英語物語114日:改めて英語番長をやってみた。


Life is passing time until death.






別に深い意味は無い(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




ふぁあぁぁ~月島さいこうやわぁぁぁ~


敵は弱いし、強化ぴよやお金やゆるポも集まるし、何より限定ゆる集めるっていう明確な短期目標があるのがいい。
難関単語を勉強するのに最適やんかこれ。

もう、暫くはここだけ回してれば他は要らんな~はふぅぅぅ~。。。






・・・落ちない。



愛のぴよ子が落ちない!



なんだこれ泥率9%で50回回してドロップ無しってどういうことだぁ!




・・・さすがにメゲました(´・ω・`)









てなわけで気分転換に先日インストールした英語番長でもやろうかな、と。


ちゅーても英子無双の頃に少しやってたから大体わかってんだけどさ。



道中は単純な単語帳アプリ。
単語、発音記号、日本語訳をそれぞれ個別にonoffできるから、訳だけ隠して単語見て覚えるとかその逆とか、そういう使い方ができるのが嬉しい。

それ以上に個人的に嬉しいのが「しってる」した単語が除外されて「しらない」は再度出てくるのはそうなんだけど、10枚1セットかな?の出題リストから知ってたで減った分だけ次の単語が補充される。

某単語帳アプリなんかだと10枚1セットで補充されないから、最後に残った知らない単語1枚がめくってもめくっても延々出てきて、覚えれてなくても次進む為には「しってる」しないといけなくなって結局覚えれてないままになるっていう、そういうのが無い感じ。


「しってる」10回でボス戦に。



ボス戦は早押し2択。

2択だから大体でも正解しちゃうけど、間違えた時のタイムロスが厳しい&正解数のコンボボーナスがあるから、正確に早く回答するのには2択でも十分かな、ってとこ。

本家英語物語と同じように4択でもいいかな、とも思ったけど、単語覚える特化だし、あえて正解させ易くして正答率上げて成功体験積ませて、単調になりがちな単語帳アプリを継続させ易くする、って考えれば2択でいいのかな、とは思ったかな。

個人的には2択のボタンがもう少し上の位置にあるとやりやすかったりするんだけどね。。。



あと細かい事言うと、↑の道中のスクショにあるように、多少なりだけどイディオムも入ってるのが嬉しかったかな。



ちなみにその他のシステムは、よくあるタップゲーや放置育成ゲームのそれ。説明もめんどいと思わせるほどそれ系。
超インフレも(おそらく)見れる。

やってて難しいとこは無いし、別にシステム把握しなくてもやってりゃすぐ理解る。





あ、気になった事といえば、英語レベルの設定って無くなった?元から無かったっけ?

本家で英語レベル難関で出てくる単語が初っ端から出てきたし、英語レベルいじれる設定も見当たらないし。

まーでもわたしは今その辺りを勉強してる所なので丁度いいって言えば丁度良かったんだけどさ。


あえてプレイヤー側で設定できないでも良いけど、正答率とかで適切な難易度の単語が出るようなシステムになってると英語学習始めたばかりの人にも優しいかな、とは思ったな。






いいなぁこれ。
前やった時もそうだったけど、うん。いい感じだなこれ。


・・・あ。

今になって気づいたけど、おこしんっておこしん無双バージョンなのね。

以前やった時は英語物語ほぼやってなかったから解らんかったけど、英語物語のゆるがそのまんま出てくるのね。

SDキャラの英夫ちょっとしょぼすぎない?もうちょっと頼りになりそうな見た目にしてあげてもいい気がするよ。

おっ、アイテム落としてくれるのっていまりちゃんじゃーないですか。

いやどうせなら他のキャラとかもSDで出そうよ、「殺意の国のアリス」みたく味方8人くらいまで並べられるようにしたら見た目派手になるじゃん。普通に成長要素にぶっこみゃいいだけだし。

仲間ゆる増えるんなら大量に用意しといてプレイヤー側で好きなの選べるようになるといいな。ドット絵は1キャラ2枚でいいか、攻撃力設定とスキルだけ個別に用意しとけば後流用でいいだろうし。


・・・はっ、いかん。
いつもの悪い癖で妄想が爆発するとこだったわ。


まあ何にせよ、英語物語と英語番長どっちかだけやる、っていうより英語物語の補助として英語番長やるって使い方が良さそうね。

おおむね満足ですよ。






でも。

欲言えば、本家英語物語とリンクしてて、それぞれの結果がそれぞれに反映されるようになってると最高なんだけどねー。


英語番長の方でやった回数や結果を英語物語の学習履歴でまとめて見れるようになったり、英語物語の方の難易度設定や復習の状況が英語番長の方の出題に影響したり、とかさ。


って言っても全くの別アプリとして起動してるし、それはさすがにムリか。
そこまでいったら英語物語の中のいちコンテンツとして英語番長をすっぽり入れちゃうくらいじゃないとダメだろうなぁ。。。

でも、できるならそれくらい思い切ったことしてくれると嬉しいんだけどなぁ。。。






あと、どうしても気になった事が2つほど。


1つは「設定」の「ランキングを見る」が、わたしのスマホ環境だと何故か反応してくれないこと。

まーこんなのは個別にユーザーサポート入れろよって話だけどさ。
でもわざわざそこまでしてランキング見たいか?登録したいか?って言ったら別にそこまででも無いので放置決定。





もう1つは・・・





なぜ「番長」なのか。
気になる、すげー気になるわ。




元は英子無双って名前だったはずじゃん。
アプリ検索に引っ掛ける為にとかそういう理由だと勝手に思ってるけど、英子が英語になったのはまあ仕方ないと思える。



でも「番長」。
おまいはどこから湧いてでたんだ、と。

無双の方がかっこいいじゃん、番長だと何かかわいくないじゃん(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿