【雑記】ローグとソシャゲって相性悪いんかな?

ちょっと時間がとれたのですっっっげーひさびさに2ちゃんねる見てみたんだわ。ブレゲーが(仮)だった頃に情報漁ってた時以来だから数ヶ月ぶりだな。

そしたらさ、ブレゲーのスレが超過疎ってて悲しくなってきた。
んでちょっと気になるレスあったんよ。
「ローグとソシャゲって相性悪いんかな」って。
 
そっかなぁ?
そうでもない気がするんだけどなぁ。
まあわたしは経営もゲーム運営も携わったことのない素人のいちゲーム好きなだけなので、売上とかよくわかんないけどさ、素人なりにこうやったらいいんじゃねってのは思うわけで。
 
 
例えばさ。

2ちゃんねるに書いた内容そのまんまだけどさ、
ベースをみんなが馴染み深いトルネコシレンシステムにして。
スタミナ課金
死亡時は装備含む全アイテムロスト設定にしてそれ回避の仕組みとしての課金
謎解きメインな限定ダンジョンの売り切り販売
ペット可にしてシナリオ配付の2~3キャラ以外のペットをガチャ販売
 
あと他にも。
イベント開催して、それの特効装備の販売。日数制限有りで1週間ほどで消えるけどその分超安価にして初心者救済手段として。
アイテム袋拡張
アイテム倉庫拡張
ダンジョンでモンスター捕まえれるような仕組みを作って、それを飼う箱庭的要素に課金をいれこむ
ダークローグにあったような地図作成交換機能に課金をいれこむ
 
なんてあたりだったら、ベースとなるトルネコシレンシステムをほぼそのまま維持しつつ課金要素を入れれるんじゃなかろうか。
 
ここで欲出して「装備合成に専用アイテム必要でそれは課金ガチャで入手できます」とか「特色ある必殺技を持つキャラを多数実装!今ならガチャで入手できるかも?」とか、元のローグシステムを覆すような課金システム入れちゃうと、プレイするこっち側としたらなんだガチャゲーかって思って敬遠しちゃう。
元々コアなファンが多いローグ系なんだから、基本というか一般的に認知度が高いトルネコシレンシステムを崩さないでどうするか?が重要なとこだと思うんだよねー。
 
そういやローグじゃないけど。
以前しばらくやってたはらぺこ勇者はそういうとこいい感じだったなぁ。
例えばスタミナ課金にしても、スタミナ上限値が5なのに「フレンド全員に毎日スタミナを1づつ送れる」「死亡にペナルティ無しで、フレンドが死んだ場所に棺桶が残り、取るとHP全快+スタミナ入手」なんてシステムのお陰でスタミナが上限越えて5+99まで簡単にいく、で、シナリオ1Fから始めると消費スタミナゼロで途中の階から入場しようとすると深い階層ほど消費スタミナが多くなる。イベントとかで何回もぶん回したければ課金してもいいのよ?なぁんてシステム。
 
これそのまんまトルネコシレンシステムに入れれるよね。
フレンドにも意味が出てくるしよく考えられてるわぁ。
まあばらまきすぎ感が強くて、イベントはそれ前提のスタミナ消費量設定だった気がするし、運営のバランス感覚が問われるのかなぁ。
 
ばらまきって言えば。
そういやゲーセンにローグ風なコインゲームあったよね、あれどっかまるパクりしてスマホで出してくれないかなぁ。
 
あれもよくよく考えれば酷いシステムだよね、攻撃1回するにもアイテム1個使うにも、その対応するカードを持ってた上でコイン(=お金)払わないといけないっていう。
ただ上手くやれば収支がプラスになるってのもコインゲームならでは。
 
スマホでやるとなったら1行動毎に課金石をごりごり消費してく、ただ代わりに雑魚敵とかからも課金石がぼろぼろ出てくる。
さすがに石尽きて移動しかできなくなったじゃゲームにならんから、通常攻撃は課金石無しで可にしますか。
当然ダンジョン入場も課金石消費。スタミナとか要らん。スタミナ課金する手間省けていいじゃん。
ってそれこそ課金石尽きてダンジョンすら行けんじゃダメだから、前述のはらぺこシステムを調整した上で適用&課金石ゼロで何回でも入場できて僅かに課金石拾えるダンジョンを常設。
どうせどのゲームもログボやら何やらで課金石ばらまいてるんだし、多少タダで課金石貰えてもそれ代わりと思えば大丈夫でしょ。
 
んでゲーセンのにあった国獲りシステムもまるパクり。というかこっちが集金のメイン。
某コンクエスト並みに、すごく大きなゲーム内ネットワーク作って相互協力するor重課金しないと守りきれないようなバランスにしといて、そこで課金を煽る。
この手の国獲りは絶対ムキになる奴が出てくるからそいつらをターゲットに。
シナリオの売上をあまり見込まないバランスにしといてユーザーの裾野を広げて国獲りモードへ誘導、そっちで稼ぐ。
 
・・・なぁんてこと妄想でしか成り立たないんだろうなぁ。
こんなんちょっとでも配付量と消費量のバランスが狂っただけで崩壊するだろうし。
そうじゃなくても相当しっかり管理できないとお金がらみのトラブルがひどいことになりそう。

 
話が逸れたが。
まあ素人の「わたしがかんがえたさいきょーのローグソシャゲ」な話なわけで。
できそうな気がするんだけどなぁ。
でもそういうのが出ないってことは、ガチャ収益ってのが素人では計りせれない位大きいのかなぁ。
 
どっか作ってくんないかなぁ。
あ、そんなん人任せにする位ならトルネコシレン買いきりで買えって?
・・・ごもっともです(´・ω・`)

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿