうと決まれば早速、



難易度を全部最低ランクに、レベル変動をONに変更。
今まではそのランクを集中してやってたのを、自分の適性ランクになるように。


そして「覚えた」や「お気に入り」なども全部リセット。

ついでにレベル変動も「常に表示」に。
これで少しづつ学習レベルが上がってくのが「見える」ようになるから、わたしのような経験値稼ぎ厨にはモチベになるはず。


てな感じで裏ステージへトツゲキー!




うは、最低ランクにしたハズなのにわからん問題たくさん出るぞ。
「多分これだろう」「これじゃ無いから」で正解はできるけど、確信もって正解できないや・・・


しかも負けたし。
編成てきとーすぎたな・・・


でもコレは嬉しい。
やっぱ「常に表示」は正解だわ。わたしには合ってるわ。




よし、これで当面の「誤答からくるモチベ低下」はどうにかなりそうだわ。








でも肝心なのは次、やること無い問題。


ゲームシステムがこうなったらいいのにって話は今回は置いといて、現状ある中でどうしようって話だと。


そうだなぁ・・・







うん。無いな。






いや、正確には「有るけど他でもいい」だな。



上の方で「ここがダメだ」的な事を書いたけど、あれって要するに「やらない事への言い訳を考えた」とも言い替えれるのよね。
別にそこまで悪く思ってるわけじゃない。

やる気があるなら今すぐやりゃーいい。
「やろう」って思った時点でやる理由もやるきっかけもあるのよ。


でも人間ってのは「やらない理由」を考えるのが上手い生き物でね。
なんだかんだ言い訳つけてさ、やらない理由なら秒でいくつも考えつく。


・・・って悲観することでも無いんだけどね。
だってそういうもんだし。

だから、無理に「やる理由を探す」よりも、「やりたく無い事のうちどれをやらないか決める」の方がいいと思ってる。


ぶっちゃけそんな「やろう!」って言ってすぐできる人なんてそうそう居ないでしょ。

大抵の人は「やりたくない事」を横によけていって、それで残ったのをやってたらなんかできるようになってたわ、とかそんな感じだよ。





というわけで、やりたくない事を横によけていくと・・・





協力はやっぱ苦手だなぁ。

復習は片手間でいいか。



じゃあZR集めやるか。

単語メインで難易度落としてるし、ダメージ倍率下がってクリアはしんどくなるけど、でも誤答でクリアできずモチベ下がるってのは無いでしょ。


でもクリアがしんどくなるのはつらいな。
あまりにもクリアできずにストレスたまって本末転倒になりかねん。






さすがにそろそろソロプレイでもZR解禁しよっかな。。。



どうせCR以下縛りとか覚えてる人なんてもう居ないだろうよ。

こんなん自己満足でしか無いしな。
他の人にとったらわたしが縛りプレイしようがしまいがどうでもいいだろうし。







というわけで、クリア済のところを周回する分にはZR以上を解禁しようと思います(´・ω・`)




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