ココロセカイ90回目:黒騎士と白の魔王コラボ初日で思ったこと。






むこうDLする必要無いし、DLさせる気すら無ぇのな(´・ω・`)








そもそもコラボ先ってどんなゲーム?


こんな感じのゲーム↓


まーふつうのヤツだ。ふつうに遊べそうだぞ。

やりこみ要素を重ねた結果だと思うけど、スマホゲーム初心者にはちょっととっつきにくく見えるからココセカのユーザー層には合うかなぁ。。。

あ、最初にとんでもない超大容量データダウンロードが来るからそこだけ注意な。




で、コラボ内容的にはどうなの?


ココセカ側は降臨と専用ガチャ&ガチャ限キャラ。これ書いてる時点ではわからんけど直近の覇王杯で専用キャラ来るかな?ってとこか。


まあ言うてもココセカ側は既存の実装済システムに合わせただけだしな。そんなもんだろ。


しかし↓


この画面でコラボ先ゲームのDLリンクや公式ページへの直リンクすら無いってのはどうかと思うけど。。。






黒騎士側は・・・ああ、うん。


たしかに黒騎士側でコラボの告知はあるし、ツイッター公式なんかが「コラボ開始しました!!!」ポストはしてるけど。

でもゲーム自体には専用ミッションが追加されたのみ↓




ゲーム内にココセカのキャラがユニットで出るとかそういうのは無さそう。


それ以前に色んなゲームと同じようにコラボしてるうちの一つ、ってだけだしね。




結局のところ、どうなのよ?



これアレか。

黒騎士側が、昔からある「うちんとこのユーザーにゲーム紹介するから広告費ちょうだいね」システムでココセカ側に売り込みをかけた、もしくはその逆、ってだけか。


・・・って言い方すると悪く聞こえるかもだけど。


実際にはそりゃコラボだけあって、程度はどうあれお互いがお互いのゲームを宣伝してるわけで。

お互いにユーザーを融通しあって、かつそれぞれのユーザーは目新しいイベントとそれに伴った報酬が期待できて。


ユーザー満足度を上げた上に宣伝にもなる、お互いのゲーム会社にとってもユーザーにとっても三方みな得なわけだから。


実際に今こうやってわたしが日記書いてる時点で乗せられてるわけだし。





別に減るもんじゃないし、まあいいんじゃないかな?






しいて言えば、他のゲームでココセカのキャラが動いて戦って、とかそういうのを見たかったなぁ、とは思ったけど。

まあそのためにはココセカ側ももっとDL数やアクティブユーザーを増やして、他企業から「コラボさせてください!!!」って来るくらいにならないとな。


今回はどっちかって言ったらココセカ側が「コラボさせてください!!!」に見えるし。




って相手の方が大きいから今回はまあしゃーないけどな。



単純にDL数だけ比較しても、むこうは50万オーバーでこっちは10万。
ざっくりで5倍以上だし。





わたしの戦闘力は53万です、だな。。。





リリース元の企業概要とか見ても、企業規模はぜんぜん負けてるし。
なんかセガの資本が入ってるのか?ざっとブラウズしただけだから細かい事はよくわからんけど。



でもこういったコラボを地道にやっていって知名度を上げていって、それで少しづつ大きくなっていけばいいわけだから。

今回はそうだったかもしれんけど、今後の第一歩って考えればコレでアリなんじゃないかな。

こういったコラボ型ソシャゲの草分け的な某パズドラだって、リリース当時はほんと小規模だったわけだし。


どんな企業だって何だって、最初は小さいとこからスタートだ。
これからよ、これから。




でもコラボ先としていわゆる普通のゲームってのは、まあ以前もどっかで日記で書いた通りで読み通りだったにせよ。

でも普通のゲームとコラボしたところでココセカはユーザーが流れてくる量が他のゲームと比較して少ないんじゃないかなとは思うのが心配だけどね。


だってゲームしたい人で英語も気になる人っていう、だいぶニッチな所を攻めてるゲームなわけだから。

まあ今スマホアプリでいわゆる普通のゲームしてる層が中高生が多いと読んで、英語の成績上がるかもよ?って思わせれば勝ちなんだろうけど。
そういう意味じゃ英語学習を推してるのは「強み」だから、普通のゲームが他の普通のゲームとコラボするよりは引っ張ってくる力はあるかもね。

でもやっぱ英語。
どんだけそのニッチな需要を掘り起こせるか。


・・・って考えると、広く「顔」を売る必要があるから、やっぱこの形でいいのか、な?





ほんとはそういう方向なら「魔法使いと黒猫のウィズ」とコラボできるのが最高なんだろうけどね。

でもまあ黒猫は、前述と同じように単純なDL数で見たら500万。






スカウターぶっ壊れるレベルだわ。。。そりゃキツいな。。。










でもさっきも言ったけど、こういったのの繰り返しで少しづつ顔を売ってって規模を大きくしてけばいいわけだし。

せっかくのコラボ第一弾だ、みんなで盛り上げていきましょう!














・・・Jam Live

なんやそれ食うたらうまいんか?(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿