【スラマス】スラムマスターをやってみた

パズドラシステムのRPG。パズル性は皆無な分お手軽さは上。


サービス終了したてっぺん(←ブログ内リンク)の世界観を引き継いだ実質後継ゲーム。
前作がモンストコピーだったものがリニューアルオープンしてパズドラコピーに変化。

明らかに遊びやすくはなったし普通に遊べる出来だけど、他のコピーゲームと同じかそれ以下のクオリティ。


個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ ゲームとしては普通に遊べる。でも千葉茨城各県民以外にはこれを選ぶ理由が無い。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




どんなゲーム?


前作の3年後らしい。まだやってたんだ千葉茨城戦争。。。


システムは初期のパズドラと同じ。
今のパズドラから協力やレーダー、たまドラなどを抜いた感じ。

違うのは戦闘画面。



戦闘画面のパズル部分の代わりに「スラマー」って名前のチップが並んでて、そこにタップでキャラチップをぶち当てて飛ばした分だけ飛ばした色のキャラが攻撃。
1ターンにキャラ数4回分だけチップをぶち当てれる。

あとパズドラみたくリーダースキルとかアクティブスキルとかもあるよ。


おしまい。




・・・うん。

前作の日記で「メンコならもっとこうあるべきだろ」って散々書いたけど、このシステムならメンコにこだわらなくてもいいわね。
下手にメンコにこだわって「当たる位置でひっくり返し易さがー」とかやられるとお手軽さが失われるからこの簡素なシステムのままでいいわ。




でも明らかにお手軽パズドラな方向性な割にはサクサク感が無いのはツラいな。


4回ぶち当てるのがまずテンポが悪い。
回数が悪いんじゃなくって、1回ごとにチップが飛んで消える演出もっと極端に短くできるでしょ。

飛んだ先でどうこうなるワケでも無いんだしサクッと4回タップできた方がテンポよくストレス無くできるじゃん。
一応特殊チップで「飛んだ先のチップの色を変える」ってのがあるけど、逆言うとそれだけだし演出早くても問題無い内容だし。


んで敵への攻撃。

消したチップの回数だけ1キャラづつ4回「カツカツカツカツ・・・」って攻撃演出出すのやめーや。
なぜパズドラのようにまとめてどーん!な演出にしなかったよ。

ここでもテンポを悪くしてる。後発なのになぜ劣化させたのか。



あとフィーバーもそう。
ゲージたまるとフィーバータイムっていう大量のチップを5秒間消し放題モードに入れるんだけど。

その入る直前のチップ並べてる所も要らんだろ。
カウントダウン3,2,1の間にチップ並べてくれればいいよ。




個々で待たされる時間は2~4秒くらいでわずかづつだけど、パズドラと違って脳死でぽちぽちやれるのが強みだろうにテンポ悪かったらダメだろよ。


タダでさえこの手のゲームに必須な「消した分だけ自動で追加されて追加連鎖」って要素が無いシステムなのに。

1回につきキャラチップの大きさ分しかまとめて消せないから「まとめて消してどーん!」って爽快感が無いシステムなのに。

テンポ悪くして「脳死でさくさく感」まで失って、他どこを売りにすればいいのよ。



脳死でさくさく感って意味での競合ゲームで言えばクラッシュフィーバーあたりか、あの辺りから客奪える魅力ってあるか?



わたしがやってみた限りでは、シナリオのちばらぎ要素以外には思いつかなかったが。


課金要素は?


これも初期パズドラと同じでガチャ集金システム&降臨キャラ推しによるスタミナ課金目当て。


ガチャは確率表記無し・・・無しかよ。
んで初期配布石はガチャ1回分。シナリオ進めれば多少配布されるけどそんな多い方では無いな。

だからガチャ引きたきゃ課金しろ、な感じ。


この手のゲームは沢山出てるから、課金したいと思わせる魅力がよほど無いとツラいだろに。
降臨だってそのキャラをどれだけ「欲しい」と思わせれるかだろうに。

システムは上記の通りだしなぁ、あと頼みの綱はやっぱりちばらぎ要素か・・・



ちなみにリセマラは可能。

毎回データ消去→再ダウンロードだけど、データ容量は少なめだしDL時間除いてガチャ引けるとこまで4分もあればいける。

でも引ける回数1回だし、確率表記無いし。
まあやるやらないは自己判断で。


結局どうなのよ?


今んとこ、別に無課金で細々とやる分にはやってもいいかなってとこだけど。
でもそれなら良質な広告つきゲームやった方がいいわって程度だわ。


確かに遊べるよ、遊べるけども。


ちばらぎなシナリオを、どれだけ続きを見たい!って人がいてくれるか?って所しか勝負できるコンテンツが無いじゃん。

この手のは今まで散々いろんなゲームが出てきてるから、付加価値が無くてただ「遊べる」では勝負にならんよ。




あ、千葉&茨城県民は必須な。
ちゃんとシナリオ全踏破して、全キャラ集めるとこまでだからな。


わたしはちばらき県民では無いのでやりませんが(´・ω・`)



スラムマスター
スラムマスター
開発元:NineLives,Inc.
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿