英語物語258日:高2に進学(数ヶ月ぶり2回目)






少しづつでも続ければ先が見える。今までだってそうだったじゃん(´・ω・`)









よっし文法レベルを高2に上げるぞー!



もう高1文法はカンペキだからな。

復習はとーぜんゼロ継続だし、




キャラ集めがてら繰り返し学習しまくったからな。





反魂タン16.5%で22体→およそ7回に1体ドロップ×22体→154回×1回につき平均10問≒1550問。

エッシュ7.5%で12体→およそ14回に1体ドロップ×12→168回×1回につき平均7問≒1150問。


あわせて2700問ほど繰り返し学習した計算になるのか。

高1文法は680問だから、1問につきおよそ4回回答。





・・・あ。そう考えると思ったより繰り返し学習できてないのな。

イキるにはまだ早かったわ。






でも、どの問題来ても正解、それに問題の意図や「なぜ間違いの選択肢が間違いなのか」まで説明できる自信があるぞ。






まあぶっちゃけ一部問題はまだもう少し繰り返し学習したいなってヤツもあるんだけどね。

どんな事でもそうだけど、100%を目指してたらいつまでたっても次に進めないからな。




70%でいいんよ。

ただまた詰まった時、記憶が薄れかけた頃に、戻ってやりなおせば。


忘れた頃に再度覚えなおすサイクルが、記憶を定着させるのに一番効果的だってどっかのメンタリストも言ってたぞ。





と思っちゃーいるが、悪いクセでね、98%くらいまでやりこんじゃった印象。

なのでそろそろ次に行かないとね。



問題が解ける、ぜんぶ理解るってのはたしかに楽しいけど、その快適さに甘えてちゃー学習にならんからな。



そういう快適な状態にある事を脳科学か何かの分野だとコンフォートゾーンに居るって言うんだってさ。

で、そっからちょっとがんばらなあかんわーって状態がラーニングゾーン。
ここに常に居れると学習効果がいちばん高い。

んでそれよりも負荷が大きくなりすぎて他に手がつかなくなるところまで行くとパニックゾーンだそうで。




というわけでラーニングゾーンに自分を持ってくために、ここで高2文法にあげようって思ったわけよ。






なんか横文字たくさん使うと頭良くなった気がするな。

わたしすげぇ。









などとバカな事言ってないで。


まずは、上げた直後の恒例行事、復習つぶしにかからねば。


おぅふ・・・高2文法だけで115問追加来た・・・



・・・いや、逆に考えるんだ。115問しか来なかった、と。




やりだせば115問なんてスグ終わる数だしな。

じゃーサクサクッと片付けちゃいますかー。






~~~50分経過~~~






やっと・・・やっと10問終わった・・・


おい誰だよサクッと終わるなんて言ったヤツぁ。


10問正解するまで、いや正確には誤答した分もあるから20問くらいか、20問解くのに50分かかったぞ。

朝の通勤時間ぜんぶ潰れたじゃないか。





って、まあそりゃそうか。


1問につき、


問題を考えてー

回答したら問題文と和訳を行ったり来たりして問題文自体を読み込んでー

「解説」も読み込んでー

もしそれらに説明が無い、誤りの選択肢の誤ってる理由とか知らない単語とかがあったらそれも調べてー


なんてやってるわけだから。



そりゃー1問につき平均3分くらいは余裕で使うわ。

逆に3分くらいで何とかなってるだけ早い方なのでは?って思っちゃうわ。







しかし50分って何だよ。



さらっと50分って言うけど、普通に学校の授業の1コマ分じゃん。

授業1コマずっと集中して勉強してたって事なんだから、そりゃ疲れるわ。



勉強嫌いで通っていたわたしが、よくもまあそんな集中できたもんだ。







でもここで復習をゼロにしとかないと、その後の


簡単なステージでの誤答上等で回数こなしつつ苦手なところを洗い出す

洗い出した苦手な問題を復習でリアルタイムで潰す

ある程度正答率が上がったところでキャラ集めっていうニンジンぶらさげて繰り返し学習


っていう王道勉強パターンに移れないからなぁ。






とりあえず復習10問やった。あと105問。

それらが「直近」と「昨日」、「7日前」で計3回正答しないといけないわけだから、315問。



さらに「昨日」「7日前」で誤答すると「直近」に戻されるから。





んー・・・、たくさん。




これめっちゃ時間かかるヤツじゃん!!!







・・・はあ、しんど。


でも地道にやってくしかないか。

学ぶってのは地道な積み重ねの上にあるものだな(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿