【ピコラコ】おちものパズル ピコとラコ-無限階段を制覇せよ!-をやってみた

どこぞで見たことあるような、テトリスで階段を作ってキャラを上までつれていけなゲーム。
ゲーム自体は説明不要でわかりやすいんだけど、操作性の悪さと画面の小ささからくる難易度の高さがとても残念。


個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ やろうとは思わないなぁ。


どんな人におすすめ?:
テトリスはかたっぱしからやる人。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。


テトリス。


キャラは勝手に左右にうろうろするので、テトリスで階段を作って上へ上へとつれていく。
キャラは1段しか登れず、ブロックにつぶされたり最下段まで落ちてしまうとゲームオーバー。

時々ブロックの代わりに爆弾が降ってくるので配置ミスしたブロックはそれでつぶせる。
落ちてくるフルーツを取るとゲージがたまり、MAXの状態で「ラコ」をタップするとキャラ(ピコ)より上のブロックが全部壊れる。

と、説明はこれだけで終わっちゃうくらい単純。
あとはテトリスするだけ。

ゲームオーバーまでにどれだけ登れたかで毎回ランクづけがされて、SNSへの投稿も可能です。




ちょっとの合間に暇つぶしするにはいいね。
・・・コンセプトだけ見れば。

というわけで以下言いたいこと。




操作性悪すぎ。
なんだよあの画面下のバーチャルコントローラーは。邪魔だよ。

スマホ縦持ちで親指一本で操作するには配置がお世辞にもやりやすいとはいえないし、そもそもスマホなんだから、画面タップで直操作でいいじゃん。
リリース後のアプデで「画面左右タップでブロックを左右に操作できる」機能が追加されたけど、そのアプデ自体は評価できるけど、そうじゃないだろ。

せっかくのスマホなんだからさ、リアリティよりも簡単操作を重視して、タップで落としたい位置を指定すれば勝手にブロックが移動、下スワイプで落下とかでいいじゃん。
ダブルタップで回転と言いたいとこだけどスピーディーにできない&誤操作連発しそうだから回転のみ画面右下あたりに専用ボタンを設置して。

白猫のぷにこんとかMHXRの戦闘画面の操作とか、あんなのでもいいよね。
何にしても現状の下1/3の操作パッドはダメだ。


それに操作パッドのおかげでゲーム画面の縦方向が狭いこと。
横方向は狭くしちゃうとキャラがその分小さくなっちゃうから考えどこだけど、縦方向は狭くする必要無いじゃん。
あれのおかげで難易度が不要に上がっちゃって、特にテトリス初心者じゃ10級(ゲーム開始直後即死の評価)すら越えられんぞ。

テトリス好きな人にはこれっぽっちも気にならんかもしれんけど、大多数のテトリス下手な人を門前払いしてどうするよ。


あと広告。
ゲーム中画面下部にずっと表示されるバナーのみで広告の数自体はかなり少ない部類なんだけどさ。
そもそも操作パッドにかぶってる位置に広告ってどうなのよ?このゲームのこの配置ならせめて上でしょ。
開発者様がその気無かったにしても、ゲームするこっちとしてはゲーム中に誤タップ狙ってるとしか思えない場所だぞ。

これもリリース後のアプデで広告自体の大きさが小さ目にはなったけど、邪魔なことには変わりない。
これならバナーはタイトル画面のみにしてゲームオーバー毎に全画面ポップアップ広告が出るの方が、ウザいかもしれんけどまだ良心的だわ。




内容的には説明不要でなじみのある、キャラもかわいい路線でユーザー釣るにはいい感じなのに。
どうしてこうなっちゃうかなぁ。

テストプレイさんざんしてるみたいだけど、自分がどう思ったかじゃなくて、自分以外の人がプレイするとどう思うだろうって目線で改善していってほしいものです(´・ω・`)


おちものパズル ピコとラコ −無限階段を制覇せよ!−
おちものパズル ピコとラコ −無限階段を制覇せよ!−
開発元:MOELWORKS
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿