【雑記】やけに気分が軽いと思ったら、スタミナ&ログボから解放されたおかげだった。

今日朝、いつも通り子供を保育園に送り出して自分も仕事に行こうって時の話。
やけに気分が軽いなぁと思ったのよ。

別にいつもと変わらない毎日だし、今日だけ特別寝貯めできたとか昨日いいもの食ったとかそういう事も一切無く。


んで何でかなぁってずっと考えてたけどわかったわ。

ここ暫くスタミナ制&ログボ有りのゲームをやってないからだ。


毎日やってるのシャドバだけで、あれスタミナフリー&ログボ無し、デイリーミッション的なのはあるけどどうせ消化できないから諦めてるし期限無いし。


一応ワンクラとかやってるけど不定期でログボとか諦めてるから問題無し。

それでこれだけ気分が違うかぁ。





別にそれらが悪いとは思わないよ。


スタミナ制は。

時間がある人達が先行して差が開きすぎるのを防ぐ効果があるし。
スタミナ課金っていう、時間が無い社会人の救済措置としても機能するし。

あと特にスマホRPGなんかは「あえてシナリオ途中でリリースしてアプデで対応」ってのが常とう手段だから、多くの人が実装済シナリオを完結させちゃってアプデ待ちになるのを防ぐっていうある意味姑息な手段としても機能してるしね。

割合としてはガチャには負けるだろうけど、企業側の売上上げる手段の一つでもあるし。



ログボ&デイリーミッションは。

プレイヤー側からすれば単純に貰えるもの貰えるのは嬉しいし。

企業側としても、プレイヤーをつなぎとめる手段としての機能は大きいだろうし。




でもどっちも、プレイヤーが
  • スタミナ溢れちゃうからやらなきゃ
  • ログボ貰うためにログインだけするか
  • 24時でデイリーリセットされちゃうからそれまでにはクリアしなきゃ
っていう感覚になっちゃう事があるのが怖い所。

だってそれってどれも、ゲームが楽しくてゲームしてるって感じじゃないじゃん。
ぶっちゃけゲーム「させられてる」って方が近いじゃん。


それって楽しいか?



そりゃ楽しめてるゲームで遊ばせてもらってるうちにプラスアルファでデイリーミッション消化できたっていう状態なら、そりゃこれ以上良いことは無いのは言うまでもないけどさ。



そういうゲームって、みんな今いくつ抱えてる?



複数やってる人ほどログボだけのゲームとかデイリー消化するだけのゲームとかが増えてってるでしょ。



まあそれらを即アンインストールしろって言うつもりも無いよ。
ログボ貰うだけだとしても継続してるって事は何かしらがあっての事だし。

それが例えば

  • 課金しちゃったorけっこう進んだから消すのも勿体無い
  • アプデで追加要素が来る予定だからそれまで待ち
  • 絵や声優目当てでゲーム内容にあまり期待していない
  • ゲーム自体は飽きたけど対戦などでできるだけ差をつけられたくない


など、人によってゲームによって理由は様々だろうけど。

わたしも一時期けっこう抱えてた方だから気持ちはわかるつもり。




でもちょっと立ち止まってみるのもいいものよ。

ログボ&デイリーの為だけにとか、そんなに毎日仕事のようにゲームすることも無いじゃない。



ゲームは楽しむもの。
楽しくないのにゲーム起動してるなら、一旦見なおしててみたら?

スタミナやログボに縛られないってのは、本来それが当たり前なんだろうけど、でもその当たり前っていいものだなって気付かされたりするものよ(´・ω・`)




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