英語物語148日:スタディプラス連携してみた。


Not wanting to work.






働きたくないでござる働きたくないでござる(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




月曜恒例、先週の結果晒しからです。


うわあ全然やれてないなぁ、先々週もだめだったし、早速今日も仕事忙しいし。
ここ暫くひどいよな。

まあ日記書けてるだけまだマシか、ほんとに忙しい時はそれどころじゃ無いしな。。。


で結局あまりゲームやれてないのです。




といっても何もやってないわけでもなくって、今日は休憩時間とか使ってスタディプラス連携をやってみましたよ。

そもそも何で急にそんな事を、というと、たまたまツイッター覗いた時にタイムラインにスタディプラス連携がどうこうって呟いてる方がいてね。

あ、そんなんあるんだ、じゃやってみよっかな。

って思ってさ。



と言っても、思ったってだけで、そもそもそんな機能があった事自体を今まで知らんかったんですけどね。
それに連携したところでどういう効果があるのか、いやそれ以前にスタディプラスって何よ?って状態なわけですが。




まあいいや。
思い立ったが吉日、早速やってみるのだわ。


えっと、メニューの「英語設定」ってとこでいいのかな?



おお合ってた合ってた。これだこれ。
onにすればいいのか・・・いや、その前にスタディプラスってアプリをインストールしなきゃいかんのか。



では検索かけて探して、インストールして、起動して・・



ほう、まずは名前とか登録しなきゃいかんのか。
って、これ全部登録しなきゃ先進めないのな。。。



んじゃ適当に「海外在住」っと。
海外なんぞ新婚旅行でしか行った事無いけどな。

性別も「その他」でいいや。
今日からわたしは無性って事で。



目標も最初に登録なのか。



じゃあTOEIC500点以上、で。
実際にこれを短期目標で考えて普段からゲームしてるし、問題無しっと。



リマインダー・・・?
よくわからんが通知設定か。

まあ仕事中に急に鳴りだされても困るし、とりあえず切っとくか。




教材登録とか出たぞ、これ何だ???





あ、ここで連携とりたいアプリを選択しとくわけね。
適当に眺めてたら案外すぐ英語物語が見つかったからいいけど、選択肢というか連携可能なアプリがやたら多いな。ピンポイントで探すだけなら検索使った方が早かったな。。。


・・・で、これからどうすりゃいいの?



一応初期設定終わったっぽいし、ここで英語物語側の設定をいじればいいのかな?




では、英語物語側のさっきの画面に戻って、設定on、と。


どう変わるかわからんけど、まずはやってみるか。。。



とりあえずで弟島を1回クリアして、

スタディプラス側がどうなるのかな?



・・・お!
1分5ページ?やった表示が追加されてるじゃん!



5ページってのがよく判らんけど、色々見てくと要するに5ページ=5問こなしたよ、って事っぽいな。



しかしこれ中々いいね。

英語物語本体に無い「学習時間」「何問やって何問正解した」あたりが記録されるのがいいね。


試しに(というか仕事でやれなかっただけだけど)起動して問題こなしてそのまま終了せずバックグラウンドに入れっぱなしにして時間をおいて再び問題こなす、とかしてみたけど、ちゃんと問題こなしてる時間のみカウントしてくれてるみたいだし。

まだいじってないけど、目標設定とかも個別でできるようだし。
その目標設定自体も、学習時間だけじゃなく例えば「総問題数(正解数ではない)」とかもできるようだし。


こんなのあったらいいなぁ、ってのが実装されてていい感じね。



あとはDuolingoとか鬼桃語りとか、英語物語の他にやってるor今後やるつもりなアプリとも連携とれれば文句無しね。
まあそれはおいおい調べてやってきますかね。




なんにせよ、今日インストールしたばかりだし本格的にいじるのはこれからね。
もしこれで良さそうなら今後の学習効果確認はこっちメインでやろうかな。



タイムラインで呟いてたお方、ありがとう(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿