【ヤマクロ創世】ヤマトクロニクル創世をやってみた

シナリオがクリッカーでレイドや対戦などがカードばしーん方式なRPG。

ガラケー時代のシステムで、今時よくこのシステムでソシャゲ出してきたなって関心する位。
ただグラフィックやボイス、音楽などは良くできており、配布石のばらまきっぷりもいい感じ。

見方を変えれば「ハイクオリティな無料ゲームを広告一切無しでプレイできる」ともとれ、ある意味素晴らしいゲームなのではないだろうか。



個人的おすすめ度:
★★★☆☆ ドリラ○ド系にハマっちゃう人にはオススメできない。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




最初に大切な事を


リリース直後 Ver1.00 の状態だと、初っ端のチュートリアル→SSR確定ガチャ1回の後にあるダウンロードが途中で止まる不具合があります。
公式発表もあり、次バーションうpで改善(の見込み)です。

それまでは、ダウンロードが止まったらタスクキル→やり直しを何回か繰り返すとじりじりとダウンロード量が増えていって先に進めるようになります。

どうしてもすぐにゲームしてみたい!て人は試してみてください。


ちなみにわたしは、0%→1%→30%→51%→66%→完了と、計5回のタスクキルでダウンロード完了できました。
この間は通信しっぱなしでCPU動きっぱなし、当然発熱しまくりのバッテリー消費しまくり。


スマホがめっちゃ熱くなるのでその時は冷凍庫にでもぶちこんでおきましょう。
・・・冗談です。スマホを冷凍庫に入れると出した時に内部の結露でスマホが破損する恐れがあります。冷やすには効果的ですが自己責任でお願いします。


システム


といっても冒頭で書いちゃった。

プレイヤーランク方式スタミナ制。
強化覚醒限凸有り。
シナリオ、レイド、offPvP、イベント系はある。



シナリオはクリッカー方式。
敵の属性にあわせて使うカードを切り替えて、タップすれば攻撃。一定時間毎に敵が攻撃してくる。
敵を倒してゲージが貯まるとスキル発動可能。

あとはひたすらタップ。といってもオート機能があるので実際にはタップすらせずに画面を見てるだけ。

カード絵しか無いゲームなのでキャラの動きを見てて楽しむといった要素は一切無いが、倒した敵からお金やら勾玉やらがばらばら降ってくるので派手さはあるかな。



レイドや対戦なんかはカードばしーん方式。
あらかじめセットしておいた編成のカードが並んでる状態で、ばしーんってなって結果が出る。おしまい。


シナリオにしても対戦等にしても、RPGのお約束で強いヤツが強い。
なのでどれだけレベルを上げれたか、限凸できたか、スキル解放できたか、といった辺りで勝負が決まる。

キャラ成長が、ばらまきは多いがその分必要量も多いっていうシステムなので、シナリオまったりならマイペースでいけるが対戦やギルド戦で活躍しようと思ったら課金チキンレースの始まりだ。


じゃ、ガチャは?


SSR確定ガチャや通常ガチャ、レイドボス討伐報酬専用ガチャなどバリエーションがそれなりにある。
ガチャを引くとオマケが貰えて集めるとSSR確定とか、キャンペーン期間中だと平気で50%以上割引したり、ガチャをたくさん引く楽しみはあるかな。


ガチャ演出は正直しょぼいけど、ガチャを引きたくてたまらない中毒者にはオススメ。



ガチャ排出表記もあり、当然のようにリセマラも可能。
でもぶっちゃけオススメはできない。

前述の通りやってればそこそこSSRを入手できる仕様だし、最終的には大量に欲しくなるのでリセマラで1枚手に入れたから何だよってシステム。

それに今だけで言えば冒頭のダウンロード不具合があるからとてもじゃないけどリセマラなんてやる気がおきない。


悪いこと言わないからやめとき。


他に「売り」は無いの?


いやシステム的にはしょぼいけど、絵は綺麗よ。

ボイスにも力を入れてるようで普段からしゃべりまくり。わたしのように声優とかに興味無い者にとってはウザすぎてボイス設定をoffにするレベル。


でも「創世」とか謳ってる割にはシナリオがよく見えないし引き込まれない。
出てくるキャラも縄文時代から大正時代まで、神から実在の人物までと節操無し。

ここらへんは正直残念だった所。


RPG的にシナリオを読ませるというよりも、ストーリーを通じてキャラ萌え声優萌えを釣ろうっていう方向性に見えるかな。



ゲームシステムが古いとは言ったが、言い方変えれば単純で手軽にできるとも言えるわけで。
あまり凝った事をせずにカード集めや強化などをマイペースでやりつつ、キャラや声優に萌えるって遊び方であれば良いゲームなのでは無いだろうか。




コメント


直前にも書いた通り、「そういうゲーム」と割りきってやる分には悪くない出来。



でも。



・・・今時よくこれで出してきたな。



正直どの層を狙ってるのか解らん。

キャラ絵やボイスは確かにいいかもしれんけど、そういう人達はスクストとかそういう方向でしょ。
あえて課金じゃぶじゃぶ確定なカードばしーん対戦でトップ取ろうって人は少ないでしょ。

せめてSDキャラがぐりぐり動くとか、戦闘にもタップするタイミングで変化するとか、スキルの順番でーとか、陣形がーとか、特定キャラの組み合わせでーとか・・・キリ無いな。

ガチャ集金方式なソシャゲでこのゲーム内容で、課金してくれる人って相当だぞ。


いや、わたしが知らんだけで元のアニメとかマンガとかがあるのか?
それなら一部の熱狂的なファンがゲーム内容関係無しでじゃぶじゃぶしてくれるだろうけど。

そんな感じにも見受けられないしなぁ。。。




儲け再優先ならまあ解らんでもないわ。

絵や声優を外注に出してゲーム部分は極力単純にして不具合でない&イベントなどの追加が容易になるようにして、開発費運営費を抑えつつ絵で釣って楽して儲けようって感じ。初期投資が消化できさえすれば後は利益率高いぜーってシステムね。



でも「ゲーム」として楽しませるって考えると、せめてカードばしーんの所だけでもどうにかしないとダメでしょ。


なんて事考えながらリリース元のHP見てみたら、これ↓


「おもしろいゲームのために、できることは全部やろう」

すばらしい。




全部やってこれか。




シナリオのクリッカー部分はまあいいや。レベル上げとわりきってオートで回す所だと考えれば。
でもその結果行き着くエンドコンテンツがカードばしーんでリリースするのは「全部やった」のだろうか。

他ゲームはもっと色々試行錯誤して、まあ結果爆死してるのも多数あるけど、だとしても「今よりももっと楽しいものを」って頑張ってる姿勢がゲーム内容から見えてくるぞ。
これにそれが見えるか?って言ったら、どう思う?

ゲーム内容だけに留まらず、チュートリアルが不足してるとか、煩雑なUIとか、ゲームガイド的なものが用意されてるのにそれ自体が解りづらいとか、成長システムが単純なのに複雑に見える状態になってるとか。



プレイヤーの立場に立った作りとはあまり感じられませんでしたが。




それにそもそもリリース直後でダウンロードできないってどういうことよ。
そりゃリリース直後の不具合はつきものだけどさ、その対応よ。

7/29リリースで直後にDL不具合発覚からの告知はいいわ、でもその対応が8/1以降って。
土日は営業しませんよってことか。


別にブラック企業を推奨するつもりも無いし土日は休めばいいとは思うけど、その「リリース直後の不具合はつきもの」を想定して不具合対応できるように社員のシフトを調整しておくとか、やれる事はあったはず。
想定外だったのか人手が足りてないのか、はたまた危機管理の意識が低いのか・・・


恐らくこういうのって、現場のプログラマーとかが悪いんじゃなくって、管理者とか会社の体質とかそういう方なんだろうな。

製造業なら危機管理思考は当たり前だし、サービス業ならフォローアップは必須だし。
若い実績が薄い企業ほど、そういう所で印象良くしていって将来の顧客を捕まえようってなりそうなものだが、違うのかな?



不具合は仕方ないにせよ、その直後から「こういう対応を取っています、進捗はここまでです」って逐次報告するだけでも印象は変わるだろうに。

そういうのが無い、できないのは会社自体が「若い」からなのか何なのか。わたしには解らんけど。




あ、それとどうせ文句書きまくってわたしの印象なんて最悪だろうから、最悪ついでにもう一つ。

社長あいさつはなかなか引き込まれる良い印象を与える文章だと思ったけど。



冷凍庫にコンシューマーのハードをぶちこむのはいかんだろ。
(個人の感想です。自己責任でお願いします)とか注釈いれとかないとへんなヤツに絡まれかねないぜ。

現にわたしが今なんくせつけて絡んでるからな(´・ω・`)






ヤマトクロニクル創世 【本格歴史RPG】
ヤマトクロニクル創世 【本格歴史RPG】
開発元:Jupit Inc.
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿