英語物語129日:2/25火単c999の反省会。


I get the feeling that this might work out.






あると思います(´・ω・`)






↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。



先週の結果。


先週はイベントを頑張って 裏周回に精を出しすぎて英語番長はお休みでした。
おかげでおろちん&ミカンニアが限凸MAXになったよ!

協力イベントは・・・あ、ガチャで1体引いたよ!たまたま1体拾えたよ!やったね!






では反省会をば。






○2/25(日)
レギュ…属性:火のみ、コスト:無制限

結果↓


勝率6割9分。いつもより多少高いか。いいとこだ。
しかしまあ勝ち続けた時と負けがまくった時の落差が激しかったなぁ(´・ω・`)


編成↓


前回の火単の時にうまくいかなかったおろちんリベンジで。

火単でコスト制限無しなんて言ったら防御なんて考えるだけムダだろ、どうせ毎ターン敵味方とも全滅だよ、って思って、それを踏まえて編成。


1枠は強キャラ1体と刺し違える前提で浅ちゃん。
2枠3枠は自己強化。もうおろちんを使いたいですってのを猛アピールしてるかのような並び順。
で、4枠はおろちん。

コンセプトがはっきりしてるから、ここまではすんなり。



迷ったのが5枠。

そもそも高速環境、5ターンスキルなんて打てるかどうか解らんものはおけないな。
じゃ4ターン以下から選択だな。ってとこまでは良かったんだけど。


最初はいんてぃないか置いて全体7連で計35回攻撃うひょー!とか思ってたんだけど、5枠に蘇生潰しの遅延が居る事が多くて「4コストでも重いわ」ってんで断念。

では対策にスキル短縮2のいなばうわぁでどうよ?って使ってみたはいいが、そもそも味方もみんな高速環境前提で軽いスキル持ちばかりだから、敵に遅延が居ないと全く生きない。
敵に遅延いる前提で対策をって時点で後手に回ってるよな、って思ってヤメた。

それなら自分から遅延仕掛けりゃいいじゃん!
・・・火のあのZR猫ちゃんってどこの誰だ?わたし持ってないや。
いやひこにゃんやシーさまじゃ1点遅延だから5枠に置くには軽いしなぁ。やっぱダメだわ。


で、結局無難にZR雀。
1~4番手のうち誰かが1ターン耐えてくれる事を祈るっていう戦法で。

・・・それって戦法って言わない(´・ω・`)



そもそもストレートに4枠まで倒しつつ倒されなきゃいけないのに、それってどうよ?

っていうか、1枠浅ちゃんが何故かスルーされる率が高かったり。
あと、おろちんの最大の弱点である「スキル使ったターンに倒してもらえない」ってヤツをちょこちょこやられたもんだから、案外5ターンスキルが通る事が多かったな。




で、まあ。

おろちん使ったはいいけど引き継ぐのが雀っていう、コンセプトが行方不明な感じに落ち着いてしまいましたよ。

しかも夕方から夜にかけてZR雀率が体感だけど上がったのもあって、まあパッとしなくなってもう。





それもあって、真夜中あたりに散々連敗しちゃったわ。負けた10回のうち6回はここで負けてるからね。

って、改めて思い返してみると、それまでがすごい勝率高かったんだな。。。あの連敗が無きゃ今回は勝率すごい事になってたハズなのに。。。



しかもその連敗がまた、わたしのミスで負けたのが1回、他5回は自分個人は目立ったミスが無かったと思ったのに負けたってケース。


敵に水変持ち居ないのに何故か味方全体風変とか。

スキル全く使わない人とか。

明らかにタゲそっちじゃないだろってのとか。

なんでそんなキャラ入れてんだ?とか。


気になった点を言い出せば色々。





でもさ、わたしもそうやって偉そう言ってるけどさ。

つい先日までは「対戦って何だ!?うわ何か知らんけど勝てちゃったはわわわわ~」とか言ってたわけで。


属性変換打ちミスだって何回もあったし。今でもやるし。

他のことしながらゲームしててスキル打ち忘れてたりだってあったし。

タゲなんてそれこそ敵味方のステータスやスキル、後の並びとか色々と把握してなきゃ適切な判断なんて無理だろうし。

みんながみんなZR以上の有能なキャラを持ってるわけじゃ無いだろうし、そもそも何が対戦で有能かすら判らん人だってけっこう居るだろうし。



まあ一人でやってるゲームじゃないし、こういう事もあるよ。

負けが重なって腐ってるよりも、明らかに慣れてなさそうな人や初心者さんに1プレイヤーの立場からどれだけ対戦の間口を広げれるか?とか考えてた方がよっぽど建設的だわ。


って言った所で、実際の所わたしはてきとーに日記書いてるだけだから、そういうのはwiki編集者様や攻略サイト様とかに丸投げなんだけどね。







そういや、今回のような火単無制限限定の話だろうけど。
1~2ターン目の時点で、敵味方がどれだけ残ったか&敵味方のタゲの仕方がどんな感じか&回答スピードはどうか、あたりで、何となく勝敗が見えるようになってきた気がする。

まあ最終的には途中で水変&かばう&防御とかで1ターン潰されたり、中盤で仲間とスキルが噛み合わなかったり、ラストに残った人が蘇生持ちかどうかとか、不確定要素はたくさんあるんだけどさ。


でもこの日にかぎっては「あ、今回は勝てる」とかが何となく早い段階から解った。気がした。





こうやって廃人さんに一歩づつ近づいていくんだな(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿