【みてるだけ】魔王QUESTをやってみた

クリッカーゲームに見えるけど、中身は見てるだけ。
ぼーっと画面を見ながら10秒おきくらいにタップしてを5分ほど繰り返すゲーム。

テレビとか見ながらで手持ち無沙汰解消くらいには役立つか。
いや、それでも他ゲームやるなぁ・・・


個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ クリッカーと放置のどっちつかずすぎて進めるシチュエーションが思い浮かばない。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




どんなゲーム?

しょっちゅう姫を攫いにくる魔王と毎回攫われる王様。
48人(!)いる姫が全員攫われて、なおかつ全員救出するとゲームクリアらしい。




基本システムはクリッカー。

画面タップすると「勇者」が出撃して魔王の城を攻撃。
仲間はタップしなくても一定間隔で勝手に出撃して攻撃してくれる。


1秒ごとにゴールドが貯まり、それを消費してゴールド所持上限やゴールド増加量を上げたり、勇者や仲間のレベルを上げたり。



というかそれしかコンテンツ無い。



勇者はタップすると出撃するけど、ステージごとに出撃数制限があって(例えば1つ目の島だと3体まで、3つ目の島だと7体までなど)タップしまくると、しまくらなくてもすぐに上限になっちゃう。

さらに「城に入って倒されるまで」次が呼べないせいでタップの必要性がさらに薄くなってる。

もっと言うと、勇者を強くすればするほど魔王の城に入ったあとに倒されづらくなって再出撃させれなくなるし、弱いままだとすぐ倒されてダメージを与えられない。

んでそこにきて仲間は自動出撃だし出撃上限無いし、やられようがやられまいが一定間隔で突撃してくれるし。


じゃ、タップいらなくね?




とは思うけど、その仲間を強くする為に大量のゴールドが必要になって、その割にゴールド所持上限が低い。

およそ10秒ほどでゴールド所持上限に達するので、その度に上限増加ボタンをタップしないといけない。

タップせずに起動しっぱなしで放置ってわけにもいかんのよ。





上限は、ゴールドが上限まで貯まって「増加」ボタンタップで上げれるんだけど、1回の増加量が+1,000Gで固定。
ちなみに秒あたりのゴールド増加量も1回あたり+100Gで固定。

でも仲間のレベルアップに必要なゴールドは二次曲線的に増えていく。


だから後半になればなるほどレベルアップまでが遠のいていく。

すっげーダルい。



例えば3つ目の島あたりで自分のゴールド上限が10万、仲間のレベルを上げるのに必要なのが15万。

10秒で10万貯まってタップすると上限が+1,000Gで、増加量アップも平行して上げなきゃいけないから同額払ってタップする必要があるので計20秒。

とすると、差し引き5万Gだけ上限上げるのに、遅延無くタップしたと仮定すると1,000秒=およそ17分。


17分も画面見続けて10秒ごとにタップしてやっと1レベル上がるのか・・・



この手のクリッカーは超絶インフレがお約束なはずなのに、あえてインフレさせない選択肢を選んだのはすごいと思うが、その結果がこれじゃ誰がゲームしようと思うのか?





もっと言うと「姫が攫われるシステム」

例えば2つ目の島にいて3つ目の島を解放するのに「攫われた姫を4人」助ければいいんだけど。


・・・だけど。



魔王のヤツが同じ姫ばかり攫いやがる。

上記の助けるってのは、正確には「4種類の姫を助ける」なのよ。

同じ姫が何回攫われようが何回助けようが、カウントとしては1種類、つまり1人しか助けたことにならない。

あ、ちなみに1回助けるのにこっちの強さにもよるけど3~5分かかるからね。


そのシステムで同じ姫連続5人とか攫われてごらん。
もうスマホ投げたくなるから。まじで。


そういや課金がらみは?


常時表示のバナーと、クリア時たまに大バナー広告。
宝箱あけた時に任意で広告視聴できてゴールド貰える。

申し訳程度に「みんなの攻撃力を一定時間上げる」とか「ゴールド貰える」とかの直接課金システムも有り。


課金がらみは無難な線、どっちかって言えば良心的な方か。


結局どうなのよ


大して変化も無い画面をぼーっと眺めつつ、10秒に1回忘れずにタップして、んでクリアしても姫かぶりで1歩も先に進めずリトライで、クリアした所でドラクエ1クオリティなドット絵の姫が見れるだけ。


何が楽しくてこれやろうと思えるのか。




何かやりながら手持ち無沙汰解消にって位しか思いつかないけどさ、それなら別にこれじゃなくても優秀な広告つきミニゲームはたくさんあるし、そうじゃなくてもソシャゲRPGのレベル上げとかだっていい。

あんまり忙しく何かやってる合間にゲームって言っても、10秒に1回タップしないと始まらないから起動しててもゲームが進まない。

このゲーム1本をがっつりやろうにも、前述の通りタップして勇者出しても大して意味無いから10秒に1回ゴールド上げる以外にやること無いし、そもそもゲーム画面見ててもつまらない。




休憩時間とかで例えば10分だけ広告つきミニゲームを1本に絞ってがっつりやろうってんなら、最近ならそうだなあ、ダニエル2あたりオススメ。

手持ち無沙汰解消に放置育成系探してるってんなら、リリース元が有名でゲーム自体も安定感抜群な、俺が叩いてお前が叫ぶあたりがいい。



こういう遊べるゲーム達にまじってこんなゲームがリリースされるから、広告つきミニゲームのジャンルは混沌としててある意味面白いよね(´・ω・`)



魔王クエスト
魔王クエスト
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿