ココロセカイ88回目:バレンタインチーム対抗ガチャはベアトリスが勝つ(断定






ベアトリス負けたら・・・どうしようね(´・ω・`)









バレンタインガチャ実装だってさ。



このガチャに興味は全く無いけど、企画としては面白いじゃん。




まあなんやかんやあってガチャの回転数が多い方が降臨ボスで出る、ってことか。


より多く金が注ぎ込まれた方が勝つ。

・・・AK○の総選挙か。






は、いいや。



でもこれ、ざっと見た第一印象が、

「ベアトリス勝ちの出来レースじゃね?」

だったな。







だってそうじゃん。


大前提として運営さんがピノ勝たせたいって思って内部操作してない前提だけどさ。




ガチャ回転数=得票数だから、いちばん効くのは課金者が注ぎ込むかどうかでしょ。

でもこれ課金者さんは注ぎ込まないだろうし。



だってガチャとしては狙うには微妙な線だよね。




そもそも毎回完凸な廃課金者さんは既存キャラだけなのでガチャ回す価値無いし。


勝ったら降臨、つまり(おそらくだけど)アーカイブでキャラ1体確定ゲットができるってのが最大のメリット。

それだけ課金してガチャまわしてる人なら、降臨確定するまで回してる頃には目当てのベアトリスorピノが完凸しちゃってるだろうしな。
なにげにベアトリス&ピノの排出率が他ピックアップキャラより高いし。

最大のメリットが潰されてるじゃん。


それにこういう企画って、A○B総選挙とかと同じようなノリで考えてるんだとしたら全く見当違いだろうしね。

あれは普段から活動してて、ファンに「推し」を持ってもらって。
ファンはその「推し」を勝たせたいからこそ一人で何百枚とかCDを買うわけで。

そりゃゲーム内キャラに「推し」はいるだろうけど、ぶっちゃけこのゲームってキャラ個別のストーリーとかがまだ実装されてないじゃん。今後もあるかわからないじゃん。

その、キャラに感情移入する要素がお世辞にも多いとはいえない状態で「推しを勝たせる」以外に自分に全くメリットが無いガチャに大金注ぎ込んでくれる人がいるかって言ったら、どうだろう?

逆にそういうのを期待して将来に投資する意味で回すって人はいるかも?
・・・とも思ったが、今日実装の同じく超降臨なダンテステージが今までの降臨と同じようなもんだったし。
それ考えると「超降臨として出ます!」って一文だけじゃ弱い気がするな。

専用のボイス付き紙芝居ストーリーが追加されます!まで行くんなら、キャラ推しの人や声優推しの人が注ぎ込むかもだけどね・・・



あ、でも廃課金でも完凸できてない人は凸できてない方を引くかもしれないけど。

でもそれって、どっちを引くかはそれまでのガチャ運なだけだから文字通り運。
なので確率は収束するだろうから、それ理由ならどっちも同程度引かれる。

それに何か凸したいにしても、確定枠が1/5だから、あと1体欲しいって感じの人があえてこれ使って凸するかぁ?っていうと、ねぇ。




そこそこ凸してる中課金者さんなら、案外引く価値あるかもしれんね。
☆4率が6%あるし、10連7回で確定&天井ナシだし。

でもそういう人は、ただガチャでどっちか好きな陣営を勝たせる為に大金投じるほどの余裕は無いだろうし。

そうすると実用的なキャラが多い方を優先して引くっしょ。



だとするとラインナップ見るに、


ベアトリスの方は降臨やグランドクエスト用のキャラ

ピノの方はアリーナ用キャラ


って感じで分けてるように見えるし。

中課金な人は、今の手持ちで薄い方を選ぶ、になるよね。





そしてそのラインナップの分け方から見て、微課金&無課金勢はベアトリス一択、か。


微~無課金勢は割合としてライトユーザーが多いだろうから、たしかにアリーナ対策キャラも欲しいけど、どっちか選べってなったらアリーナより通常降臨になるだろうし。

アリーナや覇王杯は回数こなしてなんぼだからライトユーザーには厳しい。
逆に降臨はパズドラなど既存ゲームで親しみがあるし自分のペースでできるコンテンツ。

どっちのコンテンツを優先するかって言ったら降臨でしょ。


それにライトユーザーであればあるほど、どのキャラがどう強いかを知ってるわけじゃないだろうから、公認攻略サイトの「最強キャラランキング」とかを参考にするだろうから。

そうすると、まあ、1位ベアトリスって書いてあるからまずこれ取るか、ってなるわな。





そしてこの手のやつは、廃課金者が本腰いれない限りは、浅く広く票を稼いだ方が得票率は上がるだろうし。

最初に書いた通り、あまり課金者が本腰いれるとは思えないとするなら、圧倒的多数な微~無課金者に人気がある方が有利だ。



そして仮に降臨が決まって1体配布があるなら、初心者に優しい方はピノよりもベアトリスだ。


以前にリジェネ持ちキャラがアリーナイベントで配られたけど、それ以降に始めた人は相変わらずリジェネキャラが欲しくても狙って取れない状態なわけで。

リジェネ難民は依然としてたくさんいるはず。


多少課金できる余裕がある方や、課金はしなくてもSNSなどで発信力がある方が初心者&新規で始めた人の支援を考えるなら、ここはベアトリスを勝たせた方が理にかなってる。







だとすると、仮に今後「バレンタインチケット」とかが一人一枚配布されたとして。

どっち引くか?って言ったら、どっちでも良いならとりあえずベアトリスの方にしとくか、ってなりそうじゃん。







・・・ね。

なんかベアトリス勝ち確定に思えてきたっしょ?


でもまあ逆言えば、

「いい機会だから覇王杯のためにピノ全つっぱしてキャラ揃えよう」って

っていう新規で始めた廃課金者さんが1人いるだけで全部ひっくり返るとも言えるんだけどね。



それこそフタをあけてみないとわからんね。







でもこれ、ガチャにする必要があったんだろうか・・・?



いや、↑でもちょっと言ったけど、キャラごとにストーリーなどが充実してきて「推し」ができる環境になってれば、ガチャでもよかったと思うけど。

それが薄い状態でガチャ回転数で勝敗決めるなんて企画入れてきたら拝金主義みたいに取られてマイナスイメージつくんじゃないかと要らん心配しちゃうんだが。


ガチャで稼ぐのは構わんし、今後のゲームの発展を考えても運営さんにはがっぽり稼いてほしいとは思うんだけど。

あからさまに「金が欲しいです」ってイメージがつくのは避けたいんじゃない?





これさ、今時点ではベアトリス&ピノの2つの通常降臨ステージを作って、そこのアーカイブ総取得数で優劣つける、とかの方がよかったんじゃなかろうか?


その降臨の難易度は控えめかつ同程度、武器はどっちのアーカイブ使っても同じものと交換できるようにして、降臨ステージでのドロップアイテムもほぼ同じにして。

違いはボスの属性くらい、ってあたりにすれば、みんな「推し」の方をぶん回すでしょ。



んで勝った方を「超降臨」として再実装、と同時にそっちのキャラ+αのピックアップガチャを実装して、そこで利益を出す、みたいな。



あんまやってほしくないけど、ぶっちゃけ中のデータはプレイヤー側には見えないわけだから。

中間報告は1回だけじゃなく数回発表して、内部データいじって上手いこと接戦を演出できれば、スタミナ課金、そこまでいかないにせよライト~ミドルプレイヤーが抱え込んでるエナジー石を吐き出させて将来的なスタミナ課金に誘導するところまで見えるかもしれんし。







なんにせよ。


企画としては面白いなぁとは思ったけど、もっと○KB総選挙みたく「推し」を「推せる」環境を作った後にやってほしかったなぁ。



コロキュアルほどとは言わんにしても声優使ってて、キャラ絵も一般的なファンタジー系のウケが良い方向で、世界観もどうとでもなるような設定で。


もっと個々のキャラを前面に押し出すようなイベントを出してほしいなぁ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿