【ニンゼニ】忍者育成にんぜにばんばん!をやってみた

もぐらたたき。
根本はいわゆる放置育成ゲーム(笑)と同じなのだが、ゲームとしての体裁が立つ程度には作りこまれている、中間目標がしっかり提示されている、シナリオがちゃんとしている、あたりの理由からまあゲームとしてはいいんじゃない?位には評価できる。
テンポも悪くないし広告も少ないし良いんだけど、やっぱ「飽き」と「待ち時間」がねぇ。あと暇つぶしゲームで横持ちはちょっと。。。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 内容薄いがゲームとしては成り立ってる。星2.5切り上げで3。


どんな人におすすめ?
だらだらゲームしたい人。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。


忍者なんだけどとうちゃんが借金たくさん作っちゃって賞金首までかけられちゃったから、道場にある木偶人形斬ったりとうちゃん目当てで来た賞金稼ぎから追い剥ぎして借金を返そう!ってノリ。


基本この画面。
タップで木偶を倒してお金と経験値を貯める。
木偶は最後の1体が倒されてから5秒後に次が出る、時々賞金稼ぎな忍者達が出る。

タップでひたすら倒してお金を貯めよう。

貯めたお金で装備を買ったり借金を返済したり。
一定量返済するとストーリーの続きが見られるシステム。

装備は・・・まあ、強くなるらしい。見た目が変わる以外はよくわからんかったが。
経験値が貯まり一定量レベルが上がると購入できる装備が増えるシステム。ボム的立ち位置の忍術もここで購入。


課金要素は経験値2倍とかお金2倍とか、2~5体ランダムで出る木偶が必ず5体出るようになるとか、賞金稼ぎが次必ず来るようになるアイテムとか。
広告はかなり少ない。ただ画面右下からちょくちょくとうちゃんが顔を出して「広告動画を見たらお金あげるよ」って言ってくるのがちょっとウザい。でもまあそれくらいならかわいいもの。



というわけでお金貯める為に木偶を延々もぐらたたき。お金が貯まったら返済してストーリーの続きを見る。って感じで進行。
まあがっつりやるもんじゃないね。手持ち無沙汰な時に気まぐれで立ち上げてぽちぽちしてふう満足って感じのもの。
そう考えるとまあまあいい出来なんじゃない?悪くないよ。




というわけでちょっと思ったことを。




これ木偶出る間隔5秒毎かぁ。
実際やってみると5秒って長いなぁ。
木偶タップするのは動きもまあまあだしテンポも悪くないんだけど、その5秒の待ち時間で「あーもういいや」ってなる。
ゲームやる時は何かしらやってたいわけで、短くても待ち時間あったらダメでしょ。
放置してたらポイント貯まるとか、待ち時間に次の手を考えるとか、待ってる時間も見てて楽しいってゲームなら待ち時間の意義もあるが、この手の脳死暇つぶしゲームで何もせずに何も変わらない画面を眺めてたって面白くも何もないわ。

ここもうちょっとゲームらしく工夫されてたらだらだら遊ぶのにお勧めできたかもしれないのになぁ。残念。


あと横持ち。
これ内容的に横持ちにする必要あったかぁ?
UIは問題無い、すっきりまとまってて見やすく操作もしやすい。でも横持ち。
開発者様がこのゲーム内容には横に広いこの状態が理想だ!って思ったのかなぁ。
たしかにいい具合だと思うんだが、根本が暇つぶしゲームじゃん。横持ちってだけで例えば通勤時間の電車の中とかちょっとやりづらいなぁって思う人がいるわけで。ターゲットになる層のやりそうなタイミングでやれなくなる要素を増やすのはどうだろう。

ただまあこれは、こだわりや作りこみを取るか、手に取り易さを取るか、って話でどっちがいいかは難しいとこだねぇ。



全体的には悪くない印象なのに、なんか、なんだろう今ひとつなんだよね。
うまく言葉にできないや。まだまだ未熟もいいとこだなわたし(´・ω・`)

忍者育成 にんぜにばんばん! 〜借金返済ゲーム〜
忍者育成 にんぜにばんばん! 〜借金返済ゲーム〜
開発元:SEEC Inc.
無料
posted with アプリーチ




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿