英語物語141日:お菓子工場が効いてる・・・ような気がする。


Persistence makes power.






ちからこそぱぅわー(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




なんか最近、難関単語回答の調子がいい。


昨年末に難関に上げてからずっと四苦八苦しながらやってきたんだけど、そりゃまあ今でも誤答はしまくるし回答遅いからエクセレント取るのが難しいけど、それでも問題が出た時にすぐに「あ、これ理解る」が増えてきたのが実感できてる。



いや確かに2ヶ月半もやってりゃ、そりゃ問題文まる暗記できてるものだってそれなりにあるよ。

でも何か、何て言うのかな。

単純に知ってる単語が増えた・・・のかな。


問題文を読むにしても、接続詞や前置詞などはさておいて、単語だけ拾ってなんとなく意味が理解る事が増えたし。

単純な英単語とか日本語とかが出題される4択でも、選択肢で「あ、これ正解だ、それにこれとそれとあれも違うな、じゃやっぱ合ってるわ」ってのが理解るようになった。

バクチを打つ回数が減った、確実性が増した、って感じかな。




よーするに知ってる単語が増えたんだなぁ、って事なんだろうけど。

それにしても、今までの「間違えまくって覚える」学習方法だと、wonderとwanderとか、conversetion系のような長くて似てる単語の4択なんかは覚えづらくて同じ間違えを繰り返すものだと思うのだが。




なんか、なんで上達スピードが体感できる程度に上がったのかな?ってのがどうも気になって。





なぁんて考えてた時に心当たりが一つ。




あ、お菓子工場、か、と。




いつだっけ、ってちょっと自分の日記のタイトルさかのぼってみたけど、この時からか。

およそ1ヶ月前からだな。
ここから毎日最低200個はお菓子作ってる。これだわ。



前も言ったけど、ぶっちゃけお菓子工場ってあんま好きくなかったのよね。

お菓子貯まるだけと言えばだけだし、シナリオ進まないし、序盤に必要なネギとか強化ぴよとか、中盤以降のZR集めの時間を割いてでもとまでは思えないしで。



でも難関単語覚えるにあたって、


これよこれ、キャラ配置枠の下、中央上寄りの難易度設定のところを「難関」固定にして、一日200問以上。

ただ合間に意識してやるだけなんだけど、なにより英単語を「見る」って機会が増えるってだけで、後でZR集めなどで問題で出た時に「あ、この単語って何でかわからないけど見たことあるし知ってる」ってなる。

普通に問題文で出題された時と比べて時間に追われる事も無いし。
穴埋めだから何となくでも雰囲気で正解できるから成功体験積めるし。


こういうのって無意識に記憶に残るんだなぁ。。。









ちなみにわたしは、普段は「よし、お菓子工場をやろう!」って意識することは殆ど無いです。
どうせ身構えたところで飽きてすぐ辞めるだけだもんね。

ただ、こういう時はお菓子工場に「逃げよう」って決めてる状況がいくつかある、ってだけです。




えっと。


・明らかに頭が回って無いとき

問題文見て、「あ、目で追ってるけど頭に入ってないわ」って自分で気づく時ってない?そういう時。
わかって。


・裏ステージ巡回あと1回やるには時間が無さそうなとき

これはそのまま。無理にもう1回やったり途中で中断したりせず、お菓子工場へ。


・問題の回答よりもキャラドロップに意識が行ってるとき

たとえば裏巡回してて、ボス倒した瞬間にカードエフェクトが出るかどうかを凝視しちゃうような感じ。
もう早いことザコ戦こなしてボスを何体倒せるかっていうタイムアタックみたくなってるのに気づいた時ね。
大概こういう時は勉強になってないから、一旦お菓子工場で気分転換。





あとはお菓子工場やってる時にもルールがあって、


・いつでもすぐやめる

やる気が無くなったら即終了。1問しか解いてなくても即終了。
そもそもが「逃げ」る為にやってるので、お菓子工場自体がストレスになってちゃ逆効果だわ。


・発音記号は消す、音声のリピートはしない

発音記号があると、それを参考にある程度正解できちゃうので単語のスペルを覚えなくなって、それで実際に問題で出た時に似てる単語の区別がつかなくなる。というかなったから。
おんなじような理屈でリピートもしない。
純粋に日本語と見えてる英単語のみで回答が出てくるようにを意識。
わからんかったら素直に間違えて5秒を噛みしめる。


・日本語が出てから英単語が出るまでの一瞬が勝負

その一瞬で、和製英語的な発音でも、単語の雰囲気だけでも英単語が出てくれば合格。
スペルの細かい綴りなんかは出てこなくていい。とにかく日本語からパッと英単語が推測できるようになるのが第一段階だ。きっと。


・どんなに調子が良くても100問でやめる

あくまで「逃げ」に使うんだし、これだけで覚える気は無いから、のめりこんだら逆効果。きっと。







まあそんな事考えて1ヶ月やってたら知らん間にけっこう単語を覚えれてたようで。


長々と書いたけど要するにタダの自分語りだから他の方の参考になるかどうかは知らんけど。

でもま、最近そんな感じよ、って事で(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿