【コッペパン】あつまれ!コッペパンをやってみた

きれいにまとまった見やすく遊びやすい広告つきミニゲーム。
特にUIが秀逸で直観で遊べ、広告も多いハズなのに苦にならない。
ただ放置型育成アプリと考えると戦闘画面が邪魔で、ゲームアプリと考えると色々物足りない。
全体的にボリュームが少ないのが残念なところ。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ いいんんだけどもうひとつ


どんな人におすすめ?
何でもいいからとりあえずミニゲームをやろうかなって思った人。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




食パンが反乱をおこして色んなパンを全部食パンにしちゃった!コッペパンが助けに向かうぞ!てなストーリー。


ゲームは生産パートと戦闘パートに分かれてる。

生産パート


小麦収穫→生地からコッペパン作る→味付けの流れ。
画面はコッペパンを作る画面。

小麦収穫はよくある農園ゲームのスワイプ収穫。小麦は時間がたてばまた生えてくるし後述の戦闘パートでもフィールドに落ちてる。

コッペパン作りはひたすらタップ。なんていうか雰囲気作り的な意味合い。

味付けでジャムパンやたまごパンなどに加工してやっと戦闘ユニットになる、味の種類(ユニット種)はステージクリアで開放。戦闘で得たお金をつかってパワーアップも可能。
加工には時間がかかり、種類と数量で完了までの時間がきまる。



戦闘パート。


スクショとるのミスって敵が映ってないけど、メロンパンだろうがクロワッサンだろうが全部食パン型になってるのが襲って?くる。

準備画面で連れていくコッペパンを選択したらいざスタート。
コッペパンの塊をドラッグで操作して各種食パンを体当たり消耗戦で倒す、ミッション(○○体倒せ等)達成するとボス戦に。ボス戦も基本同じく体当たり消耗戦。

自ユニットの移動が少し遅めなのが気になるが、準備さえしっかりできていれば特に難しいこともなくクリアできるでしょう。


ちなみに広告は常時下部バナー&生産パートのいたる所&画面切り替え時にたまにポップアップ。
だましリンクや誤クリック誘導は無く、そこそこ数はあるもののゲーム自体の邪魔にはならず好感が持てる。


上記生産パートと戦闘パートを繰り返し、全15ステージクリアを目指そう!







・・・はい。

えっと、これはまた農園的なのとミニゲーム的なのをいいとこどりしようとして、さらにスマホで手軽にできるよう簡略化したおかげで内容がどっちつかずで薄まっちゃってる感じだなぁ。

手軽にできるミニゲームアプリとして作りが優秀だなって思ったから★3つつけたけどさ、なんか物足りないんだよねぇ。


農園&生産ゲームと考えると戦闘パートがめんどくさい。
戦闘自体は操作は簡単で難易度も低いんだけど、農園育成ゲームだと放置したいじゃん。洗濯物畳みながらとか片手間でやりたいじゃん。だとすると「画面見ながらスワイプで操作」ってのをやりたくないんよ。

んでミニゲームアプリと考えると戦闘は移動がもたもただし戦略も何も無くワンパターン。
そもそもスワイプ操作ってのが爽快感や達成感が薄い。良い悪いは別として、ただタップしまくるだけのゲームの方が「ゲームしてるなぁ」って実感があるよ。



これ今後どっちに向かうべきゲームなんだろうね?
実際のとこはこのまま放置で広告収入狙いだろうから改善なんかされないんだろうけどさ。

世界観、見た目の雰囲気、UIまわりが気に入ったからもう少し遊べるものになってほしいなって期待はあるんだが。



あ、あとコッペパンども。
よくしゃべるのは面白くていいんだが、「ちょっとカビてきた」とか言うな。不安になるじゃないか(´・ω・`)


あつまれ!コッペパン
あつまれ!コッペパン
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.
無料
posted with アプリーチ




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿