【オビサガ】9/31大型アプデ雑感

総評…いいとおもいます。運営さんありがとう。

以下思ったことをだらだらと。


・侵攻戦で雑魚敵もカエルや進化素材を落とすようになった
これはうれしい。塵積もだし助かるわ。
☆6で固めたようなとこに侵攻すると☆4カエル1~2個は落とすし、不足しがちな△素材もじりじり貯まってくし。
あ、☆3虹カエルドロップも確認。☆4虹くらいなら落ちるかな?


・イベ侵攻防衛ランキング実装
えっと、ポイント稼ぐコツは超ざっくりで言うと、

「敵を状態異常状態にし続け有利属性で速攻殴りたおす」

でポイント増えます。
この手の競争ごとでネタバレはマナー違反だろうし、さすがに細かいとこまでは言わんけどね。

一応17時時点で暫定3位&5位はいけました。でもここからがキッツイなぁ。
防衛は後は運だけな誤差レベルだろうけど、侵攻23万とかもう一手間なにかほしいんだろうなぁ。
ていうか侵攻1位報酬うらやましすぎる。すげぇ欲しい。


・ボックスガチャ実装
これ思ったより使いやすく整備されてるね。中身どれがどれだけ残ってるとか一目でわかるし。
プレイヤー側は課金石最低5、どんなに多くても100払えば狙った☆5が手に入る、運営側は効率的にプレイヤー側の課金石を満遍なく削れる。
コンプガチャってわけでもないからセーフだし、よく考えられてるなぁ。

あ、石に余裕ある人は新追加の水☆5(名前忘れた)は取っておいて損はないぞ、ていうか殴りサマナーやってるやつはぜひ取っとけ。
ガーディアン自体は悪くはないが強くもない位だけど、☆6レベルマ報酬が殴りサマナーにとっては必須レベルになる可能性あるぞ。
召還サマナーだとそもそもダメージ与えないし、スキルサマナーの人はそんなん入れる枠あったらスキルクールダウン入れるわってなもんで入らんけどな。


・防衛側ボス島の補正がちゃんと効くようになった
ボス島攻略がちょっと時間かかるようになったね。
それに、これのおかげで普段はそうでもないけどボス島で強いってガーディアンも出てきた模様。

たとえば気になったのがアーサーさん。
まあ使えないわけじゃないがぱっとしなかったアーサーさんだけど、ボス島に置くととたんに強くなる。
というよりアーサーはどうでもいいがお供のLv90光グリフォン×2&ダメ無効スキル持ち光騎士が強い。
光騎士が盾になってごり押しを防ぎ、後ろからグリフォン×2の高攻撃力突進が交互に来る。気づくとHPごりごり削られてるって状態に。

他にも闇グリフォン連れてるペルセポネーとか強くなってんだろうなぁ、それ以外にも「これ強いかぁ!」ってのがごろごろいそう。
しばらく慣れるまでは気をつけないとなぁ。
まあ強くなったって言っても、やっと本来の仕様になったってのが正解だろうけどさ。


・やっぱり「ガーディアンチーム毎にサマナー装備固定」は実装されず
今までもさんざん言ってきたけど、これ欲しかったんだよなぁ。
どうにか実装お願いします運営さん。


・シナリオや侵攻戦などプレイヤー操作時の、オートモード実装
これは便利。
ちゃんと宝箱もサーチして取りにいってくれるので曜日進化素材集めやシナリオでトラップのドロップ掘りとかが楽ちん。

ただオートターゲットボタンの真上はやめてよ。
あれ侵攻戦で押し間違えて「うわぁ!」って何度もなったよ・・・



その他、告知通りにガーディアンレベルMAX報酬が受け取りやすくなってたり、細かいところで表示が見易くなってたり。

ゲームバランスを崩すような根幹の部分をいじることなく、プレイヤーが楽しめる&遊びやすくするように調整した感じで好感もてる。

これが下手なゲームだと、大型アプデと称してゲームバランスひっくり返したりするからなぁ。
そういうことされると、今後もやられるんじゃないか?って不信感が出ちゃうしね。


ただ逆言えば、以前から課題になってた「プレイヤーのゲームするための目標」ってあたりが薄いのはあいかわらず。
ランキング制度はいい具合に目標として機能してるけど、これはあくまで最前線を走る一部廃人さん向けのものであって、全プレイヤーに向けた目標となるものがいまだに見えづらい。

まあここはある意味一番難しいところだろうし、わたしも「これだっ!」てのが思いつくわけでもないし。
別のなんかの日記でも書いたけど、これはゲーム開発者様達が日夜頭を悩ませる問題だろうしわたしのような素人がどうこう言える立場でもないけどさ。

ぜひこれからもより良くなるようがんばってください、期待してます(´・ω・`)


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿