英語物語127日:協力の攻略班はすごいなぁって思った。



インビジブルいはと先生はたとえ姿が見えなくてもジェントルマン(´・ω・`)


↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




月曜は19時~に多少時間に余裕を持てたから、イベントに最初っから参加できましたよ。

もしかしたら新規協力イベントに、何かしながらでなく、最初っからやれるのって初めてかもしれん。


新規イベに最初っからだと、ほんと色んな人が来るねー。

いかにも探り入れる用に強そうなの並べただけっぽい人から、これが自分の限界ですよーって感じで来る人から、ゲーム自体を始めたばかりだけどとりあえず来てみたって人から、もう色々と。



まあ当然って言えば当然だけど、新規イベントだしみんな1回目は初見なわけで。
どっかに攻略法があるわけでもなし、まずは行ってみなきゃわからない。

わたしもご多分に漏れず、とりあえず強いの並べれば勝てるだろってんで適当に配置して行ったら、一番弱いはずの狼級Bautaですら見事に負けたしね・・・(´・ω・`)



でも狼~神級までは凝った事しないでも大体1~2回行けばこんな感じでいけるや、ってのがわかるね。

上3つのステージは敵属性さえ判ればだいたい勝てるように設定されてるんだろうね。

あーここは属性統一すれば1発突破だろうけどきっと無理だな、じゃ削りきれない前提でこう配置してー、んでその次に対属性全体強化置いてー、最後は保険で蘇生置いとくかなぁ、とか。


そんな感じで「色んな人が来る中でどれだけ安定クリアを目指せるか」とか考えてやってると楽しくて楽しくて。




今まで日記でちょこちょこ「協力はあんま性に合わないわー」って言ってきたけど、でもこういう、クリアできて当たり前じゃない状態からどうにかする方法を考える、とか、どういった編成にすれば安定クリアできるか考える、ってーなら話は別。

工夫して考えて試して、ってするのは楽しいねー。




で、だけど。


そんな事思いながら上3つを色々やってて「さあ次は魔級いくかー」って思ったときには既にこう。


もうみんなカスタム部屋で色々試しつつガンガン回してるよ。
まだ開始1時間も経ってないハズなのに、みんな早いなぁ。。。(´・ω・`)


いくら「攻略考えるのが楽しい」と言ったところで協力プレイな事には変わりないし、自分勝手にイチから攻略考えるなぁんてやってても邪魔になるだけだなこりゃ。

まだ誰も攻略の糸口すら見えてないってな状況なら新規参入だぜがんばるぞーって思ったかもしれないけど、もうある程度「こんな編成でいける、いけそう」が見えてるのならそれに乗っかる方がいいわね。



いや楽したいとかそういうんじゃなくって、協力だし攻略考えるにせよ他4人に付き合ってもらう事になるわけじゃん。
その時間と手間を他人にかけさせるのは良くないなって思うと、ね。

それにそもそも攻略が見えるまでぶっ続けでやれる時間が無いといかんだろうし。
何よりそこが一番のネックかなぁ。



なんて考えると、自分がでしゃばらない事だって協力プレイだ。ってなるわけで。
うん、きっとそうだ。







しかし、そう考えると、いつも攻略班やってる人達ってすごいよね。


開幕早い段階からスタートダッシュかけて魔級まで行って。

色んな人に付き合ってもらいつつ何回も負けつつ最適な編成考えて。

難易度高いところだと各ユニットの敵ごとのターゲッティングやスキルの使用タイミングまで厳密にやらないと勝てないだろうから、ただ勝つってだけでも大変だろうに。

たとえ勝ち方が見えたとしても「みんながクリアできるように」ってイベキャラ無しでの攻略法考えたり、より編成パターンが少なくて済むように工夫したり。

そしてそんなこんなで開幕2日後あたりには既に攻略サイトに攻略法が載るくらいにまでは完成されちゃうっていうね。




このゲームにかぎらずどのゲームでもそうだけど、こういう人達ってほんとすごいと思うわ。

やろうったって中々できないよ、こういうのって。






わたしは自由な時間があまり取れない立場なので、すごいなぁやりたいなぁとは思っても「そういう人達に肩を並べれるよう目標にしてがんばろう!」とは、ならないし出来ないけどさ。

でもできるなら応援や支援くらいはしたいなぁ。





とりあえずわたしができそうな事っていうと、なんだろう。
色々試してるっぽいカスタム部屋に入る、くらいかな?






じゃーまずは、早いこと全キャラ限凸完レベルMAXまで持ってかないと(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿