英語物語117日:父島とか文法高2とかの話をグダグダと。


Learning gives me pleasure.






理解ってくると面白いよね(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




難関単語の正答率も多少なり上がってきたし、毎日勉強ってやってても疲れるので、今日は休憩がてら復習も兼ねで父島ぶん回すとするかね。

ただ闇雲に回数こなすよりも定期的に復習挟んだ方が学習効率いいだろうしね。



じゃあ単語は難関のままでー・・・あ、そうだ、復習なんだし文法も高2に上げよっかな。


そういやぁ文法の難易度上げるのってすごい久しぶりだなぁ。


今までが単語の勉強を優先する為もあって、裏巡回時にボス戦で確実に正解出せるように難易度低い文法パネルを1枚残しておいて、ってな使い方してたから。

ずーっと高1で止めてたというか止まってたというか、上げられなかったというか。


まあ以前よりは単語も沢山覚えたし、今日行くとこは父島だし、まあ大丈夫でしょ。





んじゃ父島で難関単語の復習をやるぞぉ!おー!











・・・なんですかこれは(´・ω・`)

めくってもめくっても文法パネルしか出てこないっすよ?
当然だけど学習設定で文法のみ出題なんて事はしてないっすよ?


難関単語の復習するハズが、どうしてこうなった(´・ω・`)







ああ、あれか。

父島って

今の英語レベル設定以下の、過去に誤答したうちで復習してない問題の中から20個とか30個とか問題をピックアップして問題集を作り、その中からランダムに出題

って感じで出題されるのか。きっと。


だから難関単語は今日以前も何回も父島で復習してたからピックアップされる優先順位が下がって、代わりに文法高2に上げた事で今まで1度も父島復習してなかった優先順位めっちゃ高い問題がここぞとばかりにピックアップされた結果、問題集の中身が高2文法だらけになったのか。


きっとそんな感じだな。




って仕組みが推測できた所でコレどうするよ。
休憩にも難関単語の復習にもならんじゃーないですか。。。


しょーがない、文法レベル高1に戻すか?


・・・いや、それもなんか負けたみたいで悔しいし、このまま行くか。






でも久々に高2文法やってみて思ったけど、なんかわたし理解るようになってるじゃん。
理解ると面白いなこれ。

以前は全く解らんくって運頼みで回答してた事の方が多かった印象だったんだが、問題文中の単語がある程度理解るようになっただけで格段に違うのね。



ただ高1⇒高2で、出題の中のイディオムの割合が一気に増えるのね。
2つ以上の単語の組み合わせで特定の意味を持つっていう、単語と同じで知ってりゃ理解るし知らなきゃ解らんっていうアレ。

難関単語の出題文の中にも時々出てくるから「わっかんねーよチクショウ(´・ω・`)」ってよく言ってたコレだよ。




そうかー、ってことは、開発者様側の思いとしたら、単語も文法もバランス良く覚えてってね、って事なんだろうね。

・・・ってわざわざ言わんでも当たり前の事か。


裏巡回の為とか言って文法だけ高1で止めてたからイディオムが弱くなったのか。






いや待てよ。そればかりでもないだろう。


高2文法になると問題文の中に高3以上で出る単語も出て来るし、そもそも高2以下の単語は知ってる前提だろう。


てことはやっぱり、まずは単語をできるだけ沢山知ることが最優先なのでは。

じゃー文法止めて単語優先した方法で合ってるじゃん。




でも学習の流れとしたら、ほんとはこんな感じの方がよかったのかな?


単語文法併用で高1までがんばる

文法を高1で止めて単語を高3まで

単語を高3のままで文法を高3まで

難関単語

難関文法

TOEIC他

って流れかな?
わたしは難関単語に行くのがちょっと早かったのかもしれん。


いやまあムリに英語物語だけで学習しようとせずに、最低でも単語帳あたりは併用する方が学習効率は高いんだろうけどさ。

ええ判ってますよ、判ってますとも(´・ω・`)





ところで話戻るけどさ。


結局のところ、父島の出題される&されなくなる基準って何なんだろうね?



出題される基準は恐らく前述の「復習してなくて~」とかそういうのだと推測してるけどさ。



出題されなくなる基準ってドコなんだろう・・・?





リレキの復習しよう!画面から「覚えた」チェック入れても出題されるし。
エクセレント回答繰り返しても出るときは何回でも出て来るし。

かと思えば1回誤答して次にエクセレント取っただけで出題されなくなる問題もあるし。


最近のわたしの環境で言うとこれ辺り↓


何回ゼロナイン言わせば気が済むんだろうか。。。

いや、もういつの間にか出なくなってたけど、単語高3のconvinceなんて父島だけで覚えてるだけでも◯が10個以上付いたからね。
・・・今学習履歴画面で見直したら、◎1◯15×1になってるわ。



これって結局どういう事なんだろうね。

今まで出した×の数の5倍だけ◎が付けば消える、みたいな感じなのかな。
んで◯は4つで◎1個にカウント、みたいな。




ここらへんの「出題される&されなくなる基準」が理解ると父島での復習がより効率的になるんじゃないかと常々思ってるんだが・・・

例えば難関単語だけ延々と出題されるようにする、とかそういうコントロールが出来るようになれば復習のやり方というか選択肢の幅が広がると思うんだけど。







・・・まあいいや。

せっかく文法高2にしたし、これからは文法は高2をデフォでやってきますかね。
んで難関単語と併用してやってって、難関単語が安定した時点で文法高3に上げる、と。


よっしゃそれでいこう!









あ、ちなみに最初に行った父島が文法パネルしか出ない問題。

25回=125問消化したらやっと他パネルが少しづつ出るようになりましたよ。



1問1問回答してー復習画面開いてー和訳読み込んでー解説読み込んでー必要に応じでスマホでメモ取ってー・・・




めっちゃ時間かかった(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿