【雑記】そういやソウルゲージ年内稼働開始予定だってね

ゲームバンクの第4弾だったか、ソウルゲージ。
なんとなくツイッター見てたら書いてあった。

2DリアルタイムMMOで、cβやった感じだと面白そうだったなぁ。
基本スタミナ無しで、スタミナは乗り物やオートバトルなどの便利機能に使用、装備品がガチャ。
当然協力ありで毎日決められた時間に大規模対戦システム有り。

どっちかって言うと時間がたくさんある学生向けのシステムのように見える、っていうか社会人だと時間がなくてやりたくてもできねーってシステムっぽいのでわたしには無関係っぽいが。


無関係ならいいじゃんって思わんでもないが気になるんだよね。
なにが気になるかって言やぁ・・・ねぇ。
オビサガのお客さんあらかた持ってかれるんじゃないかってのが。
ただでさえ人少ないゲームでさらにお客さん持ってかれたらどうするよ。




システム的に低年齢層にも楽しめるように作ってある、でも装備品のハクスラ要素やそこからの育成要素が奥深く作られてたようで。
なんかチグハグな気もするがターゲットが高校生~大学生あたりと考えればこれくらいでいいのかな?って感じ。
んでそこらあたりで裾野を広げて集客しといて、時間が無い社会人が時短目的で装備やスタミナ課金する&ハマっちゃった大学生から大規模戦闘で有利になるよう課金させるってシステムっぽい。

って課金がらみの話ばかりすると印象悪いけど、っていうか対戦がらみはどうしても課金力がつきものだけど、まったり遊ぶ分には既存のMMOと同様にだらだらやれそう。
それこそ掃いて捨てるほどあるスマホアプリ3DMMOや、もろ競合なメイプルあたりから客奪ってこれそうな位の出来に見えたなぁ。


正直あんまりcβやる時間がとれなくてさわりしかやってないんだけどさ。
とはいえ出来がよさそうなゲームがそろそろ出そうだってのは楽しみではある。

まー稼働したらちょっと暇潰す程度にはやってみようかな。



個人的にはオビサガの方が気に入ってるから、オビサガがこれ以上過疎らんことを祈るばかりです。
あんまり過疎っちゃってサービス終了とかなったら目もあてられんしな、そうならない程度には人が残ってほしいなぁってさ。

まあゲームバンクがどういう方針で運営してるのかは知らんけど。
自社タイトル第一弾をそうそう簡単にサービス終了にはしないだろ、とは思うのでまだまだ大丈夫だと踏んではいるが。

ただ、わたしが今までやったゲームのリリース元で言うと、某S○GAとかサ○バーエージェ○トとかNEX○Nとか、利益率が低いと今後のイベントとかの予定があっても躊躇なく切ってくるメーカーもあるわけで。
というか企業は利益出してナンボなんだからそれが当たり前って言えば当たり前なんだろうけどさ。



そもそもわたしが、スマホアプリの基本無料を謳ってるゲームに対してコンシューマーの買い切りRPGのようなやりこみ要素や縛りプレイとか自分なりに色々楽しみを見つけて遊ぶような楽しみ方を求めるのが間違ってるような気がしないでもないが。

まあいいや。
ゲームなんだし、あんま難しく考えずに楽しくやれればいいかぁ


なんか何言いたいか収集つかんくなってきた。
最近言いたいことはあってもブログとか書く時間なかなか取れないからなぁ。
まあ、とりあえず。おっさんプッシャー2でもやるか(´・ω・`)


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿