ココロセカイ84回目:「アリーナのマッチング改善」ってどう変わったの?






結論。よくわからん(´・ω・`)









よーするにどういうこと?



アリーナのマッチング方式が改善されたらしい。


「所属ランクに応じた対戦相手とマッチング」はいいけどさ、

まずその「所属ランク」自体が、


①ホーム画面で表示される「プレイヤーランク」

②アリーナ成績に表示されてる「現在のアリーナランク」

③挑戦ランクで変更できる「○○へ挑戦」のランク


の、どれを指すのよ?


それに、もしそのランクに人が居なかったときはどうすんのさ?とか、少ない場合はその限定された少数名としかマッチしないのか?とか。

それに、今までは「挑戦するアリーナランク±2のランクで直近にプレイした人」の中から抽選(っぽい)じゃん、変更かかった今だと直近でプレイしたかどうかって関係あるん?とか。




説明が少なすぎてよーわからんな。





じゃあ調べてみるか


直近でどうこうとか、そういうのは調べようがなさそうなので、とりあえずどの「ランク」を指すのかだけ調べてみるか。


今日は覇王杯が無い普通の日。
なので(ごく一部を除いて)ほとんどの人は自然回復分だけ消化してるはず。

火曜日の朝時点で、自然回復分だとゴールドⅢ止まり。


つまり、今時点で一気にプラチナまで行けば、だいぶ対戦相手の候補が絞れるはず。



というわけで、まずはこう。


1位の人・・・鬼だな・・・


まあいいや。


これで「ミスリルⅡ」には自分含め2人しかいない。
この下のランキングを見ても、10位台でもうゴールドⅢだ。

もし「アリーナ成績のアリーナランク」を参照してるなら、対戦相手は3位の方しか出ないハズ、±1範囲だとしても、ランキングで名前が確認できる人しか出ないはず。



この状態で普通に「ミスリルⅡ」と、あとあえて所属ランクを変更して「ビギナーⅠ」で何回か対戦やれば、何かが見えるはず。




・・・はず。




で、結果はどうだったよ



まずは、「ビギナーⅠ」。




わぁお。見るからに初心者さんな編成ばかり。
こりゃ「ビギナーⅠ」に居る人だわ。

この編成ではどうあがいてもプラチナⅡまで上がってこれないだろうから、②の「アリーナ成績のアリーナランク参照」は消えたね。


それに、わたしの現在のプレイヤーランクは243。

そのランクで↑の編成でアリーナする合理的理由も見当たらない、遊びでやってる人がいたとしても、3連続かつ全員別人でこんな編成とマッチする事はありえないって言っていいっしょ。
なら①の「プレイヤーランク参照」もナシだな。






次、普通に「ミスリルⅡ」。




はい。普通に強い人3人。
1枚目なんて覇王杯上位ランク常連の方で、普通に負けたわ。


で、ここがポイント。

スクショだと名前隠してるからアレだけど、この3人、さらにその後もミスリルⅡで計10回やったけど。

「ランカー一覧」ランキングで名前を確認できる人が一人もいなかった。


つまり、③「○○へ挑戦のランク」でも無い、って事だ。







わたしなりの結論


これだけじゃわからん(´・ω・`)


直近でプレイしたかどうかとかは誰かとリアルタイムで連絡とりあいつつやらなきゃだろうし、それだって同時に入ったらマッチするか?直前の人参照なら第三者に割り込まれないかどうか?などが確認できない以上は現実的じゃないし。


でも感覚としたら、まあ直近でやった人の情報が順に「アリーナ成績のアリーナランク」の所に貯まっていって、挑戦した人のところに出る。

わたしは今「ミスリルⅡ」なので、わたしがプレイしたら「ミスリルⅡ」にわたしの編成がストックされて、次に「ミスリルⅡ」をやる人の所に敵として出る、って感じかな、と。


なので、今まで通り「ビギナーⅠを使ってボーナスステージ設置」は可能っぽい雰囲気。





でもそれって、今までと同じじゃん?





・・・じゃあ何が変わったの?







ごめんわたしじゃわからんかったわ。

「わかった!!!」って人いたら教えてください(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿