【オビサガ】動画とか1/7アプデのこととかをだらだらと。

年明けから暫くGAMYの方をがんばってたので日記がごぶさたになってたわ。
ちゅーても最近はオビサガしかやってないからこれしか書くこと無いんだけどさ。


てことで先日の日記の通り、動画撮るのが楽しくて動画のアップロードばかりしています。
GAMYはがんばってるって言うよりも動画撮ったついでって感じ。

このキャラはこいつと組み合わせたら楽しいとか、このキャラだけで編成してもいけんじゃね?とか色々なパターンを考えたりやってみたりってのが好きでさ、このゲームそういうのにぴったりなんよ。

今まで撮ったやつで言うとキョウゲツ・・・じゃない地竜騎士のやつとか、まだGAMYで記事書いてないけどアムリタのやつとか、あそこらへんみたいない紙装甲高火力のがお気に入り。
あんな気ぃ使うのは普段使いにはやってられんけど、単発でやる分には面白いわ。
あとは砂の魔術師の動画のボス島の削りっぷりとか、あとやっぱガブリエルはよかったなぁ。

今はガイアをどうにかしようと試行錯誤中。どうも野菜さんに勝てなくて。
あいつ攻撃力弱すぎ。5枠全部地属性ステータスアップ入れて常時2体出しでも削りきれんとは。レンジアタックな召喚ウララの方がよっぽど強いってどーいうことだってばよ。




てなわけで色々考えたり試したりして遊んでるんですが、どうしてもジンニーだけはうまい組み合わせというか面白い使い方が思いつかない。
スキル無し召喚のみのベヒーモスやフロストハガーですらこーやって組み合わせたらってのが思いつくってーのに、こいつってばどう使えばいいのか・・・

ただでさえ使いづらい属性変化(味方)なくせにスキルクールダウン時間が長すぎる。それ目的ならよっぽど☆2魔女の方が便利だわ。
移動速度上昇だってそれこそマタタビや水☆3ラビットでいいし。
回避用スタミナ上昇ってあんた、こんなのに頼ってたらそもそもダメでしょ。紙装甲回避のみで立ちまわるにしても、ここでもスキルクールダウン時間の長さで常時使用はできないし。
んじゃ召喚、って言っても、味方の属性を勝手に変えてくれやがる上に使うかどうかはジンニー次第&効果時間で切れるから戦略に組み込みづらい。

そういった特徴一切無視してユニット単体で見ればぼちぼち普通に使えるユニットだけどさ、特徴出そうと思うとどうにも面白い手が浮かばない。

ほんとこいつどうしてくれようか・・・(´・ω・`)



そういや動画といえば。先日youtubeの方にコメントもらえました。
コメントくれた方ありがとうございます。

やっぱコメント貰えるってのは嬉しいものね。
ちゅーかGAMYやこの日記でもほぼコメントなんてもらえないってのに、なんで動画の方にもらえたんだろう・・・?
やはりマイナー攻略サイト&過疎ブログと、最大手動画サイトの違いってやつなのだろうか。

とはいえようつべって再生回数見れるじゃん、それ見ると殆ど再生されてないんだけどね。
あれGAMYの埋め込み動画の再生回数がカウントされてないのか、それとも最後まで見ないとカウントされない設定なのか、はたまた誰ひとり見てくれてないだけなのか。

まあ別にいいけどさ。こんなの自己満足もいいとこだし。




話飛ぶけど1/7アプデの話。

ステージが全体的に明るくなったのはいいね。
今まで、特に密林地形とかだと、昼間の明るい所でゲームすると光の加減によっては何がどうなってるかほとんど判別できなかったのが見やすくなった。
これでスマホの画面明るさ設定を毎回いじるとかしなくて良くなった。うれしい。

あと「戦闘準備画面で装備セットがズレる」とか「合成対象選択時にページめくろうとすると覚醒画面が表示される」とかいった地味な不具合が直ってるのもいいね。
ただ別の不具合が増えたわけですが。お気に入り登録つけたり外したりする度に読み込みかかって面倒だからはよ直してほしいものです。


で。
今回のアプデの目玉はGBペディア?だっけ?の実装か。

これって要するにグーグルプレイとかのアプリ評価システムと同じ感じのやつでしょ。
☆1~5で評価つけて、コメントつけれて。って。

つまり。
私怨で評価下げたり釣りで評価上げたりってのが横行するわけだ。胸熱。

ってそこまでヒネクレた考えしなくてもいいじゃん自分。
普通に考えて、ゲーム内で評価が見れるってことは特に初心者に優しいシステムだし、多数の人が参加するようになれば評価は平準化されて妥当な線にいくだろうし、個人での偏った評価よりはうまくいけば信頼性が高いものになるかもね。
コメント入れれるようだから読み物として暇つぶし程度には楽しめそうだし。

でもなんとなく流し見してみたけど、まだまだ参加者少ないのかな、コメント無いねぇ。
この手のはどれだけ多数の人が参加してくれるかが勝負どころかしらね。

みんなめんどくさがらずに評価してゲームを盛り上げていこうぜ!!!
・・・わたしはやってませんが(´・ω・`)


ちゅーかこれってさ、公式wiki殺しのシステムじゃね?
そもそも公式で紹介してるwikiってこういうのも管轄じゃん、それがゲーム内で解決しちゃったらwiki要らんじゃん。
wiki編集してる人達はこのアプデでどう思ったんだろうか。
ってそもそもwikiって更新されてるのか?もう何ヶ月も見てないからわからんけどさ、最後に見た時はキャラ紹介関連は数値が並んだページがあっただけに見えたが。キャラ評価ページもなんか不十分なままで放置されてた記憶が。


って、本来は他人の心配してる場合じゃないんだよね。
GBなんたらが軌道にのっちゃうと、わたしんとこのGAMYも見る人減るんだろうし。

とは思ったが。
別に見る人減ったからってあまり困らないことに気づいたのでどうでもよかったわ。
そもそもGAMYんとこは、現状わたしが趣味で好き勝手書いて私物化してる状態だしね、GBなんちゃらの評価とかけ離れていようが何だろうがあくまでわたしが使った感想だから困らないし矛盾も無いわけで。
てきとーなこと書いて苦情来ても癪にさわるし、今後も記事自体は真面目に作るつもりだしね。



さあその記事作るためには動画だ。
ていうか動画撮りたいから次記事何書くか考えよう。
今んとこ新キャラ追加があって入手できれば別だけど、無ければウララ→カエル→ガイア(予定)までは何となく決めてるから、その次だな。
ガイア挫折するかもしれんしな。


このゲームまだまだ遊べそうです(`・ω・´)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿