【ブレゲー】こうなったらいいのにって妄想-4

元々ローグライクゲームが謳い文句だったんだし、こうなったらいっそのことローグ「ライク」に特化しちゃったら面白いんじゃなかろうか。

システム今のままで消費SPを大幅に下げてスキル弱体化のかわりに多用できるようにした前提で。

ランサースキルを突進特化に。例えば、
直線突進後に近くの別の敵に再突進とか。
必ず3マス前方移動しその場で範囲攻撃とか。
6マス進む
か障害物に当たるまで敵貫通して突進とか。
モンクで実装済だが突進+吹き飛ばしとか。

レンジャースキルを飛び退き特化に。例えば、
目の前3マスに攻撃しつつ2マス下がるとか。
無条件で部屋の一番近い壁際まで走るだけとか。
攻撃しつつ敵の背後に回りこむとか。
カウンター確率で回避できるがランダム方向に1マス飛び退くとか。
1マス前進して攻撃し元のマスに戻るとか。
高飛びだけど行き先ランダムじゃなくて例えば部屋の入口とかプレイヤー側が行き先読めるような高飛びスキルとか。

で、ランサーレンジャーをメイン運用でスキル多用するとローグなのにアクションゲームかよってツッコミもらう位の動きができるようにしたら面白いだろうなぁ。

魔とかも全体ぶっぱばかりだから弱体化。
全体魔法はごく一部狂楽さん進化後とかだけに限定し、他キャラは回復系かレンジャースキルに変更。
でも消費が減る前提だし案外弱体化ってこともないかもよ?
他にもスキル使うとファンネル装備して1ターン1回づつ5ターンの間、近くの敵に自動で追加攻撃とかあったら先出ししといてから探索とかできて楽しいな。
自分中心範囲内の敵に近い順に計7回単発攻撃とかあったら情況に応じて敵に減らしてから少数に集中攻撃さすor多数敵を均等に削るなんて判断できて楽しげ。

なんていうかローグのシステム使った別のゲームですって言い切る位に思い切りよくいっちゃおうや。
ゲームバランスとか知ったこっちゃねーわ。

色々スキル変わっちゃったから他ジョブもあわせて調整。

ナイト…防御寄り高ステ+アビ状態異常防御。強いけどスキルが自分中心上下左右4マス範囲とか残念にしてバランスとる
モンク…攻撃寄り高ステ+スキル直線砲+アビカウンター。ただ防御力が極めて残念。
魔法使い…上記参照。アビは○○キラー系にしとくと限定的に殴り魔なんてこともできそう。
レンジャー…上記参照。アビは特殊系。殴られると消えたり飛んだりアイテム使ったり、飛び道具ダメアップなんかもここ。
ファイター…HP寄り高ステ+スキル自己バフ+アビ攻撃補助。ただ耐性が極めて残念。
ランサー…上記参照。只でさえ強いのでアビは残念なやつばかりに。
テイマー…ステ無難な平均キャラ+スキル自己中心範囲+アビ状態異常系。
神…さいきょー。

もーすぐリリース予定のダークローグラビリンスが、キャラ5人パーティで探索、キャラごとにMP制にして通常攻撃&スキルを多種用意して使い分けてねってあたりで特色出してるみたいだし。
現状のローグでもない思いきったこともしてないな中途半端だと客ごっそり持ってかれるぞ。
まあ向こうの出来次第だけどさ。

毎度のことで妄想が捗るわ(´・ω・`)


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿