【ドラチカ】ドラゴン近すぎ!ドラチカをやってみた

よくあるラン&ジャンプゲーム。
このジャンルはキャラ推しが目立つが下手なキャラゲーより純粋にゲームとして面白い。
広告付きだけあって課金要素は薄く、無課金でも問題無く遊べる。
ある程度やるとすぐ飽きるジャンルでもあるが、育成要素やミッション系は一通りあり、それらをこなすまでは多少飽きてもまあまあやれる。
言うほどドラゴン近くない。プッシュ通知がとてもうざい。アプリ要求権限がやたらと多くて不安になる。何故かアイコン絵を見てるとイラッと来る。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ 思うところは多少あるがゲームとしてはいい出来。


どんな人におすすめ?
ラン&ジャンプゲームをやりたいがキャラ物はちょっと・・・という人。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




てことでゲーム画面。
シナリオや世界観とかあるようだけど説明ほぼ無いので全くわからん。




とにかく先に進めばいい。死なずにたくさん距離進めば高スコア。そんだけ。
コインはキャラやポーション等アイテムの強化に。

特徴は、プレイヤーの残機が居たら居ただけキャラの後ろに連なっていくこと。
それぞれが独自に攻撃してくれたり、後方のやつだけ高台にひっかけて登らせてコイン拾わせたりもできるが、なにぶん先頭キャラ(操作キャラ)の行動をトレースするだけなもんだから知らんとこで敵に突っ込んでたりとか狭い足場で谷底に落ちまくったりとかしてくれる。

キャラは初期3種&課金石購入キャラ4種計7種。
ぶっちゃけ初期ソルジャーが一番安定なんだが、ゲーム中のジョブチェンジシステムが「ランダム配置のキャラパネルを通過した時(取った時ではなく配置された軸を通過した時)に残機含め全部がそのジョブに変わる」なので、自分でコントロールできない。

そのシステムから「この状況はこのキャラで、ボスになったらこのキャラに」「このキャラ気に入ったから優先して育てよう」といったことができず、なんかもやもやする。
とはいえコントロールできない分、与えられた条件でその状況をこなすっていうアクション的な楽しみは増えてる、のかな?


ちなみに広告がある分なのか課金要素は薄め。
ミッションやフェイスブックにシェアした報酬などでそれなりにたまるので、そこそこ期間やればけっこう貯まる。
その広告も、数自体はそれなりにある割にはあまり目立たず邪魔にならない。動画視聴でコンティニューとかの(運営側が)小銭稼ぐ手段もちゃんと準備されている。
だましと言うほどの広告配置も無く、画面切り替え時のポップアップもよくある手法だしまあ許容範囲。


広告つながりで言えば。
どうしても広告表示してほしいのかプッシュ通知がうざい。何もしていなくても毎日1~3回は来る。
当然ゲーム内にはプッシュ通知ONOFF機能なんぞ無い。
泥ユーザーなら端末のアプリ設定からプッシュ通知を受け取らないにチェックをいれとくこと推奨。林檎は知らん。



どっか海外のゲームを日本語化したもののようで、絵柄が濃かったり、所々日本語がおかしかったりするし、サポートや今後の改善なんかはまあ期待できないだろうけど。
ゲームとしては普通に遊べる。

仕事の休憩時間とかちょっとの合間にゲームってのに向いている。
がっつりやるとぶっちゃけ飽きるが、ミッションある程度こなすまで位は普通に遊べるぞ。





さあこっからムダ話。




なんだ、ゲーム中にキャラがずらずら並ぶからてっきり個々にキャラ変えれたり設定できたりって仕様かと思ったら違うのな。

せっかく個々に当たり判定あってー攻撃してーなんだからただの残機表示ってだけじゃなくってジョブ選択して設定してとかできたらいいのに。
前2キャラを戦士系にして、後衛に弓と魔法使いを配置してとか編成の楽しさができるじゃん。

それなら残機表示って概念も変えちゃって、個々にHPを持つようにしてとか。
だったら育成要素あるし他攻撃力とかのステータスも成長できるようにして。

プレイヤー側が数値を直接上昇させれちゃうと強ジョブの強ステ振り一択になっちゃうから、成長はランダム要素か、擬似ランダムなくらいの多種パターンを用意して。例えばキャラ作成毎に生まれや職業が設定されて、成長時のパラメーターの伸びに影響するとかさ。

でもやっぱそれでも強い組み合わせのキャラのみ使って他お蔵入りになっちゃうなぁ。
じゃいっそ年齢とかつけてある程度出撃させるとパラメーターが減りだして、それでも使い続けると引退とか。
でもただ引退させちゃうんじゃプレイヤーの不満爆発だろうから子供にステータス引き継げて強くてニューゲーム状態&スキルとか何かを引き継げるようにするとか。んで魔法使える戦士とかそういうニッチなキャラはこの引き継ぎシステムでしか作れないようにすればコアな人たちがそれ目的にやりこんでくれるだろうし。



・・・ってここまで書いてふと思ったんだが。
それ何てソーサリアン?(´・ω・`)


ドラゴン近すぎ!ドラチカ~爽快な横スクロールアクションゲーム
ドラゴン近すぎ!ドラチカ~爽快な横スクロールアクションゲーム
開発元:appkick, LLC.
無料
posted with アプリーチ

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿