【GAMY】記事に広告が追加されてるじゃん

普段GAMYってあんま見ないんだけどさ、記事書いた時に再確認として見る程度で。
記事書いてる当人が見てないってどういうことだよって話だが、まあそれは置いといて。


今日たまたま数値データを確認しようと思って自分で書いた記事をスマホで見てみたんよ。
そしたらあんた、いつのまにやら記事間と記事末に広告が表示されてるじゃん。
って、いつのまにやらも何も、昨日記事書いてチェックした時はたしか無かったはずだから今日からか?

ここもまあそうだけど、大抵のレンタルwikiやブログのとこって広告で溢れてたりするじゃん、GAMYはそれが無かったのは評価してたんだけどな。
まぁでも、邪魔になるほど大量にあるわけじゃないようだし、よしとしますか。


しかしなぜ急に広告出だしたんだろう?



書いてる記事のアクセス数が一定以上行くと自動で広告が出る設定になってるのかとも考えたが、以前書いてたブレゲーの記事の方がよっぽどアクセス数多かったのに広告無かったし、そもそもオビサガ記事のアクセス数なんぞ言うのも恥ずかしい位微々たるもんだし。

あと考えられるのは、ライター単位での総アクセス数が一定以上行くと、とか、告知無いけど昨日今日あたりからGAMYの仕様が変わりましたよ、とかか。

どっちかって言えばGAMYの仕様が変わった方が有力かな。
GAMYだって慈善事業じゃ無いんだし、どっかで収入得なきゃ運営していけないだろうしね。
でもそれならそれでライターにはお知らせあってもいい気はしないでもないが。



ところでそういや、そもそもGAMYってどこから収入得てるんだろうね?

ぱっとで思いつくのは、ゲーム会社と提携してゲームのページ作る替わりにページの総アクセス数に応じてゲーム会社から広告収入を得る、とかか?
GAMYがどのゲームのページを作るかってのは編集部次第でライターが手出しできない事だし、編集部がゲーム会社と提携でき次第ページが出来てく、ってあたりなのかな。

でもそれなら、GAMY以外の「みんなの編集局」関連のとこはどこと提携するんだよって話になるか。
んじゃ違うかもなぁ。

うん、気になりだしたら気になってしょうがないじゃないか。
でもこういったたぐいの話は、いちライターなわたしには知るよしもないわけで。
・・・ちゅーても気になるわぁ。



ま、なんにせよ。
広告追加されてても気にならん程度の配置だし、そもそもわたしGAMYあんま見ないから関係無いし。
GAMY編集部さんにはがっぽり儲けてもらってどんどんライターに還元してほしいものです。
いっそ特別ボーナス1万とか配ってくれれば。


1万あったらどうすっかなぁ。。。

・・・うん。生活費の足しにするな。いや、副収入で税金とかめんどーになるから1万とかいらねーや。


われながら夢の無い話だなぁ(´・ω・`)



Sponsored Link

2 件のコメント :

  1. はじめまして。
    以前からGAMY関係の記事目当てで読んでましたが、コメントは初めて書きます!

    いつもPCで見てるのでまったく気づきませんでしたが、確認してみたら全ての記事に広告でてるみたいですね。

    記事下の広告は気になりませんが、記事間の広告がちょっと邪魔くさいですね。
    2番目の見出しアイテムの1個手前に表示されるような感じでしょうか。
    自動的に挿入されるようなので、体裁を整えるなら見出しアイテムの位置で調整はできそうです。

    広告なしでどうやって運営しているのかは気になってました。
    そのうちマネタイズはしていくだろうと思ってましたが、けっこう安易な手段でしたね。

    サイトデザインもコロコロ変えてるみたいなんでたぶん今回のも実験的に導入してみただけかなと予想してます。

    返信削除
    返信
    1. >>匿名さん
      いらっしゃいませー。

      仰るとおり試験導入でしょうねー。んで問題なければそのまま運用っていう。
      ランキング制度といいサイトデザイン的なものといい細かいこと言えば以前は画像へ版権表示が必要だったのが要らなくなったこととか、何ていうか大枠だけ決めてえいやっで運用開始してPDCA回して良くしてこうってスタイルのようですしね。
      大抵の内容は1歩づつとはいえ良くなってく方向だしまあいいかなってとこだけど。

      個人的にはライター個々に編集画面の雛形を保存できるようになったらいいなぁって思ってはいます。
      同じような内容を毎回コピペして編集するのめんどいんよ。・・・っていうような話も今までの動きを見ると要望送っとけば時間はかかるかもだけど実装してくれそうね。


      ところで話は変わりますが。
      匿名さんがGAMY関係の記事目当てにわたしのとこに見にきてくれてることにびっくりです。
      何となく思ったことを思ったままにしてるのもモヤモヤするんで書いてただけなのだが、GAMY関連って需要あったんだ・・・

      何にせよ見に来てくれてコメントまで貰えるってことは嬉しいものです。
      大して更新しないブログですがよかったらまた気が向いた時にでも見にきてくださいね。ありがとうございました(^^)

      削除