ストレートじゃ勝てないんだから変化球に賭けるのよ(´・ω・`)
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昨日のブーナッドちゃんがあまりに勿体無いので、今日の早朝というか昨日の深夜というか、まあそんな時間帯っから沖ノ鳥島に突撃してみました。
そういや存在をすっかり忘れてたよまほろばの世界。
どうせ寝る前のやる気消費だ、負けても痛くないし行ってみよー。
1戦目。
はい順調~。
無防備な1ターン目を経過してこの被ダメだもの。
昨日の紫微宮とくらべて余裕もいいとこよ。
そんなわけで全く危なげなくボスまで到達。
ボスも時間はかかるかもしれんけど余裕でしょー。
・・・あ。
なんですとおぉぉぉー!
ボス画面入るなり勝手に問題始まったぞ!
スキル使うヒマも無きゃそりゃ勝てないわ!!!
って、ただわたしが操作ミスしただけなんだけどさ。。。
ボス前の会話パートの最後のページで画面タップした時にどうやらダブルタップになってたらしく、画面が切り替わった直後に問題選択パネルに触れちゃってたらしい。
おうふ・・・やる気50ムダにしてもうた。。。
気をとりなおして、ちょっと仮眠してやる気回復次第再トライ決行。
うん。
やっぱ危なげなくクリア。余裕だわ。
まほろばの世界って、やる気消費50の割には難易度低いのな。
んじゃ次もいけるか、いけるなきっと。
次はやる気消費70とかなってるけど大丈夫でしょ。紫微宮よりはきっと弱いよ。
ちょうどプレイヤーランクも上がってやる気全快したことだし、行ってみよっかー。
やはり予想通りボスまでは余裕。
いちおースクショは撮ったけど、貼る必要性すら感じないほど余裕。
ブーナッドちゃんさいきょーだな。
てことでボス。
1発食らった時点でこれ。
なぁんだボスも余裕じゃーん。
これでやる気消費70って多すぎじゃない?
じゃー後は黙々とこなすだけで、
ってはうぁ!
中央ボスの攻撃痛すぎるっ!
リカバリーせねば。って言ってもそれ以上の策なんて無いよぉ。
はわわわわ。。。
まけました(´・ω・`)
うむぅ、敵強いな。
いや、ブーナッドちゃんが弱い、でもないな、そもそもかばう&かわすじゃ限界があるってだけか。
いくら硬くても細かいダメージ大量に受け続ければそりゃ耐えれんくなるか。
一応最後の変換枠に回復なり何なり忍ばせとけばまだ耐えれたかもだけど、まあでもここらへんが限界な事には変わりないだろうな。
一人で耐える編成、思ったよりイケなかったなぁ。
面白いと思ったのになぁ。。。残念。。。(´・ω・`)
それよりこの時点でもう空が白み始めてるってのが。。。(´・ω・`)
・・・と。
ここまで今日の前フリ。長ぇ。
さあ今日は木曜、明日金曜は午後ろくにできない確定&土曜出張で移動時間=ゲーム時間がとれるから。
って事は今日のうちに土曜にむけた編成考えておいて準備しとかなきゃって事だ。
てことで仕事しながら一日考えてー考えてー考えてー・・・こう!
どやっ。
手持ちのゆるキャラをざっと見るに、風はスキルターン5~6が強くて逆に1~2ターンが薄い印象。
風って火や水みたくスキルターン1で全体を不利属性に変換できるヤツがいないから、序盤はぐだると予想。
じゃ3ターン目から抑えにかかれば相手は嫌がるでしょ。
って事で遅延特化。
1番手は多分定番がトレントか棚田さんだよね。あ、玄武もアリなのか?
トレントなら耐えたい=後半に高スキルターンのやつが控えてる、
棚田さんなら上記プラス、コストも抑えて高コストを突っ込んできてる。
玄武ならこいつ抜かれたら後はサポートしかしませんよー火力捨ててますよーって宣言してる感じになるんだろうな。
どちらにせよ倒すならタゲって各個撃破で2~3体づつ潰されてって感じになるのかな。
じゃ逆に、いかにも低コストで抑えて、しかも弱くてすぐやられますよーって全力でアピールしとけば、相手としたら「2番手に強いのもってきてるからこいつ倒すの後回しにしよう」って勘ぐって放置してくれるんじゃなかろうか。
そんな感じで放置されて1ターン耐えてくれるように強化ぴよを配置。
2番手はお夏ちゃんで。
1番手の強化ぴよが1ターン放置されてる前提で、3ターン目に2番手でお夏ちゃんが出てくると「あ、こいつ放置すると回復打たれるじゃん」って事でヘイトを集められる=そのターンで倒されてくれる。
味方の生き残ったトレントとかのサポートにもなるだろうし。
なので4ターン目=スキルターン3貯まった状態で確実に3番手に繋げられる。
まあここらへんでこきりこくん辺りが出てきて火変換でお互い全滅しそうだからヘイト集めるも何もない気もするが。
3番手はシーさま。
ここまで順調に来れば後は毎ターン遅延スキル打って倒されるだけ。
コスト104制限下での高コストユニットはそれだけで目立つしステータス的にも脅威だから普通に狙われて倒されてくれるでしょ。
まあ中身は無凸なので大して強くないんですけどねー。
4番手5番手はさなこ先生と鷹山先生で。
もう後は遅延打って倒されるだけ。
ここまでの遅延効果で相手の5番手安倍晴明他蘇生組が出たターンに蘇生打てないってのが理想。
何か1番手の強化ぴよが1ターン無視されるかどうかに全てがかかってる気がしなくもないが。。。
そもそもブログで名前とセットでデッキ&戦略晒してる時点で無視してもらおうってのが虫の良い話なんだけど。
・・・まあいいか。それ言い出したら前回だって前々回だってそうだったし。今更だよな。
よっしゃこれで準備okだ。
あとは無凸の鷹山先生を育成するだけだわ。よゆーよゆー。
・・・ん?
・・・あ。
うわ違う!これじゃダメだ!!!
そういや今思いだしたけど、たしかマサムネーダーの色違いって風だったっしょ、あいつスキルターン1の全体火変換だから、しかも当然ZR相当のステータスは持ってるだろうから、対策無かったら2番手マサムネーダーだけで無双されて終わりじゃん!
そんなん居たら2ターン目以降荒れるじゃんかー。
たぶん、たぶんだけどホップステップ部屋なら当初の予想通りいけるだろうけど、ジャンプ部屋になったらマサムネーダーいる前提でないとダメだろうなぁ。
いや、1番手に強化ぴよ置いてるのが「2番手マサムネーダーすぐ出したいですよ」アピールにつながると考えれば、結果変わらんのか?
いやいや、でも、いる前提で対策置いておいた方が無難だよな。
とはいえ対策って言ってもスキルターン1で良いの持ってないし、できるなら自分もマサムネーダー入れてってのが理想だろうけど、そんなん持ってるわけ無いし。
持ってないうちらができる事って言えば、2番手にいまりちゃん入れて牽制しあう状況に持ってくってくらいか。
でもいまりちゃん入れるとなるとコスト制限的にシーさま抜くしかないなぁ。
シーさま抜くと4ターン目に遅延打てなくなるから、だと中途ハンパになっちゃうから遅延に振るメリットかなり薄れるなぁ。
シーさまのコスト60が重い。重すぎる。。。コスト制限104って絶妙なのな。。。
うあー、また練り直しじゃん。土曜までに間に合うのかこれ。
やっぱり今回の妄想もぐだぐだでした(´・ω・`)
色違い(風)のマサムネーダーは実はスキル2ターンですよ~。
返信削除さすがにこいつが1ターンだと強すぎると
運営さんも思ったのでしょうね。
>匿名さま
削除ご指摘ありがとうございます!
そう、他でもご指摘頂きましたけどマサムネーダーの色違いってスキルターン2なんですねぇ。。。
おっしゃる通りで1にしたら強すぎだろうしそういうもんなんだろうけど。
色違いって作るのすごい大変なんですよね?手間かけてやっと生まれたのに一番のメリットががっつり弱体化されちゃうマサムネーダーさんかわいそう。。。(´・ω・`)
わざわざ返信いただいて恐縮です。
返信削除色違いは確かに作るのが面倒ですが、
基本的に色違いキャラは
「キャラを全部集めて(限凸して)しまって
やることがなくなったプレイヤー向け」
のコンテンツですので、
基本的には趣味の範疇ですし、
私もそれで良いと思います。
色違いキャラを最強にしてしまうと、
上級者は作れますが、初心者の方は簡単には作れませんので、
例えば対戦イベント等では大きな戦力差になります。
福引の1等キャラもそうですが、入手が難しいからこそ、
強くしすぎないように、
運営さんも全体のバランスを考慮(苦慮)しているのだと思う次第です。
>匿名さま
削除いえいえこちらこそ恐縮です。わざわざご説明頂きありがとうございます(´・ω・`)
ゲームバランスもそうですが、このゲームの運営さんは総じて色々がんばってくれてるのが見えるのが好感もてますね。
わたしなんぞは応援するしかできませんし無責任な物言いになるかもしれませんが、でも大変とは思いますがこれからも頑張ってほしいものです(´・ω・`)