そしたらさ、ブレゲーのスレが超過疎ってて悲しくなってきた。
「ローグとソシャゲって相性悪いんかな」って。
そうでもない気がするんだけどなぁ。
ベースをみんなが馴染み深いトルネコシレンシステムにして。
スタミナ課金
死亡時は装備含む全アイテムロスト設定にしてそれ回避の仕組みとしての課金
謎解きメインな限定ダンジョンの売り切り販売
ペット可にしてシナリオ配付の2~3キャラ以外のペットをガチャ販売
イベント開催して、それの特効装備の販売。日数制限有りで1週間ほどで消えるけどその分超安価にして初心者救済手段として。
アイテム袋拡張
アイテム倉庫拡張
ダンジョンでモンスター捕まえれるような仕組みを作って、それを飼う箱庭的要素に課金をいれこむ
ダークローグにあったような地図作成交換機能に課金をいれこむ
以前しばらくやってたはらぺこ勇者はそういうとこいい感じだったなぁ。
例えばスタミナ課金にしても、スタミナ上限値が5なのに「フレンド全員に毎日スタミナを1づつ送れる」「死亡にペナルティ無しで、フレンドが死んだ場所に棺桶が残り、取るとHP全快+スタミナ入手」なんてシステムのお陰でスタミナが上限越えて5+99まで簡単にいく、で、シナリオ1Fから始めると消費スタミナゼロで途中の階から入場しようとすると深い階層ほど消費スタミナが多くなる。イベントとかで何回もぶん回したければ課金してもいいのよ?なぁんてシステム。
フレンドにも意味が出てくるしよく考えられてるわぁ。
まあばらまきすぎ感が強くて、イベントはそれ前提のスタミナ消費量設定だった気がするし、運営のバランス感覚が問われるのかなぁ。
そういやゲーセンにローグ風なコインゲームあったよね、あれどっかまるパクりしてスマホで出してくれないかなぁ。
ただ上手くやれば収支がプラスになるってのもコインゲームならでは。
さすがに石尽きて移動しかできなくなったじゃゲームにならんから、通常攻撃は課金石無しで可にしますか。
ってそれこそ課金石尽きてダンジョンすら行けんじゃダメだから、前述のはらぺこシステムを調整した上で適用&課金石ゼロで何回でも入場できて僅かに課金石拾えるダンジョンを常設。
どうせどのゲームもログボやら何やらで課金石ばらまいてるんだし、多少タダで課金石貰えてもそれ代わりと思えば大丈夫でしょ。
某コンクエスト並みに、すごく大きなゲーム内ネットワーク作って相互協力するor重課金しないと守りきれないようなバランスにしといて、そこで課金を煽る。
この手の国獲りは絶対ムキになる奴が出てくるからそいつらをターゲットに。
こんなんちょっとでも配付量と消費量のバランスが狂っただけで崩壊するだろうし。
そうじゃなくても相当しっかり管理できないとお金がらみのトラブルがひどいことになりそう。
まあ素人の「わたしがかんがえたさいきょーのローグソシャゲ」な話なわけで。
でもそういうのが出ないってことは、ガチャ収益ってのが素人では計りせれない位大きいのかなぁ。
・・・ごもっともです(´・ω・`)
0 件のコメント :
コメントを投稿