英語物語257日:英語レベルの難易度設定はいつ上げるべきか、設定はどうするのがいいのか。





固定にして簡単なとこから順にやるのオススメ。
英語レベル変動on設定は、上下するのを見る事でモチベはあがるがスグに行き詰まるぞ(´・ω・`)









あくまでもわたしがやってきた中で「これがいい!」って思った方法、ね。



まずは「学習」→「英語レベル・出題範囲を選択」から、英語レベルを小学生にしましょう。

そして文法をOFF。
TOEIC、英検、その他など、それ以外のものはすべてOFF。



ここで変なプライド出して「小学生なんて分かりきってるからやる必要無いわ!」なんて言いださない事が今日一番のポイント。

そう思うのは仕方ない。人間だもの。
でもそのプライドに引っ張られた時点でアンタ勉強に向いてないわ。勉強諦めろ。







で、とりあえず、やる。


やる順番は、(もしあれば)復習ぜんぶやってゼロにする→普通にプレイ、で。

上の英語レベルに行くほど復習が貯まっててどうしようも無くなるかもしれんけど、その時は数日に分けてもいい。

何をおいても復習優先、キャラ集めよりも何よりも「復習がゼロの状態を保つ」が大切。








で、ある程度やって「もうこのレベルどれが出てもカンペキよ(ドヤァ」ってなったら、次に。


次に行く判断基準は2点。


1つ目、まずは復習がゼロなこと。

そして2つ目、そのレベルの問題をすべて正解していること。



「学習」ページの上の方、緑のスペースを色々いじると「現在やってる英語レベルの総問題数と正解数」が確認できます。

いっちゃん最初の小学生単語なら、「単語」「小学生」に表示を変えて、「正解数」数値が「総問題数」とイコールになってれば合格。


「正解数」は、最後に正解した状態で終わらないとカウントされません。それにアプデによる問題追加などでまだやってない問題もカウントされません。



なのでここが100%になっていれば、最低でもすべての問題を正解できた、って事になる。




それに「復習」は、「直近」「1日前」「7日前」の3回正答しないと消えてくれません。
そして途中で誤答したら、どの段階であろうが「直近」からやりなおし。

なので、ゼロにしようと思うとイヤでも苦手な問題を繰り返しやらざるをえなくなる。


文字通りの復習ができるし、苦手なものが「直近」に貯まるから、今自分がどんな問題が苦手かがわかりやすい。


ここを「復習貯まってきたしめんどいから後回し・・・」ってやってると、「今自分がどんな問題が苦手か?」すらわからないまま進めることになるからいつまでたっても解らないものが解らないままになる。



さらに「復習」は、その時の「英語レベル・出題範囲を選択」で設定した範囲のものしか出ないからさ。

簡単な方から小出しにして順番に潰すことで「復習貯まりすぎてヤル気でねぇよ」も防げる。








とまあ、その2つの判断基準を両方クリアしたら、英語レベルを上げる。

最初が小学生単語のみに設定したから、次は小学生文法のみ。
あえて単語は切る。


それでまたやって、同じように小学生文法をクリアしたら、次は中1単語のみ。

そしたら次は中1文法。



・・・といった繰り返しで、一つづつ英語レベルを上げていく。


たまに気が向いたらTOEICや英検などを混ぜてもいいかもね。











そうするとね、イヤでも「自分ができない所」で詰まるんよ。


でもそれまでに、それ以前の(自分にとっての)簡単な所をすべてドヤれるほどやりこんでないとココまでこれてないハズなので、「自分ができない所」を学習する為の基礎ができてるハズでもあるのよ。


なので詰まった所でまた誤答しまくって、その度に復習ゼロを目指して復習しまくってると、気づくと

「あれ?先月英語レベル上げた時はまったくわからんかった問題が、気づいたら理解るようになってるぞ?」

ってなる。



そこから更に続ければ、また知らない間に次に行く判断基準をクリアできてて、じゃあ次に、ってなるわけよ。







ちなみに学習でオススメなのは、小笠原の父島。


その中でも、


やる気(スタミナ)効率を優先するなら「孫島」が、考慮しないなら「弟島」がオススメ。


父島は復習問題ばかり出るので、単純にここを周回するだけでも復習ができる。
ちゃんと復習回数にカウントされるから「復習」も減らせるし、日に1回の復習ボーナスチョコ1個もゲット可能。

敵がめちゃくちゃ弱いからテキトーな多色キャラ突っ込んだパーティで余裕で周回できる。
キャラ全員のレアリティがNでドロップ+つけた状態でもクリアできるほど。

スタミナ消費が少ないから、スタミナを気にせずプレイできる。
もし「気力促進」課金(200円)してるなら、逆にスタミナを消費しきる方が難しいくらいになるはず。

ゲームはじめたばかりの頃は、副産物で拾える強化ぴよやお金ぴよがなにげに嬉しい。
ある程度やってる人でも、それらの売却でもらえる「ゆるぽ」稼ぎに使える。

もし「復習」がゼロの状態なら「英語レベル・出題範囲を選択」で設定した範囲の問題が普通に出るから、アプデで問題追加された時の様子見にも使える。



と、いいことづくめ。まさに学習の為のコンテンツってとこ。










・・・で。


わたしは今やっと高1文法までクリアしたよ。

次、高2単語にしてみたんだが、


高2単語だけでこんだけ復習残ってたのか。

そしてちょっとやってみたが解らん単語だらけだわ。。。


TOEIC受講直前には難関単語まで普通に正答率100%近くでいけてたはずなのに。

どんだけ基礎ができてなかったか、身についていなかったかがわかるね。




さて次、高2文法にチャレンジできるのは何日後になることやら(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿