英語物語266日:貼って覚える英文法…2019年01~02月分



2019/01/01~2019/02/26(´・ω・`)

リンク

英語物語ブログ一覧

貼って覚える英文法一覧

次記事:
貼って覚える英文法…2019年03月分





まえおき


いやさ、今まで文法問題やってて気になったのはツイッターに貼ってたんだけどさ。

ツイッターってスグに流れちゃうじゃん。
覚えたくて貼ってるのにイザ見直そうって時に探すのめんどうじゃん。

実際いまだって調べようとしたけどさかのぼって見るの大変すぎて検索も引っかからんくて諦めたとこだし。


じゃあどっかにまとめとけばそれ見りゃいいじゃん、幸いわたしはブログやってるしタグつけてまとめときゃ探すの楽じゃん。


・・・って思ってさ。



本題


1)



みんなが親切すぎて尊さが爆発した。
おかげで理解はできたんだけど、みんなの親切が有り難すぎて手を煩わせちゃいかんなって思いから逆に軽々しく聞けなくなった気もする。



2)



これは貼ったから云々じゃなく、ただの確認。
高1までの文法をちゃんとやれば高2文法は理解るんだな、ってのを再確認させて貰えれたよ。



3)



wonderとwander。ほぼ同じ。principalとprincipleなんかもそうよね。
これは貼ったこと、というよりも、貼ったつぶやきにレスくれた方のアドバイスを受けて顔文字で遊んだことで覚えれたな。
(´・a・`)・・・
           ・・・( ´・a・`)



4)



いや、だって、思っちゃったんだもん。思った事は言わないと寝覚めが悪いじゃん。
ただまあおかげでこの用法は覚えれた。こういう覚え方もアリだな。



5)



これに限らず和製英語はマジ怖いわ。
一つづつ意識して変えてかないと。



6)



正直この問題、いまだに即座に「答えはitだ」って出てこない。
いや問題文と答えまる暗記してるから回答はできるけど、理屈がついてこなくて「あれ?」ってなる。
ぱっと見で後半のto suffer~が真主語だなってのが読めるようになると理解できるようになるのかなぁ。。。



7)



絵に書いたような what~for 構文を問う問題。
問題文は手抜きせずちゃんと全部読むように心がけないと。



8)



自動詞か他動詞かは覚えるしかない。
単語でまる暗記よりも、英文をたくさん読んで慣れる方が体感覚えやすい気がした。



9)



「the object form」で、「目的格」。
その一言に尽きる。



10)



またきた自動詞か他動詞か問題。でもこうやって遊び感覚で覚えるのはアリじゃないかなと。
まーツイートする時はそんな事考えちゃいないけどな。



11)



目的語に動名詞を取る動詞の覚え方、メガフェップス。
ゲーム内でこの解説は大量に出るのでそれ自体はすぐ覚えるのはすぐだろうけど、deny、admit、suggestあたりがまー間違うのでセットで覚えちゃおうと思ってさ。
あ、あとなにげに他の問題を解いてる時に「メガフェップスの頭のmって何のmだっけ・・・?」ってちょこちょこなったので、それだけは必死で暗記したなぁ。




あとがき


おう、こう見直すとふざけすぎだな。
勉強する気あるんかわたしは。



まーいいや。
楽しんだもの勝ちだろ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿