【オビサガ】オートバトルにハマってます

オートバトルが実装されてから、対戦の9割はオートバトルで巡回してます。
普通にゲームする時間が無いからってのもあるけど、これはこれでなかなか面白いぞ。


現状の対戦は、最強の装備や組み合わせで人間が操作すれば勝率99%以上行くようなバランスだけど、オートで戦わせて勝とうと思うとなかなかに頭を使う。

オートさんはバカなので勝率は悪いけど、ぶっちゃけ負けても構わんしね。
わたしは毎回31位~50位狙いなので、どうせ勝ちすぎても最終日にわざと負けて順位調整するだけだし、それならオートで少しでも多くスタミナ消費した方がガーディアンに入る経験値分だけ得だかんね。
経験値稼ぎが主目的なので、自分に「ユニット編成のうちLvMAXキャラは5体中2体まで」なぁんて縛りをやってるもんだからさらに負ける。
自分の手持ちだけで言えば理想はウリエル×3&星竜騎士×2って解ってんだけどさ、それで勝率上がっても本末転倒だしね。


といったわけで負けまくってます。
ボス島にアーサー居ようが過去何回も同じ編成で瞬殺された相手だろうが構わず対戦ポチーオートバトルポチーで放置。
人によっては「こいつ毎回負けにきてるが何考えてんだ?」って思われてるかもしれん。


てことでなんとなく傾向と対策が解ってきたのでメモがてら晒し。




○オートバトルさんの基本行動

1)オートターゲットで移動
…優先順位は最も近い敵>宝箱&出口。

敵をタゲってない時はトラップや壁に引っかかるとタゲる。
引っかからないと基本トラップや壁は無視=召喚したガーディアンが遠くの敵をタゲるとトラップや壁に引っかかってようが無視してタゲった敵に向かって走るようがんばってその場で足踏みを続ける。
宝箱&出口のタゲ順は何か法則があるようで、たまに宝箱無視して出口に行くことも。
なお、前転は一切しない。地雷は一切回避しないどころか認識すらせず全て食らう。

ちなみにトラップ等に引っかかるやつは応用すればイベントボスを彫像に引っ掛けて延々焼くこともできるが、運がからむので大抵成功しない。



2)タゲった対象に隣接すると行動
…行動の基本は、できるかぎり召喚>回復スキル>ありったけ攻撃スキル>直接ひたすら殴る。以下その優先順位で随時行動。

召喚は原則、パーティ並び順の左側から順番に出せるだけ出す。なので開幕から召喚として使いたいやつは左1枠目か2枠目に配置。
召喚は何もしてない時にオートバトル押した時(開幕直後とか)にもするが、何かしてる時(敵にタゲられてる、オートターゲットで走ってる等)は召喚してくれない。基本接敵しないと召喚しないと思ってればok。なので手数の多い敵や状態異常大好きな敵相手だと召喚失敗しまくって回復スキルも打たず召喚失敗し続けて削られて死ぬ。

原則、回復スキルは自身のHPが減ってないと打ってくれない。
回復スキルには「○○秒間ダメージの××%回復」や「スキルで与えたダメージの××%回復」も含まれる、が、スキルで与えた~の方はイマイチ法則がわからない(ドランのスキルは回復扱いっぽいしタナトスのスキルは攻撃扱い)

攻撃スキルは、クールダウン時間が長い順に使用(左からじゃないことに注意)。使えるタイミングで使えるだけ全て使う。もうすぐ召喚が帰っちゃうから温存とか考えてくれない。




○実際やってみた結果からの、編成考察

・チーム効果や装備の優先順位。

沈黙無効>リジェネ(2秒3%以上)>回復スキル持ちユニット(欲言えば2体)>スキルクールダウンマイナス>防御力(最低1万、安定なら2万近くほしい)>(属性が偏ってる場合のみ)属性ユニットの各種能力プラス、属性ダメージアップ>スロー無効>凍結、スタン、恐怖無効>その他

沈黙無効…オートバトルさんは地雷も流砂も避けないので、沈黙は凍結なんかよりも何倍も怖い。やればわかる。

リジェネ…必ず敵につっこんで殴るのでダメージがかさむ。回復スキルのみだと接敵しないと使ってくれないので戦闘でHPが減った状態のまま次の戦闘に入り初手で倒されたりする。

回復スキル持ちユニット…回復量の底上げ目的。オートバトルさんはリジェネだけじゃ到底足りない位ダメージもらってきてくれる。

スキルクールダウンマイナス…言わずと知れた。あればあっただけ召喚もスキルも回転率が上がるし、スキル撃ち尽くした状態で召喚が帰っちゃってって状況が当たり前のようにあるので無防備な時間を少しでも減らせる。

防御力…上記無防備な状態で最低でも次召喚できるまで耐えられるだけは防御力が欲しい。というか無いとその時点で負け確定=ほぼ毎回負け確定。

ガーディアン能力、スキルダメージプラス…あったらそりゃいいけど無くてもなんとかなる。時間かかるけどタイムアップで負けるより殴り倒される方が圧倒的に多いから防御関連のが優先。

スロー無効…実際のとこオートバトルさんにとって沈黙と同じ位怖いけど、スロー防御自体がほぼ無い(レッドフードの報酬位か?)ので装備枠などの関係で後回し。

凍結等無効…あると快適だけど対象の敵がいなくて無駄になることも多々あるし、案外封印やスローと違って食らってもなんとかなることが多い。


・おすすめユニット
※あくまでオートバトルさんにあったユニットなので、普段使いに強いとは限りません。

地:天狗さん、地竜騎士…防御底上げ、毒無効、スキル吹き飛ばし、封印攻撃。地竜騎士は説明不要。天狗さんは普段だと要らないがオートバトルだと輝く変なやつ。

水:オルトロス、ポセイドン、フロストハガー…防御底上げ&瞬速召喚&凍結攻撃。特にオルトロスは範囲継続ダメスキルも使えてそのスキルもクールダウンが短く、さらに不屈持ちで足も早いと優秀なことこの上無い。
ただ水はガイアに弱いから、あんま水の比率を上げるとボス島にガイアがいただけでタイムアップ負け確定になるのがなぁ。
ガブリエルは一見優秀に見えてスキルクールダウン時間が長いので1発スキル打っておしまいになってあまり使えない。

火:ミカエル、ドラン、レッドフード…ミカエルはスキルでも召喚しても優秀。ドランはスタンと恐怖無効&スキルが回復。レッドフードは沈黙無効持ちだけど自身が柔らかくてレンジアタック移動なので盾にできず、回復スキル扱いでATKアップ効果をあまり生かせない、と、おすすめだけどそれ単体ではちょっとなぁ。
火は攻撃寄りになりすぎて防御が薄くなるのがなぁ。

光:ウリエル、星竜騎士、ガウェイン、光竜…ウリエルは無難な強さだけどチーム効果が使いやすい。星竜騎士は説明不要。ガウェインも普段だと防御寄りすぎて使いづらいけどオートバトルさんとは相性いい。光竜は、竜の中でもこいつのみスキルにスタンがついてることもあり、光に寄せた編成をした時のみ召喚強化&スキル要員として優秀。

闇:闇竜騎士、ラミエル、タナトス…闇竜騎士は強いね。ラミエルは闇で貴重なサマナーステ底上げ要員&スキル総ダメ量が大きくクールダウン短い上に怯えさせる効果つきで実は強い。タナトスは回転率の早い回復つき範囲攻撃スキル&沈黙無効持ちで最もお勧め。



まあこんなもんか。
んじゃ仕事に戻るか(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿