【ブレゲー】メンテは来て終わったがアプデは来なかった

どうした運営?
もうそろそろ何も無しで1ヶ月経つぞ。

ゲーム自体は悪くない、実際稼働初期~はけっこうな人が集まってたように見えたが。
こんだけ更新無いとさすがに人離れ・・・してるよな既に。
ガチャ商法が露骨(に見える)になってきたあたりから嫌な感じはしてたが。。。


とりあえずでゲームバランス無視でもいいから、パラメーターいじってアイテム持ち込み数増やしたりスキル消費減らす代わりに威力を下方修正したりでトルネコシレンに寄せるだけでも、それか既存イベントの使い回し継続&ニコ動やツイッターなんかで今後の展開を情報だけでも小出しにしてくとかするだけでも、今後の期待で人つなぎにはなっただろうに。

今のソウスラみたいな状態になるのは嫌だぜ?


まあ好意的に捉えて、今は協力モードの開発に全力を注いでるから他に手が回らない、ってことにしときますか。




そういえば似たような状況になってたゲームあったなぁ。

ああ、あれだ。テラバトル。


あっちは3ヶ月ほどまともなアプデ無かったんだっけね。
とはいえ協力実装を皮切りに、新たな進化実装、新章追加、他ゲームとのコラボと、そこそこな盛り返しを見せてたはずだが。
今はもうやってないからわからないけどさ、Lobiとかの登録数がまだ多いことなどを考えるとそこそこ人が居ついているようで。


とはいえあっちは(少ないながらも)定期的にニコ動で開発者が直接出てきて進捗報告したりとか、雑誌で情報出してたりとかあったからなぁ。

それになにより開発運営陣のネームバリューが違う。
なんか初期のFF作ってた人?わたしは詳しくないが、テラバトルはそういう人たちが作ってるらしいし、そういったあたりから根強い固定客がいたからってのもあるかもね。そういう人達が協力実装まで耐えてくれていざ大型アプデって時に拡散してくれてっていうね。


さあそういうの無しでブレゲーがこれからどこまでやれるのか。
いざ協力実装って時にどう動くか、つなぎで何かいれてくるのか、はたまたそれすらできない何か方針転換があったのか、今後まだまだ見ていこうかと思いますよ。



テラバト運営に無くてブレゲー運営にあるものって言えば・・・企業体力か。
既存ユーザー離れを容認してでも協力実装前後の広告戦略などで新規を増やして盛り返す、なんて感じになるのかな。



まあそんな運営側、開発側の考えはわたしたちプレイヤー側には関係無いことだけどね、そもそも情報なんにも出てこないから考えようがないんだけどさー(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿