ココロセカイ86回目その2:ソシャゲで課金石ばらまき量が多いのは、嬉しいけど辛いよな。






ガチャをメイン収益にしてるかぎり必ずついてまわる話さね(´・ω・`)








さっきガチャ報告の日記を書いたんだが、その事で一つ確認。



今日100連ガチャを引いた時、わたしの手持ちの課金石は、93,000ほど。
その1つ前、1/11に70連引いた直後のわたしの手持ちの課金石は、およそ70,000。

日記で以前に明言してる通り、わたしは今までずっと無課金でやってる。


つまり、ほぼ1ヶ月で課金石を23,000も貰ってる、ってことだ。

毎月1回のエナジー石などの限定販売も毎月買ってるから、それも含めたらもうちょっといく。


わたしは普段、ごくふつーにプレイしてる。

覇王杯の順位もそこそこ、プレイ量もとりたてて多くは無い。
スタミナ消費分で課金石がもらえる仕様があるが、スタミナ溢れさせない事を注意してる程度。倍率が上がる土日祝に集中してプレイしたりとかプレイヤーランクアップを土日にかぶせるといった調整なんかもしてない。


そりゃ正月のご祝儀ばらまきもあったけど、1/11が起点なのでそのばらまきも一段落した後から、だ。



でもこんだけ貯まった。










うっひょ~!!!

運営さん太っ腹ーーー!愛してるーーーーーー!!!














・・・って思うのが普通だが。

ここでちょっと考えてほしい。




このゲームって、キャラの入手手段はガチャだ。

配布もあるが、目に見えて強くなるには足りない程度だし、まあガチャオンリーといっても差し支えない。


そして強くなるためには、同じキャラを複数入手してキャラを限界突破、いわゆる凸をさせなきゃならん。

なので、色んなキャラを無凸で1体づつ持ってるよりも、キャラ性能の強い弱いはさておき限凸できてるキャラが多い方が実質強くなる。




それを踏まえて。




いまガチャキャラって何体実装されてる?







ちょっと今日時点でのガチャ確率表記画面を見てほしい。


個々の出現率がわかりやすいように、あえてピックアップが一切関係無いスターダイヤガチャチケのリストを抜粋。


約0.06%。


仮に今1体も持ってないキャラを、限凸完できる6体まで引くとしよう。

さて、何回ガチャを引けばいいでしょうか?





なので、もし欲しいキャラが居たら、そのキャラがピックアップされたガチャでないと実質集めるのは不可能に近いわけで。

でもピックアップされたとしても、こう↓


1.5%、もしくは0.3%。


これ、1ヶ月で10連10回回せるほどの課金石もらえるのは嬉しいけど、月1回のピックアップ引いて狙ったの1体引ければ良いほう、って事じゃん。


たくさん貰えてる気がするけど、いや、実際にたくさん貰えてるけど。

でもこれって、全然足りないんじゃないか?






いくらたくさん貰えたとしても、やっぱ強くなるのには課金パワーで専用チケット買うとかピックアップに賭けて大金投入とかしないとどうしようも無いのか。


こーいう風になるから、「お、1%か。高確率だな余裕で引けるわ」みたいなのがネットでネタにされるんだよ、と。











・・・って言うのが、一般的によく出回っているソシャゲのやりくち。




大量に課金石配って大量にガチャ引けて、そして大量にキャラをゲットできるけど。

でもラインナップも大量なので、特定のキャラを凸するには全然足りない。




実は、大量にばらまかれた課金石は、新キャラが追加されるたびに相対的に価値が下落し続けていくのだ!

ナ、ナンダッテー(AA略










・・・なぁんてね。


運営を悪く言ってるように取られかねない書き方をあえてしてみたけど。


実際のところ、この手のゲームは課金しなきゃ強くなれないのは当たり前。

プレイしてる人の中にはリリース直後からやってる人もいるだろうし、リリース当時のハネムーン期間を覚えてる人がそれを基準に良い悪いを言い出すとそりゃ今は悪く思えるかもしれないけど。



ぶっちゃけこの手のソシャゲってそういうもんよ?

逆にそうじゃなきゃ、誰もガチャ引いてくれなくて売上上がらなくて運営が行き詰まってサービス終了まったなしだよ。







でもこの話、ただの文句じゃ終わらんくって。
うちら無課金だけじゃなく、微~中課金の人にも関係してること。


なんかキャラ欲しいって思っても、実装時のピックアップを逃したら狙って凸するのは絶望的じゃん。


ピックアップが終わった後から始めた人や、その時に中途半端に2凸とか作っちゃって3~4凸にしたいってなった時にさ。

いくら凸したい、多少ならガチャ引く準備があるって言ったところで、「多少」じゃあ狙ったキャラを1体も引けない事だってありうる話で。


じゃあ課金するのやーめたっ、ってなって、プレイヤーと運営さんお互いにとってデメリットになっちゃう。




とはいえキャラを増やしていかないといけないのが、この手のソシャゲ運営の辛いところ。


魅力的なキャラを定期的に投入し続けれないと、メインの購買層であるヘビープレイヤーは継続課金してくれない。

でもキャラ種類を増やせば増やすほど課金石の価値が相対的に薄まって無~中課金者が付いていけなくなる。










じゃーどうするか?


・・・ってのは、この業界の永遠のテーマだろうし、わたしのような素人が口出しする話じゃ無いんだろうけど。




ただまあしいて言うなら、FGO、フェイトのソシャゲなんかは上手くやってるよね。



以下わたしがマトモにFGOをプレイしてないから、間違ってたらゴメンだけど。



キャラごとに専用のストーリーがあって、それをクリアした時に必ずそのキャラのピックアップガチャが出現する。

って、してるから、どのタイミングで始めた人でも、どのプレイヤーでも、ちゃんと狙ったキャラのピックアップを引く権利を平等に持てる。


みたいな。







そういう風にも使えるから、個々のキャラ、特に7☆や今回実装のカルテットとかは個別のストーリーがあった方がいいと思うんだけどね。

欲言えば☆5進化する全キャラ分。


順番にでもいいから、それぞれの個別ストーリーがあって、それに紐付いて初回クリア後のタイミングのみピックアップガチャを何回でも引ける、ってすれば。

ガチャ売上も上がるし、プレイヤーも好きなキャラ取れるし、キャラの背景がよりわかって2次創作なんかも捗るだろうし。

いいことづくめなんじゃなかろうか。


安易に課金のセール要素として精鋭選択ガチャ券配ったりするよりも、よっぽど効果的だと思うわけよ。




まー口で言うのは簡単だけど、作る方にとったらすっげぇ工数かかるだろうけどね。

これこそ正に、言うは易し、って話だな。










とまあ、色々書いたわけだけど。



たとえ少しづつ価値が薄まってると思ったとしても、課金石の配布量が多いって事は紛れもない事実なわけで。







だとしたら、うちら無課金が言えることは一つ。








うっひょ~!!!

運営さん太っ腹ーーー!愛してるーーーーーー!!!










結局どっちやねん(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿