【オビサガ】こういうの実装されたらいいなぁっていう妄想。

メタルスラッグディフェンスってゲームを知ってるかい?
メタスラ&KoFのキャラ推し1ラインタワーディフェンスゲームなんだけど。

そのゲームにはノーマルモードや対戦モードの他に「ミッション」という要素があってさ。
ステージごと固定の自軍編成で、決められたステージ&敵相手に、与えられたミッションをこなせばクリアっていうもの。

例えば。

自軍は壁ユニットと、弱いけどスキルで1秒間無敵持ちユニットのみ、敵は高速で突っ込んできて自爆するバイク&爆撃機で、1撃で壊せる設定になっている敵本拠地を壊せばクリア→第1波を壁で防ぎすぐに無敵持ちを出し、無敵スキルをタイミングよく使用し全てのバイクを防ぎつつ前進し敵本拠地まで進軍。

自軍は弱いけど大量に出せる歩兵&遠距離攻撃スキルのみ、敵軍は戦車部隊で正面突破は100%ムリ→開幕から歩兵を出し続けて前線を維持しつつ出撃コストを溜め、遠距離スキル持ちを敵本拠地近くまでつれていきスキルで敵戦車の頭越しに本拠地攻撃。

自軍は一定回数攻撃すると離脱しちゃう攻撃機、敵軍は大量の爆撃機で、一定時間自軍を守ればクリア→攻撃機を出す&スキルを使うタイミングを調整し、爆撃機を全て落とす。

などなど。
そのステージの敵味方の特性を考えてどうやったらクリアできるかっていう謎解きというかパズル的というかそういう感覚のシステム。

大抵はアプデ毎にステージが追加され、新たに追加されたユニットがそこで初出になる。
今のご時勢パズル要素なんてすぐにネットでネタバレが拡散されておしまいだけど、持ってないユニットの(限定的とはいえ)使用感プレゼンって意味では良コンテンツ。


で。

なんでわざわざ別ゲーの紹介なんかしたかって言えば、このシステムってオビサガにぴったりだと思うんだよね。




オビサガのユニットは、あえてそうしてるんだろうけど、ステータス表示が使ってみないとわからない要素(状態異常の種類やどう使うかなど)がある状態での表示なので、ガチャで狙おうか~でも引いてもハズレだったらイヤだなぁ~やっぱやめとくかぁって事がけっこうあるわけで。

こういったミッションコンテンツで持ってないユニットの紹介をしてくれるとプレイヤー側としたら使用感が確認できて安心。
まあそうじゃなくても単純にコンテンツが増えるってだけでも遊び要素が増えるしミッション報酬に期待できたりで嬉しいしね。


プレイヤー側だけじゃなく運営側としてもさ。
ユニット紹介ステージを作る=そのユニットはこうやったら強いですよーぜひガチャで狙ってくださいねーってプレゼンができるわけで。


しかもこのゲームなら、同じような事をするにしても「侵攻」「防衛」と2パターンでやれる。
このユニットはどっちでミッションステージ作ろうか、どんな内容にしようかとか考えるだけでも楽しくない?実際作るのはそりゃ大変だろうけど、なんていうか開発者魂をくすぐるような内容だと思わん?

もっと言うなら、何だったらこのミッションステージのみプレイヤーがガーディアンを直接操作できるとか。
普段直接操作できないガーディアンを動かしてミッション達成を目指すとか、ユニット特性はより解りやすいだろうし、それ抜きにしても単純に面白そうじゃん。

・・・あ、それはそれで全く別のコンテンツとして作ってもいいかも。



というわけで妄想でした。
ちょっと面白そうでしょ。ね。
とはいえわたしがここで書いた所で影響力なんて一切無いだろうけどさ。


じゃ、アンケートや要望フォームに書いて直談判しろって?めんどいからイヤです(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿