英語物語259日:「過程」が評価されないから復習から足が遠のくんだな。






目の前にニンジンがぶらさがってないとやるペースが落ちる、といいつつ改めて見たらけっこうやってた(´・ω・`)









今日も復習がんばったよ!


昨日の朝~今日いま時点までで、直近が115ー23=92問、1日前が92ー43=49問。

だから1日前の繰り返し分も含めれば計141問は消化したわけだ。




がんばった自分!






・・・だいぶ時間割いたつもりなのに141問しかやれてないのか。。。








って言っても、実際のとこはどんだけ時間かけたんだろう。


このゲームって記録に残るのは「正答数」だけだからさ。
トライした総問題数や学習時間は残らない。



あーでもStudyPlus連携してるから、学習時間はそっちで確認できるな↓


これで見ると、昨日は2時間34分。

土日を除いてだいたい日あたり1時間半くらいやってるようだから、平時よりもプラス1時間はやってたってことだ。


これならたしかに、いつもと比較して「だいぶ時間割いたつもり」って言ってもいいかもしれん。





で、解いた問題数がコレ↓


グラフが1日ずれてるけど、昨日だけで70問、うち復習が59問。

2時間半かけて、70問。。。


ちなみに先週木曜金曜は、ともに1時間半で350問オーバー。

正答数だけで見た効率を言えば、ざっくり15%くらいにまで下がってるってことか。






時間ばかりかかって、すっげぇ脳みそ使って、それで得られるものが普段の15%。

実際にはキャラ集めとか平行したわけじゃなく黙々と復習やってただけだから、実質得られたのは小銭だけ。





えぇぇぇー・・・





そりゃ「英語の知識」は1日半ほどで多少なり増えた実感はあるさ。
でも今言ってるのはそこじゃなく、「ゲーム」としての実入りの話。


わたしはある程度キャラも集まって急に対戦などが来ても戦えるくらいの資産があるからさ、「学習のためっ!」って割り切れるけど。

でもこれ、始めたばかりの人や、ちょっと進んだあたりで「キャラ集めしたいっ!」って時期だったら絶対に復習やーめたってしてキャラ集め優先しちゃうよね。


実際に以前のわたしはそうだったし。


これ、「復習」に、小銭以外の何か付加価値つけた方がいいんじゃない?






・・・って思ったけど、ソコの話を深掘りすると話が大きくなりそうだから今日はやめとこう。


とりあえず他人の事を言う前に自分ができてないんじゃアカンし。
そんな他人の事をとやかく言えるほど偉い人間でもないし、そんな余裕も無いわ。




まず自分が非効率な「復習」を、どれだけモチベ維持しつつやれるか、だな。






モチベって言ったけど、実際には今は「勉強したいっ!」が勝ってるからそんなんお構いなしでやれてるけどさ。

今日も今時点ですでにプレイ時間が2時間半超えてるし。



でも、せっかくの「英語×ゲーム」だし、そのがんばった「過程」が評価されないってのは、さみしいものがあるなぁとは思うな。

逆に何かしらで「過程」も評価されてくれるなら、目の前にニンジンぶらさがってれば、今以上にがんばれそうな気がするんだけどな。





じゃあ何がニンジンにふさわしいだろうか。





あくまでわたし個人が思った事だけど、「総問題数」があったらやる気出るかなぁ。


元々わたしはいわゆる「経験値稼ぎ」が苦じゃないタイプだ。
ドラクエとかそういうゲームでLv60そこそこでクリアできるのに、クリアした後にLv99まで上げて、全モンスター&全アイテム集めて全コンテンツ見て、さらに自分なりに縛りプレイまでするくらいには「経験値稼ぎ」が平気だ。

なので、ただ「やった分だけ数字が増える」ってだけでも、その数字を増やすっていう目的でモチベがあがる。


普段なら今ある「正答数」で問題無いけど、こういう時は「(誤答したのも含む)総問題数」でカウントしてくれた方がうれしいな。



でもそれやると誤答しまくりで簡単に問題数稼げる?

たしかにそうかもしれんけど、稼いだところで別にメリットないし。
それに今だって「正答数」増やすだけなら、ゆるぽ&クッキー稼ぎがてら東京浅草を高速周回すればいいだけだしな。

そこは議論する必要すらないっしょ。



って言ったものの。

「総問題数」追加したところで、ぶっちゃけただの数字だしな。
わたしがそうってだけで、他大多数の人にとったら「気にすらされないコンテンツが増えたけど何考えてんだ?」で終わる話だろうしな。






でもさ。


最終的には「結果」がものを言うのはゲームだろうが現実だろうが同じだろうけどさ。
それに「英語学習」って見方をするならそんな些細な事はどうでもいいんだろうけどさ。

せっかくの「英語×ゲーム」だ、がんばってる人の「過程」も評価されるとゲームの継続率アップに繋がって、プレイヤーもモチベ維持できて、お互い良いんじゃない?


どういった形にせよ、何かしらで「過程」も評価されたら嬉しいのになぁ。。。






じゃあ具体的にはどうするよ?って言ったら・・・って、だから、それ言い出したらまた話が長くなるから(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿