資産無くてもなんとかなるだろって思ってたけど、1枠だけは良い手が思いつかんかった(´・ω・`)
↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。
さてそんなわけで、月曜まで対戦あって次が1週間後ですね。
短いかと思ったけど1週間空いてるのか。じゃそんなもんか。
イベントって対戦→協力→対戦→協力~ってイメージがあったから、2回連続で対戦が続くと「あれ、もう次?」って思っちゃう。
しかしフィリピンかぁ。。。
わたし個人はフィリピンイベントって始めたばかりの頃にやっただけだったはずだから嬉しいっちゃー嬉しいんだけどさ。
でもフィリピンのキャラって、対戦に強いスキル持ちな上に高ステってイメージが。
イベ補正でステータス1.5倍になったヤツらをどう対処すりゃいいのか。
とーぜんわたしはフィリピンキャラなんてほぼ持ってない。
強いならそのキャラ使えばいいじゃんって話だけど持ってなきゃ使えない。
じゃーどうしよっかなぁ・・・ちと考えますか。
まずは、MZR夏エンパナさん。
火で必要ターン数2で自身のみ全体攻撃1ターン付与。
高ステらしいが持ってないから知らん。
3枠、下手すりゃ1枠ZRエンパナで粘る前提で2枠に配置されて、3ターン目に全体攻撃で盤面をクリアにしてく人。
高いステータスが1.5倍で、高攻撃力&殴っても倒せない。
資産無い身としては、火力で殴り合ったところで分が悪い。仮に1体相打ちとれたとしても、敵は1体でこっちは5体の損害か。割にあわんなー。。。
かばうもダメだな、かばう上から潰されるだろうね。
じゃー水変か?赤マンタ、無ければチゥりっぷあたりでサポートって感じで。
敵味方同数同キャラがいるって前提なら、水変あった方が勝ちね。
でもそんなのみんな考えるだろうし、3ターン目は夏エンパと水変が大量発生するだろうから、だとするとあえてCR雀か。
夏エンパ持ちよりも水変持ちの方が多いだろうし、腐ることは少なさそう。
ガヨーマルト?ターバンの子の風変で水変潰しからの神父そんで蘇生、なんていう決まれば勝ち確なのもあるけど、それこそ一発逆転手よね。
言い方変えればめった決まらないから採用できない、って方か。
そもそも火に対して水変潰しに風変って、後出しじゃんけんくらい分が悪いじゃん。
水変側は使わなければイーブンなので余裕がある、風変側は使わなきゃ負けが見えるけど使っても相手が水変してこなけりゃやっぱり負けが見える。
相当自信がないと選択肢に入れれないわ・・・いや、神父そんが流行れば・・・無いな。。。
ってー考えると、コスト制限が無い前提なら水変&CR雀で拮抗して夏エンパが攫ってく、ってなるか。
コスト制限アリならぴよ子大佐あたりで夏エンパのうち漏らし処理兼コスト節約、ってあたりも選択肢になるかな。
あー一応、コスト制限アリでレギュが水火ならブッダ遅延で止めるのは良さそうだけど、それなら無理に夏エンパが来ない気もするし。どうだろ。
つぎ、MZRシレーナ。
水風の必要ターン数3で2ターン継続の自身のみ全体攻撃。
高ステータスらしいけど持ってないから知らん。
4ターン目に出てきて全体をさらってく。4ターン目をおろちんにして連続を引き継いで5ターン目に1人で無双ってのもある。
・・・これも止まらんな。ただでさえ有能なのにイベ補正ついたら止まらんわ。
イベ補正考えなければハバキたん艦隊で防御で止まることもあるけど、だいぶ分が悪そうな気がするわ。
ハバキたん持ってる人もシレーナ優先で入れてくるだろうからハバキの絶対数が足りない。
ただ水風あたりなら3ターン目で蘇生がぼちぼち豊富だから、火力<蘇生の法則で蘇生に寄せるのがいいかな。
あ、シレーナが必要ターン数3の2ターン継続だから、他の味方に蘇生を任せて自分はスキル短縮積むってのもアリか。
蘇生後に味方のシレーナにもう1回スキル打ってもらいましょう、って感じで。
逆に遅延はどうかなぁ。
対水2ターン遅延なイスタンならアリか。対水や対風1ターン遅延だとそんな都合良く止まる状況は少なそう。遅延打ったけどそのターンに倒しきれずに結局全体打たれた、とかさ。
火力は過剰になりそうだし防御は守りきれんから減ると考えれば攻撃アップスキルでのサポートとかは不要な気がするな。
・・・いや、防御アップは無しか?
京子に明日香も刺さるじゃん。コスト制限が厳しければけっこう封殺できそうな気もするぞ。
でも素のステータス差で普通に負けそう。やっぱ無しだわ。
あとは、ZRエンパなさん。
スキルはどうでもいいや、単純に高ステ。
イベ補正1.5倍で赤小町や3色小町を超えるでしょ。
持ってくるなら1枠初手かな。
HPが素で約5,600だから、補正込で約8,600。
・・・くまのたんじゃ1確は無理だわ。。。
うわーどうしよう。
スキルで誤魔化せない分タチが悪いぞこれ。
普通に考えれば1枠高火力で極力削って2枠でとどめ・・・って言ってもその時点でアドバンテージとられてるわけだし。
じゃあ、えっと・・・
・・・ムリっす、なぁーんも思いつかん(´・ω・`)
この日記書きはじめる前は夏エンパ&シレーナがどうしようって思ってたけど、1枠ZRエンパが一番やっかいに思えてきた。
ていうか1枠イベ補正つき高HPキャラって、基本どう捌くのが正解なんだろう。
以前もジャククレムリンで同じ事あったな、最近だとコスト制限キツイ中での澤先輩か。
うあー悩むー・・・(´・ω・`)
フィリピンはコストが許せばエンパナさんだらけになるでしょうねー
返信削除初手は二人がかりで倒すか、目には目を‥となるか。
そんなことより「風変で水変潰しからの神父そんで蘇生」って神父そんではなく乗っ取るダムくんのことでしょうか?神父そんはS6火95%かばうのしょんぼりスキルなので‥
神父そん流行ってほしいマン
>匿名さま
削除あ・・・間違えました。乗っ取るダムくんの方です(´・ω・`)
しかもコメント頂いたのに今の今まで気付かず放置してしまい重ねて申し訳ありません(´・ω・`)
神父そん推しってまたすごい茨の道を・・・でもそういうの個人的には好きですよ(´・ω・`)