今日もただの妄想回です。しかも他のこと考えながらで内容が薄っすい(´・ω・`)
↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。
英夫ってさ、いっつも戦ってるわけだけどさ。
・・・ぶっちゃけなんもしてないよね。
一応、ゆるキャラ達に攻撃やスキルの指示を出してるって設定?なのかな?
でも実際のところは、たまにパネルをシャッフルするだけじゃん。
てーことで今日は、英夫の出番を増やしてあげようと思うのですよ。
まず前提として、戦闘に直接関与したらシステム的にアウトだから、パネルシャッフルと同じような扱いで種類を増やす方向で行くことにする。
なので当然、対戦や協力では使用不可。
シナリオモードでどうしてもクリアできないステージの補助的な位置づけに。
今はパネルシャッフルのみしか使えないから1戦闘に1回だけど、そこを1戦闘につき何回でもどの種類でも使用可能、但しシャッフルだけは1回無料で他は1回につきチョコ1個消費、とする。
(難易度を上げたいならチョコ消費量が1→2→4→8・・・と増えるように変更)
要素ばかり増やしても使われないんじゃ意味無いので、使いたくなるような状況から内容を考える。
使いたくなる状況ってーと・・・ボスにたどり着いたけどスキル使い切っちゃってたとか、ギリ倒せないとか、ボスにクッキー食わせまくったあげく誤答とか。
となると、欲しくなる英夫スキルはこんな感じか。
○シャッフル・・・既存のと同じ。チョコかじれば2回目以降も使えるよ。
○蘇生・・・死んでるゆるをHP1で蘇生。蘇生スキル持ちを入れてけば解決だけど、その蘇生スキルすら入れられないカツカツなステージを無理してクリアしたい人や、道中で良いドロップしたけど事故で死なせちゃったような状況向け。
○遅延・・・敵属性問わず1遅延、ゆるのスキルと異なり重複可。ボスまでたどりついたけどスキルが溜まってなくて勝てないって状況向け。
○選択肢を減らす・・・ボス戦等でどうしても解らない問題が出ちゃったって時を想定。
○時間を止める・・・基本同上だが、文法問題の長文を読む時間が足りなくて、って状況を想定。
○報酬アップ・・・クリア報酬倍増やクッキー入手量増加(倍率は要調整)。チョコをお金やクッキーなどに変換したい人向け。
ここらへん辺りなら使う、かなぁ。
まあそうは言ってもしょせんは、
「どうしてもクリアできないステージ、どうしてもクリアしたい状況を課金石で解決しよう」
って話だよね。
めった使わないけどごく一部に需要があるかもしれない、あったらあったで使う人もいるかもしれない、って程度でしかないかな。
当然、これ使う前提でないとクリアできない、なんてステージが出たら本末転倒。
あくまで補助的な、どうしようもない時の最終手段という位置づけは崩しちゃいけないかな。
最終手段・・・
逆いえば普段はほぼ使わない、使わなくても問題無いシステム。
それって結局のところ、英夫の出番はやっぱり増えないのでは?(´・ω・`)
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