英語物語147日:勉強だりぃって時はどうすりゃいいのかを考える。


Marriage involves three rings: the engagement ring, the wedding ring and the suffering.






英語版3つの袋って、最後がsufferingなのな・・・(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




うわぁーだりぃー。

忙しいしよぉ、そんな気分じゃ無いから起動するのもおっくうだわ。
英語なんてわかんないし、英語レベル上げるなんてわたしにはムリだよ。



なぁんて事ってない?
わたしはよくあるぞ(´・ω・`)



ってな事言ってたらいつまでたっても先に進めないので、どんな時に勉強だりぃって思うのか、どうすりゃいいのかを考えてみた。


1)難易度上げるのしんどい

難易度上げると知らない単語とか大量に出てくるじゃん。当たり前だけど。
そうすると今までクリアできてた裏ステージとかもクリアできなくなるし、誤答しまくって凹むし・・・

ぶっちゃけゲームとして楽しむだけなら難易度上げなくてもいいじゃん。
難易度低くても大抵のとこはクリアできるし。




なぁんて思ってる時は、グダグダ言わんと上げちゃえ!


この手の話はこのゲームに限らず、新たな事を始める時には誰しもが思うし絶対についてまわる事だろうから仕方ないんだけどね。

だから、まあ、極論言えば、覚悟決めてえいやってあげちゃうしか無いんだけどさ。
対戦で負けた腹いせとか裏ステージで敵の体力がミリ残って負けた悔しさとか、何でもいいからその時の勢いでやっちゃうのが良いと思う。

逆に、じゃあ来週月曜から上げようとか、メンタル安定してる時に上げようとか、自分に何かしら言い訳作っちゃうと結局できない事が多かったり。


何事も1歩踏み出しちゃえすれば案外どうにかなるもんよ。


でも無策で上げてもすぐ挫折するだけだから、多少の準備はしとかないとね。


とりあえずは単語レベルだけ上げて、文法レベルはあえて低いままにしといてピンチの時は文法パネル使うようにするとか。

クリアが余裕、というか何回殴られてもそうそうゲームオーバーにならないステージを見つけておいて、難易度上げた直後はそこを巡回するようにするとか。
例えば裏茨城巡回とか、まだ未凸なノーマルステージキャラを集めるとか、ね。


あ、そうだ、友達と一緒にやれば怖くない戦法は良さげに見えて失敗するから気をつけて。

最初はそれでいけるけど、学習の進行度合いは人によって絶対違うから「マラソンで一緒にゴールしようって言ってたのにあいつ先行っちまいやがった現象」で絶対上手くいかないから。



なんにせよ。

英語学習に限らず、この手のは「思い立ったら即行動」な、後先考えず失敗してバカ呼ばわりされるくらいが丁度いい。

失敗したってまたやり直せばいいだけなんだからさ。



2)勉強秋田。めっちゃマンネリ

来る日も来る日も新しい単語や構文覚え。
多少はわかるのも増えたけど相変わらず誤答は多いし、到底裏巡回とかなんてできないさ、協力や対戦でも迷惑かけまくりだよ・・・

ぶっちゃけ難易度下げてもよくない?
そもそもキャラ資産も増えないし、それが楽しみだってのにこのままじゃゲームが面白く無くなっちゃうわ。




なぁんて思ったら・・・やめちゃえ。


いいよ、いいって。難易度落としちゃえ。
思う存分裏巡回でも何でもすればいい。


そんな事考えちゃう時ってのは、大抵は自分で自分にムリしてる時だから。
そんな状態でやっても学習効果なんてタカがしれてるよ。


ただ一つだけお約束。

毎回1ステージ分だけでもいい、難易度上げた状態でプレイしてね。


継続は力なりとはよく言ったもので。
ちょっとでもいいから続けるだけでその先につながる。

全くやめちゃうのは簡単だけど、続ければほんの少しづつでも進歩するよ。
たとえ自分で気づいていない程度の僅かな進歩でも、確実にしてるって。間違い無い。


こういう時にやっちゃいけないのが、焦ってムリに難易度上げた状態で継続すること。

できないのが更にできなくて、自信は失うわモチベは下がるわ、最後には起動すらしたくなくなる。
なまじっか「いついつまでにどこまで出来るようになるぞ!」みたいな明確な目標立ててやってる真面目な子が陥りやすい罠。

こうなっちゃうと取り返すのがすごいしんどい。最初に「いざやるぞ!」って難易度上げる時よりも全然しんどい。


そうならない為には、いっそ習慣化しちゃうのがいいよ。

ルールは自分で決めればいい。例えば、

「朝イチで最初にゆる山やって、クリアできたらその日は難易度上げたまま、失敗したら直後の1回だけは難易度上げてあとは戻す」

とかさ。何でもいい。


とにかく「少しづつでもいいから継続する」のを意識すればおけ。


3)大分理解るようになったのに不正解連発で、あうぅー・・・

さて何とか正答率も上がってきたぞ。時々ボス戦で誤答して負けたりもするけど裏巡回もできるようになってきたし。
この感じならもう余裕だね。

ってとこからの誤答連発。

え?なんでなんで?さっきまで全問正解当たり前だったのに今5連続誤答とかなってるじゃん!
今回に限ってなぜ自信がない問題ばかり固まってくるかなぁ。。。

いやたまたまだろ、次は大丈夫・・・じゃない!また難しいやつばっかり来た!
うわぁ・・・自信無くすわぁ。。。もう余裕なんて言ってすいませんでした。。。




なぁんて時は、初心に返りましょう。


ゲームの出題の仕組みから、そういう時は案外よくあります。

詳しくは知らないけど、以前誤答した問題は直後&一定期間後に改めて出題されるようになってる(ような気がする)ので、以前に誤答した問題は忘れた頃に固まって出てくる(と思う)。


対策としたら、誤答した時にちゃんと復習しとく、って位しかないけど。

まあ逆言えば、その誤答したのが再出題される一群を抜ければ、また理解る問題がある程度続くわけで。
つまり「そういうもんだ」って割り切って考えるのがいいのかな。


どうしてもの時は、諦めて父島やお菓子工場やるとか、前述みたく一旦難易度下げるとか。
いっそゲーム以外のなにか、風呂入るとかテレビ見るとか、そんなでもいいさ。


それにそもそもの話、100%完璧に正解できなきゃいけないなんて思ってない?

いいんだよ別に。誤答しようが何しようが。ゲームなんだし気楽にいこうや。
これで100%取れなきゃ明日から借金まみれってワケでもないし、正答率90%くらいだって受験とか試験とかで良い点取れる人はいくらでもいるよ。

そりゃぁ完璧なら自信につながるけど、ちょっと考えてごらん、今までの人生で100%完璧なんてあったか?
どんなに準備しても勉強しても、100%なんて不可能だよ。

それよりも90%を維持して残り10%をどう補うか、それができるかどうかの方が今後の人生で役に立つぜ。


ぶっちゃけわたしなんて難関チャレンジ始めてからそろそろ3ヶ月経つけどさ。
つい最近まで高3単語のaccept、except、expectの違いが解かんなかったんだぜ。

それでも難関単語はある程度正答率上げてこれたんだ。


ベースはできてきてる、もう少しだよ。
一旦落ち着いてやり直せば案外うまくいく。そういうもんだ。



4)英語の勉強とはいえ、もう主要キャラ集めちゃったし対戦とかもやり尽くしたし、もうゲーム内でやること無いや・・・


卒業おめでとう。









・・・いや、えーと、うん。





なんか縛りプレイしてみたりしたら案外面白かったりするよ。

SNSで他プレイヤーと交流とかもいいよね。

ちょっとづつでも継続してけば新要素ですげぇ面白いの出るかもよ。

やり尽くしたって言っても実際はほら、色違いコンプとかお菓子工場チャレンジとか、色々あるじゃん。ネギトレとかどうよ発音とか新しいじゃん。






・・・うん。ごめん。


それ言われたらわたしにはどうしようも無いわ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿