ココロセカイ83回目:第6回アリーナイベントはBP薬17個使用で398位。



上位は知らんけど、499位以上あたりは前回よりポイント控えめだったね(´・ω・`)



ココセカ日記一覧はこちら↓

ココロセカイ日記一覧

ココセカ覇王杯記録一覧




じゃあ結果発表をば。


前回よりも使用ポーションが13個も少なかったけど、目標の499位以内に余裕をもって入賞。

まあこれはナメてたからってわけじゃなく、単純にBP薬使ってまで回す時間が取れなかったってだけなんだけどね。



前回以前までやってた初日ダッシュをやめて動き出しを水曜からにしたのもあって、なかなかまとまった時間がとれなくってね。

そりゃ初日ダッシュして高ランカーの中で戦ったら勝率下がって効率落ちるけどさ、でも後半から追い上げるにしても時既に遅しじゃ話にならんものね。

社会人だとBP薬もそうだけど、時間的制約ってのも考慮しないとな・・・





あと今回は特に1戦が長くなったってのも、時間がとれなかった原因かな。

普通に戦ってもこんな感じ↓


ミスリルⅡの時点で既に、普通にやっても9ターンあたりまえ。

こっちの通常攻撃のダメージ量より敵のリジェネ量の方が上回ってる事もしばしばあるっていうね。


相手が風属性主体だと、こっちの主力が水なのもあって、もう何回もこの画面。
負けないかもしれないけど1戦が長くてながくて。


ランキング上位の人たちはわからんけど、こと499位以上狙い集団のところで戦ってるとこんな感じだったよ。






そんなわけでポイントを稼げなかったわけだけど。

でも全体のポイントが前回と比較して控えめだったおかげでBP薬少なくても499位に余裕をもって入れた。





これわたし個人の考えだけど、原因は3つあると思っててさ。






1つが風属性の流行。




まあそりゃそうだ。

高ランカーさん達のような闇物理なんかは499位狙い集団にいるわたし達には資産的にも組めないからさ、そうすると強キャラで持ってる人が多いピノの有利属性になる風が選択肢になる。

んで現状は火属性に強いのが少ないから、天敵がいない状態。

さらに1ターン目半壊を防ぎたいのでHPをある程度は確保したいところにきて風はHP稼ぎやすい。


そりゃ風に寄るわ。


そして風に寄るとHP&リジェネを活かして粘りつつSPスキルで攻撃って流れになる。
さらに追い打ちで先日緑ベアトリスのリジェネ量が上方修正された&緑ピノ実装があったばかり。

そりゃお互い時間もかかるわ。



てな流れから。

1戦に時間がかかるから、そりゃ全体のポイントも控えめになるわ、と。




2つ目が、資産の差。



499位狙い集団でも、だいたい↑くらい稼ぐならミスリルⅡくらいまでは来る。

そうすると「上下2ランク分から敵が選出される」により、マスタークラスで戦ってる人も敵として出るわけで。


そうすると効いてくるのが、装備の差。
とうぜんキャラの凸の差もだいぶ痛いんだけど、それ以上に装備差。


たぶん1.2倍くらいは変わってくるのかな?
そりゃ殴っても減らせないし、ダメージは痛いし、回復量も多くなるわ。

そこにさらにランク補正も付くわけだから、そりゃ殴っても殴ってもラチがあかなくなるよ。


稼働初期~は、まだキャラを持ってるかどうか、凸がどれだけか、で課金の差があったわけだけど。
それに加えて装備分、質もそうだけど装備コストの差、これが課金者と無課金者で超えられない壁になってきたな。

もうぼちぼちそんな頃合い、か。


でもまあこれはガチャがあって装備があって、VIPシステムがあるこういったゲームの宿命だ。
卑怯だ何だって言うのはお角違いだ。

そういう人に当たったら、素直にリタイアして次にかけるのが正解やわ。





で、3つ目が、ランキング表示の詳細化。



今回から↓こんな感じで表示してくれるようになったじゃん。


これのおかげで、曜日の中ごろや終盤の追い上げの時でも

「あ、今自分がこのあたりで前後のポイントがこれくらいだな、じゃあこれくらい走っておけばいいか」

が「見える」ようになった。


今まではそれが見えなかったから、どうしても499位に入りたいって人は、どれだけ追い上げが来るかわからないから必要以上にポイント積んでおく必要があったわけで。

それが無くなっただけでも全体の平均ポイントが下がる要因としては十分かなと。



このランキング表示の詳細化って、プレイヤーからの要望あったとはいえ売上に影響する内容よ。

よく実装したな、すごいよね。











ってのを踏まえて、次の対策なわけだけど。




風流行は、あれだ。


次の次、カルテット2番目の火属性キャラが出るあたりでたぶん火属性が台頭する(というわたしの勝手な予想)から、それまでがまん。

それか同じように風で組む・・・のはわたしはキャラ資産が無いのでできないから。


じゃー当面は、がまん(´・ω・`)




装備差、資産差については。


お知らせでこんなの↓が来てたから、


それがどれだけ効果があるかわからんけど、下の方で同ランク帯の人と戦うようになるならそれで解決、かな。

正直どうあがいても無課金でやる限りは上位の人にはかなわんからねぇ。




あとランキング表示の件は対策も何もないか。

全員が全体的に多少平均が下がったってだけだし。








そんなわけで、次もぼちぼちで499位狙いでがんばりますかね。



あ、自分用にボーダーのメモを。









しっかし毎度の事だけど。


増えるBP薬に対して使う量の方が少ないからさ、BP薬が貯まってく一方なのよね。




どっかで開始即リタイアとかで湯水のごとく使ってポイント稼ぎに使っちゃおうかしら(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿